メロディーのコードを知りたい!調べ方とコード取得方法

このQ&Aのポイント
  • メロディーからコードを取る方法について調べている中、色々なやり方があることに気づきました。
  • 調(キー)を把握し、ダイアトニックコードを適用して4和音を色付けしていく方法が一般的なようです。
  • しかし、メロディーから調を把握する方法については分かりません。長さ15秒程度のCM曲であれば、それが全てのメロディーとなるため、コードは一つだと思われます。画像を添付できないので、別サイトにアップロードしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このメロディーのコードは何だと思いますか?

楽譜は自分で作ったものです 音はmusic.jpのcmの関ジャニさんが歌ってるやつです これのコードを知りたくて色々と調べていたらやり方は色々あるようですが メロディーからコードを取る場合  まず調(キー)を把握して  ダイアトニックコードとかを 当てはめて4和音とかにして色をつけていくって感じだと いう風にみたのですが 調はどうやって調べればいいのでしょうか? 全体的なメロディーを見たら調がわかるらしいのですが 私には分かりません。。 CMは15秒程度なのでこれでメロディは全部です この曲のコードはなんでしょうか? http://pc.gban.jp/?p=24452.jpg 横の長さが大きすぎるため 画像添付ができませんでしたので うpろだを使用します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イントロ |E♭    |Fsus4  F| コーラス |B♭ |F/A |Gm |Dm | |E♭ F |Dm Gm |E♭ |F | |E♭ |F |B♭add9 |B♭ |

kikukete
質問者

補足

30秒verもあったんですね汗 15秒verしか知りませんでした  こちらはCMの曲を実際に聞いて 後ろのピアノを耳コピしたものでしょうか? コードを書いてくれて非常にありがたいのですが 自分でも出来るようになりたいと思っています(´・ω・`) こちらのやつを答えにしてみます  ありがとうございました。やり方などを書いて頂くと幸いです

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 これは30秒バージョンのピアノの音を聴いてコードを取りました。 メロディからコード進行を考えたら何十通りもパターンが出来るでしょう。 コードの特性を理解していればそんなに難しい事ではありません。 まずはベースの音をよく聴く事、次にマイナーかメジャーか考える。 色々な曲を弾いて、色々なコード進行のパターンを知っているという事も重要です。 がんばってください。