• ベストアンサー

ギターを始めたい

ギターを始めたいのですが、 ギターについて右も左もまだ分かりません。 ギターは今、手元にあってチューニングまでしてる状態です。 そこで、ギターの練習方法を教えていただきたいです。 まずどんなことを覚えればいいのか。 どんなことをすればいいのか。 そんなことを説明してくれているサイトでもいいので教えてください。 それと、Cコードを押さえてみてるんですが、 なかなか他の弦にあたってしまい音がうまくでません。 うまく引けるまで個人差があると思いますが、みなさんはどれくらいの期間でCコードをひけるようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。Webでも初心者向けサイトなどあります。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ でも、やはり教本を一冊買って手元に置いて、先ずはキチンと構えるとことからやりましょう。構え方、右手、左手のフォームなどの写真か詳しい図解があるものがよいでしょう。 構えが出来たら左手でキチンと弦を押さえる(最初は1本の弦だけ⇒簡単なコード)、右手は親指だジャラ~ンと鳴らす程度から、段々慣れていくと良いでしょう。(CよりもEmで練習すると最初は楽ですね。) 曲らしくなってくるのは、1~2週間きっちり練習した後くらいでしょうかね。 最初は綺麗に鳴るまでたいへんです。今期良く続けることが大事です。頑張ってください。

その他の回答 (2)

• ship-e
回答No.2

本屋さんに行きなさい。そしてギターの弾き方の本を買いなさい。 そこはギターの構え方からピックの持ち方、そしていくつかのコーと練習曲などいろいろと書いてあるでしょう。 そしてそれを見ながら何度も何度も練習しなさい。 そのうち弦を押さえる方の指先がすこしづつ固くなってくるでしょう。 そうしたらもう一度本屋さんに行って今度はコードの載っている歌の本を買いなさい。 あなたの知っている曲が載っている本が良いです。 そして歌いながら弾いてください。そうやっていろいろなコードを覚えなさい。 一番大事なのはなんでもいいからギターを鳴らすことです。 弾けるようになる道はそれしかないです。 他の人がどれくらいでCコードが弾けたかなんて気にしてはいけないです。 それを教えてもらったからといってあなたがすぐにCコードを弾けるようになるわけではないでしょう? 私が自分で満足できるオープンのCが弾けるようになったのは始めてから1年くらい経った頃です。 ギターというのはそれくらい奥が深いんです。すぐにうまくなんかならないです。 焦る気持ちはわかります。 ギターの弾きはじめは指が痛くてつらいです。思い描いたような音が全然出なくて本当につまらないです。 でも続けることですこしづつ変わってくるんです。 ギターはテレビゲームと違って攻略法なんてなんてないんです。 そのかわり、コレでオシマイということもない。一生かかっても楽しみつづけることのできるものなんです。 健闘を祈ります。

• yt0110
回答No.1

コードはとにかく慣れるまで練習が必要です。押さえるようになっても音がイマイチだったり、根気が必要ですよ。CコードよりFコードの方が難しいかも。 2,3日で弾けるようになるものではありません。 音楽のジャンルを教えてくれませんか? あと、エレキギターなのかフォークギターなのか? アドバイスの仕方が違いますので。

tikutiku4126
質問者

補足

フォークギターをやろうと思ってます。