• 締切済み

ギター

(1)親戚から貰ったフラメンコギターで、コードを練習しようと思ってチューニングしたのですが、できませんでした。なぜでしょう? ちなみにほこりがかぶっているほど触ってないです。 (2)エレキギターを買いたいのですが、高校生でお金も無く。 ギターの弾ける友達に、初心者用のセットは音が悪くない?と聞いたら持ってるけど、あんまり変わらないと言われました。 どうなんでしょうか? (3)あと、ギターを買う前にコードを覚えたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

二番目の質問にお答えします。 まともなギターが欲しいならできれば3万円は出して下さい。 2万円以下の初心者セットは楽器ではなく「おもちゃ」です。 参考まで。

• Willyt
回答No.2

チューニングできないというのは、ネジを回してもすぐに弛んでしまうということなのでしょうか。それなら楽器屋へ持ち込んで修理して貰うよりないですよ。弦がへたっている可能性もありますね。 老婆心ながらチューニングの方法は下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html
wing-777
質問者

補足

一弦と六弦は合うのですが、2~4が合いません。 例えば、2がA2ならA4とかにはなるけどA2にはなりません。 あと、コードは全部覚えないといけないでそうか? 最初に、基本で絶対覚えたほうがいいのとかはありますか?

回答No.1

ギターのネックが歪んでいませんか? 弦を張りっぱなしで保管していると、歪んだりします。 すると、音も変になります。 でも、そーんなに気になるほどじゃないと思うし。 単純に、チューニングの仕方はあっていますか? 基本を再確認してみてください。 最初に練習する分なら、お値段と好きなデザインで折り合いのつくものでいいと思います。 上達して、音の違いもこだわりたくなってから別のギターを。 コードの一覧を見てるだけでも、いざ実際にふれるときに役に立つと思います。 音が変でも、指の位置を確認するなら、フラメンコギターでもいいと思うし。 リンク先はコード一覧表です。 http://music.j-total.net/cd_book.html