• ベストアンサー

エレキギター超初心者です。

中学からずっとエレキギター弾いてみたいと思ってお金を溜めていました。 高校に入ったので買いたいと思いますが・・・本当に初心者でなんにも知りません。 ただ漠然と弾きたいと考えていただけなので・・・ メーカーとかは、調べました。 必要用品も調べました。 しかし、弾き方、チューニングとかが全くわからないのでどうしたらよいかと考え中です。 周りにやってる人がいません。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、教本で基本を覚えましょう。

guard-point
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めるにあたって

    エレキギターを始めたいと思っている学生です。 いろいろなところで初心者向けのセットのようなものは売っているのですが、それが本当に必要なのか。値段を安くするために必要なものが入ってない場合があるのではないかと不安に感じます。 なので、エレキギターを始めるにあたって本当に必要なものは何か教えて下さい。 そのほかにもギターのメーカで定評のあるとこや避けるべきメーカなどがあったら教えて下さい。

  • エレキギターの魅力

    軽音学部所属の高校一年生です。 歌うことが大好きで、入部しました。 が、私の所属している部活は人数が少ないため、ボーカルはローテーションです。 私はエレキギター担当で、ローテーション時にボーカルが回ってきます。 なのでボーカル時以外はエレキギターを演奏するのですが…… 一切楽しくありません。 中学時代に吹奏楽部だったこともあり、楽譜は読めます。 音程もチューニングも音量調節も、周りと合わせることも得意だと思っています。 しかし、 ストロークが素早くできない。 ピックが握れず、すぐに落ちる。 指が短く、フレットを押さえるのがつらい(女性用の小さいギターを選んでいます)。 コードやタブの読みに慣れない。 中学時代は旋律が多かったため、「刻み」「和音」という概念に慣れない。 などの悩みがあります。 最初こそ「初心者なのだから嫌々ながら根気良く続けるべき」と思っておりましたが、まわりの初心者との差がどんどん開き、いくらなんでも上達してなさすぎるなと感じるようになりました。 なるべく思わないようにしてきましたが、「やめたい、歌いたい」という感情が少しずつ出てきました。 しかし、一年も経たずに止めてしまうのは、高校生にはよろしくないように思います。 というわけで、エレキギターをやっているみなさんに質問です。 エレキギターの魅力、楽しみを、どんなものでも構いません。教えていただけませんか? 年齢や経験は問いません。 よろしくお願いいたします。 (ギターテクニックやアドバイスに関しては結構です。あくまでギターの魅力をお願いします。)

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • エレキギター初心者です。。。

    エレキギターを始めてまだ数日です。 チューニング等を覚えたのでそろそろ曲に挑戦したいのです! そこで質問なのですが、初心者でも挑戦しやすいような曲はありますか?? できれば個人のサイト等で公開されている無料のものがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けのエレキギター

    中学生です。 初心者向けのエレキギターとその周辺アイテムが欲しいのですが、 調べても情報が多すぎてどれを選べばいいのかわかりません…><。。 予算は65000円。 本当にがんばって貯めたので無駄遣いはしたくないです… あと…かわいいギター(ピンクとか水色とかそれ以外でも…) がいいです!!(我儘言ってすみません;)

  • 初心者のエレキギター!!!

    今中学三年生の女子です!! エレキギターがしたいなって思って、色々調べてるんですけど 初心者にはどのエレキギターがいいでしょうか? 今のところの候補はフェンダージャパンの物かスクワイアの物です! あと、もし候補の↑の二つの内のどれかだったらどんな種類の物がいいのでしょうか? できれば色が赤とかある程度見た目も可愛くて音はしっかりしてるものがいいです!! お金は10万以下なら出せます。 質問いっぱいでごめんなさい。お願いします!!

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 と言っても昨日ギターを初めて持ったんでまだぜんぜんなんですけど…。 いろんな本読んでみてるんですけど、 聞いたことない言葉が多すぎてちっともわかりません。 コード表も見てみたんですけど、何がなんだかさっぱりわからなくて… 初心者はまず何から始めればいいのでしょうか? あと、親戚から譲ってもらったものなのでほんとにギター本体とピックしかありません。 アンプ?とか首からさげるのもないんですけど、 ギター本体とピック以外にこれはぜったい必要!っていうものありますか?

  • エレキギターをやってみたい初心者です

    はじめまして  高校に入学し、これといった目標もなかったので、ギター部みたいなものに入ろうと思っている者です ちなみにやりたいと思っているエレキギターには一切触れたこともありません、なので超初心者な僕でもできるか心配なのですが大丈夫でしょうか? もちろんできるようになりたいので、一生懸命練習するつもりです! 入部から数か月はギターを貸してもらえるらしいのですが、家でも練習したいので購入を考えています。 amazonで初心者セットみたいなのがあったのでそれを買おうと思ったのですが、ギターだけ別に買いたいです。 ちゃんと楽器店で見て買いたいからです なので自分が買おうとしている初心者セットにはギター本体は含まれていません そこで、どのメーカーのギターがいいのかよくわかりません カタチ、色などは好みと友人に言われましたが、やはりいいメーカーや種類があるんだと思います 予算は2万5千円程度です 少ないでしょうか? 初心者におすすめなギターを教えてください よろしくおねがいします

  • エレキギター(超初心者)

    最近エレキギターを買ったのですが、今自分が出している音が本当に合っているのか不安です。 近くにギターができる人はいなく、教室に通うお金ありません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう