• ベストアンサー

ルーマニアとイタリア

ルーマニアはRomaniaでローマ人の国という意味らしいです。 人種、言葉、宗教などはは現在のイタリアと似ているのでしょうか。

noname#65456
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

見た目で行くと、スラブ人ですよね。 女子体操の選手を見ると ロシア ウクライナ ベラルーシ ルーマニアって 似ています。 民族意識というのは、自己申告です。 トルキスタンもトルコも同じトルコ人を自称していますが、西の方のトルコは、イスタンブールあたりですと、見た目はコーカソイドっぽいです。しかし 本人らは トルコ人と自称しています

質問者

お礼

>民族意識というのは、自己申告です。 面白いですね。 近所に「ウチは士族だ、お前達平民とは違う」といって、周囲から総スカンを食らっているおじいさんがいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-koshino
回答No.3

「ローマ人の土地」と呼んだのは、征服したローマ人の側です。 地元民によるダキア王国を、五賢帝の一人トラヤヌス帝が2世紀に征服しましたが、3世紀にはローマが属州ダキアを手放し、以後イタリアとの縁は切れますが、言語はラテン語の流れで残りました。 4世紀以降はスラヴ化が進んだので、人種としてはイタリアと似ていないでしょう。 宗教はギリシア正教がメインで、東ローマ帝国の影響によりますが、イタリアとは当然違います。 19世紀、オスマン帝国から独立するにあたり、トルコに対抗してローマの名前を用いたものかと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ローマ人の土地」と呼んだのは、征服したローマ人の側です。 征服された側はその名前を受け入れているということは、ローマを誇りに思っているのでしょうか。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

ラテン語から、フランス語・スペイン語・ポルトガル語・そしてイタリア語とルーマニア語が生まれました。 これらの言語は、「親戚」です。 言語は似ていますが、イタリアの90%以上がカトリックですが、ルーマニアは、ルーマニア正教です。 人種としては、ルーマニアはルーマニア人が主流です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。