• ベストアンサー

ルーマニアサッカー

ワールドカップ予選盛り上がってますね^^ 盛り上がってる中でふとルーマニアってサッカーは強いのかなと。ルーマニア人と結婚して1年。 主人はサッカーには全く興味なし(というよりスポーツ全般に) なので世界のサッカー事情に詳しい方々にルーマニアってサッカーが強い国なのかということをお伺いしたいです。 それとサッカーってルーマニアでは人気のスポーツなんでしょうか?主人のあまりの興味の無さからみてアメリカのようにサッカーが国民的スポーツではないのではと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

世界的に見るとそれほど強くはありませんが、弱いと 言うわけではありません。 現在、ヨーロッパ予選グループ1で暫定的ですが2位では なかったかなと思います。 上位2チームがW杯に出場ですがオランダが頭一つ。 チェコとルーマニアで一枠を争っているところです。 私の印象は今も昔も位置的には変わっていません。 しかし、ヨーロッパの(サッカーが盛ん)チームで W杯に出続けるというのは弱くては出来ない事なんで それなりには強いと思います。 あと、ゲオルグ・ハジと言う伝説的な選手がいるんですが、(現在は監督業) その辺になると旦那さんも知ってるんではないでしょうか?

iroyamakayako
質問者

お礼

回答有難うございます。 強くもなし弱くもなしってところなんですね(笑) サッカーが盛んだとは以外です。 ハジのことを先日主人に聞いてみたところ名前は知っているそうです。主人でも知っているということはかなり有名な選手だったんですね。

その他の回答 (3)

noname#10158
noname#10158
回答No.4

ヨーロッパにおいては中堅どころといったところですかね? 5年前のEURO2000ではイングランドを破って予選を突破して、8強入りをしていますからね。 ただ最近はあまり大きな大会に出ていないので、世代交代の時期なのかもしれませんね。それでもムトゥなど名の知れた選手もいますから、やはり侮れない存在なのではないでしょうか?

iroyamakayako
質問者

お礼

回答有難うございます。 イングランドを破ってある程度のところまで行ったこともあるのですね。 ムトゥが今ホットな選手なのですね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

ルーマニアは最近世代交代に失敗して少し弱くなっていますが、決して弱小国ではないですよ。国内にも名の知れたクラブはあります。たとえばステアウア・ブカレストは1986年にヨーロッパチャンピオンズカップで有名なFCバルセロナを破って優勝しています。もちろんトヨタカップに出ました。残念ながらアルゼンチンのリーベルプレートに0-1で敗れています。選手としてはゲオルゲ・ハジは東欧のマラドーナと言われたほどの国際的に高い評価をされていましたし、他にもたくさんいい選手を輩出しています。最近ワールドカップには出場していませんが、10年位前にはヨーロッパでもトップクラスの実力を持っていましたよ。サッカーも当然盛んな国です。 国内の経済事情があまりよくないけど、国内リーグもちゃんと組織されています。世界的には先ほど述べたステアウアとディナモのブカレストにあるチームが結構名前が知られています。 最近で話題の選手はムトゥです。イタリアのユベントスと契約しました。ドーピングで8ヶ月出場停止中にも関わらず契約したということはそれだけ評価が高いということです。

iroyamakayako
質問者

お礼

回答有難うございます。 弱くはないのですね。国内リーグがあるとは知りませんでした。かなり苦しそうな感じが想像できます。 やはりハジという選手は有名なんですね。 ムトゥっていう有名なルーマニア選手もいるんですね。

  • a-sava
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

ルーマニア国内でサッカーが国民的かどうかはわかりませんが、ルーマニアは決して悪いチームではないと素人なりに私は思っています。 最新のFIFAランキングでは29位のようです。 コカインの使用で残念ながら現在謹慎中のムトゥや、キヴ、ロボントなどヨーロッパでも強豪リーグの主力として活躍する選手が何名もいます。 W杯予選はオランダとチェコと同じという厳しいリーグに入ってしまい、本大会出場は厳しいです。それでも、確か現時点ではオランダと並んでグループ首位だったような気がします。

iroyamakayako
質問者

お礼

回答有難うございます。 29位って強いうちに入るんでしょか。微妙な位置ですね(笑) 予選ではオランダと同じグループに入っちゃたんですか。チェコも強いんですね。主人がサッカー好きなら日本を応援してるこちらとしても張り合いもありますが興味なしなので本大会出場してもしなくてもあまり関係なさそうです。

関連するQ&A

  • サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが

    サッカーに興味ないと友達に非国民扱いを受けるのだが、サッカーはいつから日本の国民的なスポーツに成ったのだろうか? ワールドカップやサッカー野球などスポーツ全般に興味ないのだが、皆さんはそんな人をどのように思われますか? サッカーカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • バスケットボールはサッカーに次いで世界的に人気のあるスポーツだと思いま

    バスケットボールはサッカーに次いで世界的に人気のあるスポーツだと思いますがサッカーのようにチャンピオンズリーグやクラブワールドカップをやらないのはNBAの影響でしょうか?

  • 「自分達のサッカーが出来なかった」って…

    ワールドカップに出てこれるような強豪なんだから、「自分達のサッカー」とやらをホイホイやらせてくれる国の方が少ないと思うんですけど…。 「自分達のサッカー」とやらが出来なきゃまともに勝てないなら、世界と戦って勝つなんて一生無理じゃないですか?

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • 日本代表はサッカーW杯の前に親善試合をするのはなぜ

    サッカーの日本代表は、ワールドカップの予選の前に、必ずどこかの国の代表と親善試合をするのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • ワールドカップサッカー:たかが予選に騒ぎ過ぎじゃなぃ?

     ワールドカップ最終予選という事で、毎日TVニュースや番組で戦力分析や、こーしたらいい、あーしたらいいと議論が交わされていますが、度が過ぎるような気がしませんか?  例えば、本戦に出場しているような状況だと、ココまで騒いでも普通だと思うのですが、所詮「予選」でしょ?前回のワールドカップのように、本戦の開催地が日本であるわけでもないでしょ?なんで、こんなに騒ぐのだろうか?  高校野球を、NHKで毎日放送している事も充分偏った放送であると考えられるのですが、日本を取り巻くサッカー報道も最近、偏っていると思いませんか?  そこで、質問なんですが、例えは他の国(イングランド・フランス)でも、こんなに予選の段階からTV放送を行ったりしているのでしょうか?そして、予選にも関わらず、高視聴率を取ったりしているのでしょうか?  日本が異常なのか、それともグローバルなスポーツであるサッカー放送では当然の事なのか…。良く解らないのでご教授下さい。宜しく御願します。

  • アメリカでサッカーが流行っている?

    アメリカのサッカー人口は世界一だと聞きました。 これは明らかに流行っているのだと思うのですが、 そのわりにワールドカップで活躍しても新聞に載る記事が 少ないらしいですし、プロリーグの人気はアメフト、野球、 バスケに負けちゃっている。 どうしたらMSL(?)やサッカーは、流行ってくれるんでしょう? もしかしたら、もうアメリカでサッカーが流行っても アメリカにはいいことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう