• ベストアンサー

ルーマニアサッカー

ワールドカップ予選盛り上がってますね^^ 盛り上がってる中でふとルーマニアってサッカーは強いのかなと。ルーマニア人と結婚して1年。 主人はサッカーには全く興味なし(というよりスポーツ全般に) なので世界のサッカー事情に詳しい方々にルーマニアってサッカーが強い国なのかということをお伺いしたいです。 それとサッカーってルーマニアでは人気のスポーツなんでしょうか?主人のあまりの興味の無さからみてアメリカのようにサッカーが国民的スポーツではないのではと思っているのですが実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y2m_com
回答No.1

世界的に見るとそれほど強くはありませんが、弱いと 言うわけではありません。 現在、ヨーロッパ予選グループ1で暫定的ですが2位では なかったかなと思います。 上位2チームがW杯に出場ですがオランダが頭一つ。 チェコとルーマニアで一枠を争っているところです。 私の印象は今も昔も位置的には変わっていません。 しかし、ヨーロッパの(サッカーが盛ん)チームで W杯に出続けるというのは弱くては出来ない事なんで それなりには強いと思います。 あと、ゲオルグ・ハジと言う伝説的な選手がいるんですが、(現在は監督業) その辺になると旦那さんも知ってるんではないでしょうか?

iroyamakayako
質問者

お礼

回答有難うございます。 強くもなし弱くもなしってところなんですね(笑) サッカーが盛んだとは以外です。 ハジのことを先日主人に聞いてみたところ名前は知っているそうです。主人でも知っているということはかなり有名な選手だったんですね。

その他の回答 (3)

noname#10158
noname#10158
回答No.4

ヨーロッパにおいては中堅どころといったところですかね? 5年前のEURO2000ではイングランドを破って予選を突破して、8強入りをしていますからね。 ただ最近はあまり大きな大会に出ていないので、世代交代の時期なのかもしれませんね。それでもムトゥなど名の知れた選手もいますから、やはり侮れない存在なのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 イングランドを破ってある程度のところまで行ったこともあるのですね。 ムトゥが今ホットな選手なのですね。

• Jameskusa
回答No.3

ルーマニアは最近世代交代に失敗して少し弱くなっていますが、決して弱小国ではないですよ。国内にも名の知れたクラブはあります。たとえばステアウア・ブカレストは1986年にヨーロッパチャンピオンズカップで有名なFCバルセロナを破って優勝しています。もちろんトヨタカップに出ました。残念ながらアルゼンチンのリーベルプレートに0-1で敗れています。選手としてはゲオルゲ・ハジは東欧のマラドーナと言われたほどの国際的に高い評価をされていましたし、他にもたくさんいい選手を輩出しています。最近ワールドカップには出場していませんが、10年位前にはヨーロッパでもトップクラスの実力を持っていましたよ。サッカーも当然盛んな国です。 国内の経済事情があまりよくないけど、国内リーグもちゃんと組織されています。世界的には先ほど述べたステアウアとディナモのブカレストにあるチームが結構名前が知られています。 最近で話題の選手はムトゥです。イタリアのユベントスと契約しました。ドーピングで8ヶ月出場停止中にも関わらず契約したということはそれだけ評価が高いということです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 弱くはないのですね。国内リーグがあるとは知りませんでした。かなり苦しそうな感じが想像できます。 やはりハジという選手は有名なんですね。 ムトゥっていう有名なルーマニア選手もいるんですね。

• a-sava
回答No.2

ルーマニア国内でサッカーが国民的かどうかはわかりませんが、ルーマニアは決して悪いチームではないと素人なりに私は思っています。 最新のFIFAランキングでは29位のようです。 コカインの使用で残念ながら現在謹慎中のムトゥや、キヴ、ロボントなどヨーロッパでも強豪リーグの主力として活躍する選手が何名もいます。 W杯予選はオランダとチェコと同じという厳しいリーグに入ってしまい、本大会出場は厳しいです。それでも、確か現時点ではオランダと並んでグループ首位だったような気がします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 29位って強いうちに入るんでしょか。微妙な位置ですね(笑) 予選ではオランダと同じグループに入っちゃたんですか。チェコも強いんですね。主人がサッカー好きなら日本を応援してるこちらとしても張り合いもありますが興味なしなので本大会出場してもしなくてもあまり関係なさそうです。