• 締切済み
  • 暇なときにでも

α350に単焦点レンズは何が良いの?

 コンパクトデジカメを少々使った程度で一眼レフでの撮影をしたことがありません。鼠の目線で野良猫を撮りたいと思っています。本体とレンズ一個だけ購入しようと考えています。純正の50mmF1.4が良いのか?SIGMAの30mmF1.4が良いのか?それとも他に良さそうなレンズが有りましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

再度のアドバイスです。 サンプル 拝見しました、50mm1.4のサンプルですから売りは 1.4と言う所ですから寄っての撮影で絞りを開けてバックをぼかす と言う至極当然のサンプルが乗っている訳ですが、シグマの方も 1.4が売りな訳ですから同じ様なものと思います、 思いますに「鼠の目線」の表現、私の個人的考えですが、バックは ボケないと思います、野良猫に そこまで近づくのは難しいのですが α350でしたらDT 11-18mmF4.5-5.6か16mm F2.8 Fisheyeのレンズ だと思います、地面すれすれで目一杯近づき猫のバックに建物 風景 空が広がった世界が鼠の目線かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>uu11212891さん  再度のアドバイスどうも有り難うございます_(.. )_  ネズミの視界など考えも及びませんが、僕は子年生まれで老眼鏡を付けると周りはボけて見えることしばしです(^^ゞ。と言うことは置いておいて、  まだ買っても居ないカメラのマニュアル本が届きました(^^ゞ。中に自分のイメージぴったりの画像が有りました。シグマのAF30ミリF1.4EXDCレンズでライブビューを使って猫を撮影した物です。(絞り優先AE(絞りF2.5、1/250秒)  でも、ソニーの物(50mmF1.4)と比べると重さが倍近くあって重い感じがするのかな?などと違う事を考えてしまいました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • 回答No.1

「鼠の目線で」と、ありますから、この2本からでしたら 画角の広い30mmの方でしょう。 しかし鼠は、もっと視角が広いとおもいます、鼠の視角を調べ られて、鼠と同じ視角(画角)のレンズを求められたら良いと 思いますが、鼠と同じ画角で撮ったものが写真になった時に 鼠の目線だっーー。となるかは、わかりません。  そこからが表現です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>uu11212891さん  ご回答どうも有り難うございます_(.. )_  ネズミ自身がどのように見えるか判らないので、まぁ自分の目が同じと考えて撮影したいと思います。価格の兼ね合いもありますので、もう少し探してみたいと思います。 ソニーの製品には以下のようなサンプルが有るのですが http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/50mm/index.html SIGMAの30mmF1.4の方は見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 一眼レンズ

    (1)一眼レンズで55-250mmf4-5.6ISとの表示がありますが、コンパクトデジカメで言うと倍率は何倍あるのでしょうか? (2)初心者が一眼レフの基本を勉強するときよいサイトがあれば教えてください。

  • レンズの選び方

    デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。

  • デジタル一眼カメラの単焦点レンズについて

    単焦点レンズの購入について 現在、デジタル一眼カメラで、ペンタックスK-xを所持している初心者です。 ダブルズームレンズキットを購入し、景色や景色+人物、料理などを、メインに撮影しています。 そこでもっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを購入したいと思うようになってきました。 あまり理解できてないこともありますが候補として・・・ ・ Fsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited http://kakaku.com/item/10504511360/ ・ FA50mmF1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/10505011536/ この辺りが値段的にもいいかな~と思っています。 上記のものだと焦点距離が40mm・50mm・30mmとあります。 来週にディズニーリゾートなんかを行くのですが、景色(夜景も含め)メインと考えた場合は30mmが広角で撮影しやすいのでしょうか? また、純正以外のレンズだと何かしら機能的制限があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ購入について。

    現在、α200を使いDT18ー70とAF70ー210F4.5ー5.6を持っています。 最近DT50mmF1.8SAMが発売になり、軽量コンパクトな単焦点レンズが欲しくなってきました。 でも買い時に悩んでいます。 秋には30mmMACROも出ますし、もうすぐ24mmの高級レンズが発表になるとの噂もありMINOLTA時代の24mmの中古も相場が落ちるかなぁと思ったり… 使用目的はいわゆる着けっぱなしお散歩レンズです。まぁもちろん交換レンズは最低一本持ち歩きますが… みなさんのアドバイスを聞きたく質問いたします、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 単焦点レンズを購入しようと考えています。(続き)

    この質問の続きです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5724622.html 皆様の意見を参考にした結果、 DA40mmF2.8 Limited は候補から外れて FA43mmF1.9 Limited を購入するか検討していますが、 比較対象として今度は、以下のレンズと比較している最中です。 シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) ペンタックス FA50mmF1.4 前の質問ページと重複しますが、主な用途は室内での人物撮影となります。 標準レンズでは撮りがたい、ぼかし写真を撮りたいと思っています。 Pentax K-x に装着します。現在所有しているのは、キットレンズ(DAL18-55mmAL)一本です。 予算的にも、決して安い買い物ではないため、どれか一本しか手が出ません。 1) F値 1.4と1.9 はそんなに違うものでしょうか? 2) それぞれ三本のいずれかのレンズを使われた経験がある方、実際に使用してみての使用感を教えていただけるとありがたいです。 3) 焦点距離 50mmで室内撮影は厳しいものがあるでしょうか? 4) ぶっちゃけ、この用途だと、一本だけ選択するとしたらどのレンズを選択するのがベストなんでしょうか…?はたまた、ここにあげた候補以外で適切なレンズがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一眼レフ初心者です。教えてください。

    nikon D70 に sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC のレンズを着けています。 これしか持っていません。 初歩的な質問だと思いますが誰か教えてください。 ・前から使っているコンパクトデジカメでは5cmぐらいまで接写可能ですが、この一眼レフではそれにとてもかないません。 10cmも被写体に近づく事が出来ません。 接写可能なレンズがありますか?オススメのものありますか。 ズームでアップにするというより、近くによって遠近感と迫力のある感じで撮りたいです。 このレンズの『18-50mm 3.5-5.6 DC』というのはそもそもどういう意味なのかも分かりません。 持っているコンパクトデジカメより接写できたらうれしいのですが そしてどれだけマクロで撮れるのかも良く分かりません。 大きさで言うと『蚊のアップ~リンゴ全体』ほどを撮りたい場合。 ・いろんなメーカーからレンズが出ていますが着けれるもの着けれないものがありますか?その判断は何を見てわかりますか? オススメの物があれば教えてください。 D70自体入門モデルですし5年前のカメラですのでそれにつりあいの取れた方法があればうれしいです。 初心者なので少し分かりやすくお願いします。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • D40に合わせる単焦点レンズについて

    はじめまして。 昨年、ニコンのD40レンズキットを購入しました。 標準レンズでもキレイな写真が撮影でき、満足しておりましたが 最近、単焦点レンズにも興味を持ち始めました。 調べていると「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」が比較的安価なので気になっています。 このレンズだとMFになるということは分かるのですが 内蔵露出計も動作しないのでしょうか? 全てマニュアルとなると、初心者には少々難しいのかなと思います。 財布の懐が寂しいため、AF対応のレンズはとても手が出せません。 中古でもいいので1~2万円前後でオススメのものがあれば教えてください。 何とぞ宜しくお願いします。