• 締切済み

高一です。ドイツ留学に興味があるのですが・・・。

高一男子です。 学校で「ドイツ半年留学」というのがあって、興味を持っています。 英語はどの程度話せる必要があるか、 留学から学んだこと、 勉強についていけるのか、 つらい事はあるか、 など、 どんなことでもよいので留学についての意見を頂きたいです。 ちなみに自分は一応県内で1番か2番の進学校に通ってます。。。が、 英会話などほとんどできません。

noname#213257
noname#213257

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.3

いわゆる帰国後の大学受験には全く有利なことは無いと思います。しかし、あなたが別の文化を体験することは充分価値があるのでは。 その留学制度の目的は何ですか?どのような学校へ通うことになるのですか? 半年間というと、ドイツ語をある程度出きる人が、現地の言葉を体験し、少しは程度を上げるためにの、いわゆる語学留学なら、意味があると思います。 英語だけではドイツへ何のために行くのか意味が無い筈です。学校生活、日常生活はドイツ語で行われているのですよ。あなたはドイツ語がお出来になりますか? 若し何も知らなければ迷子にならない最低線のドイツ語でも数ヶ月要すると思います。

  • tamousyou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。私は高1から1年間ドイツに留学していました。 私も当初は「ドイツに行けば、ドイツ語も英語も学べるし一石二鳥!」 なんて甘く考えていましたが、やはり甘かった。 まず、英語を学ぼうとしてドイツに行く意味をドイツ人は理解してくれません。語学学校に行くならともかく、半年間留学するのであれば、単位互換可能なギムナジウムですよね、おそらく。 ギムナジウムでは、もちろん授業はドイツ語でなされますし、そこで英語で発言しようものなら「何しに来たの?」という感じで見られるでしょう。ですから、英語云々よりもドイツ語を勉強なさったほうがいいと思いますよ。 英語に関しても、日本でされている英語教育とドイツの学校で求められる英語の技能は必ずしも一致しません。英語の授業では、小説を読んだり、ジャーナルを読んだりしましたが、授業の大半は議論でした。成績も5割方授業内での発言による評価ですので、下手でも何でもいいから、とにかく論理的に(これはドイツでは、会話をする上でとっても大事なことです)、相手を説得する技能を身につけておけば大丈夫です。 私も当時は英語の偏差値がよかったのですが、ドイツではなかなか発言できず、また論述にも慣れていなかったため、常にクラスで下から1~2番目でした(苦笑)。ドイツ人の子達はやはり英語は上手ですよ。しゃべれない子はギムナジウムでは殆どいません。なので、日本での英語の成績なんて当てにしないで下さい。 半年どこに、何を目的で行くのか、がはっきりしませんが、英語の学習が目的であれば、ドイツに行く必要はないと思います。 ドイツ語に関しても、未学習の状態で行くのであれば、まともに友人と楽しく会話ができるようになるまでに、半年くらいはかかります。1年経てば、結構ペラペラです。ドイツ語ですら1年でしゃべれるようになるので、英語であれば基礎はできているはずですから、半年でもかなり上達するはず。 勉強についていけるのか・・・は、やる気があれば大丈夫です! 数学は超簡単です。高1の夏には確か三角比をやっていました。用語にはすぐ慣れると思います。他科目は、日本でもできなかったものは、やはりちんぷんかんぷんでした(笑)。 とりあえず行ってみるのもいいかもしれませんね! 高校生の今だからできることもきっとたくさんあるはず。 参考にすらならないかもしれませんが、何だか過去の自分を見ているようで、回答いたしました^-^

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>英語はどの程度話せる必要があるか、 ドイツ語で会話や日常生活の必要な単語などを理解しているなら、英語での会話はそれほど必要ありません。むしろ、英語の通じない人も結構多いです。普通は、ドイツ語で生活しますので、半年もあれば、それなりにドイツ語で会話できるレベルにはなるとは思います。 >留学から学んだこと、 旧東ドイツにもベルリンの壁の崩壊前に行きましたが、ドイツ語での会話は西ドイツと同様で、まったく不自由しませんでした。日本で言う東京と大阪弁ほどの差がなく、この国は同じ言語を使っているのだと実感できました。西ドイツと東ドイツで、家族が分断された人などの話も直接聞け、悲劇だと感じましたが、再統一されたあとは、言葉の壁がないので、そのまま生活に言語上の支障がないことは強いなと感じることができました。 ヨーロッパでは、ドイツ語かフランス語を使えると、旧東ヨーロッパでも十分に通用しました。北ヨーロッパではスウェーデン語が有効ですし、英語もかなり使えます。逆に、フランスでは英語はまず通じない、フランス語だけの世界でした。ドイツはというと、さすがに大学では英語が結構使えますが、多くの人は当然、ドイツ語なのです。また、ドイツ人はフランスに留学してくる人は、キレイなフランス語を話し、評判がよかったです。 私は、フランスの方が長かったのですが、ドイツ語がむしろ得意なので、結構ドイツでは言葉では困らず、助かりました。実際には、大学の1年と2年の教養でのドイツ語、それと大学院受験の際に第2言語としてドイツ語で受験したので、4年程度の勉強でしたが、発音がわかりやすく、聞き取りが簡単なので、実際にドイツでも通用したみたいです。 英語は米国やカナダ、イギリスでの滞在でも困らない、大学院でも十分に通用するレベルでしたが、当然のごとく、ドイツ国内では大学以外では使える機会があまりなかったものです。 ドイツ人の人に、日本での国際学会などで会うと、その人たちも英語は話せますが、私がドイツ語で挨拶すると、それ以降はすべてドイツ語になってしまいます。それくらい、ドイツ人にとっては、英語は無理している言語で、やはり、日本で英語があまり使われないレベル同様でドイツ語で十分に生活している人が多いのです。 留学先のホストファミリーは英語が多少話せるかも知れませんが、カタコトでしょうから、英語の勉強にはまったくならないと思います。むしろ、ドイツ語に慣れるには十分な環境ですので、貴重な語学体験はできると思います。 中学や高校で海外留学して、英語以外の国に行った人は、帰国後に遅れた勉強を取り返すのにかなり苦労するみたいですが、半年も別世界で過ごすと、その後の人生は日本だけでなく海外とのつながりのある分野へ進むことが増えると思います。そういう意味では、世界が広がりますので、資金面や勉強面で問題ないなら、トライしてもいいのではないでしょうか。 ドイツ語ですが、家族で使えるのは私だけで、やはり英語やフランス語中心の生活をしていますので、学校でドイツ語を勉強しないと勉強してみようという最初の壁の高さ、敷居が高い感じがします。なれると、英語に似ているなと思うのですが、英語と共通の言葉は非常に少ないので完全に新しい言語と考えた方がいいでしょう。私は40歳を過ぎてから韓国語も始めましたが、これもハングルを覚えないと、まったくとけこみ難い言語ですので、まずは慣れることから始まります。ちなみに、大学では、夏期講習でフィンランド語も勉強しましたし、実際にフィンランドで結構楽しめました。言葉を勉強する楽しみは、実際に使える楽しみではないでしょうか。

noname#213257
質問者

お礼

返答ありがとうございます! とても参考になりました。英語が身につくわけではないのですね・・・。 もうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ語を学びたい 高1です

    私は今高1で、センター試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 別に英語が苦手というわけでもなく、英検は二級を中三の時点でもっています。こんどの10月にTOEICも受けてみようと思っています。 ですが、私は昔からドイツにとても興味があり、将来はドイツで働くのが夢だし、大学在学中に留学もしてみたいと思っているので、いまからドイツ語を学びたいです。 それを英会話の先生に相談したところ、それならセンターをドイツ語で受けるのを目標に、勉強したらいいと言われました。 いろいろ調べたりしたところ、ドイツ語のセンターは英語にくらべてリスニングもなく、問題数も少なく、点数がとりやすいということが分かりました。 そこで、今からドイツ語を学びたいのですが、近くに先生などはいないので、当然独学ということになります。 なにか効果的な方法や、よい文法書などあれば、ぜひ教えてください。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • ドイツへの留学

    ドイツへの留学(期間は半年ほどで、語学留学でない)を考えています。 そのためにドイツ語を勉強しているのですが、留学の際どのくらいのレベルが必要とされるのか、いまいちわかりません。 留学先は、自分の通っている大学と交換留学協定を結んでいるミュンヘン大学(学部)を考えています。 ドイツ語検定3級くらいでは厳しいでしょうか?1級、2級レベルもしくはそれ以上の力が必要でしょうか?自分の目指すところが不明確のまま勉強しているので、アドバイスお願いします。

  • ドイツに留学したい!でも……

    最近、ドイツに留学したい、と思うようになりました。 私はまだ中学生ですが(-。-)……エスカレータだから高校受験もしなくていいし。 ドイツに留学したい、と思うのは、特に ドイツが、たくさんの音楽家を輩出していることや 地球環境やグローバル化への態度が日本より優れている、と感じるから 是非、その雰囲気を より身近に味わいたい、と思うのが理由です。 出来れば、ドイツの大学か専門学校を卒業したいと思っています。 ですが。両親は、否定的な態度をとっています。 第一に、ドイツのディプロマが日本で役に立つのか? 第二に、ドイツ語を勉強しても、英語がしゃべれなきゃ意味が無くないか? 第三に、大学の授業についていけるドイツ語力が身につくか? というのが主な理由なようです。 それで訊きたいのですが、 ドイツの学校で学ばれた方、その後の未来にどういう影響がありましたか? また、ドイツの学校を卒業して、日本の企業に就職できるのでしょうか。 もしくは、ドイツの企業に就職できないでしょうか。 それから、私は中二ですから、丸四年はドイツ語を勉強できます。 四年間で、大学で通用する、もしくはDSH対策講座を受けられる程の語学力はつけられないでしょうか。 是非、教えて下さい。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • ドイツ留学

    こんにちは。ドイツ菓子が好きで、将来、ケーキの職人になって店を開くのが夢です。それで、ドイツに留学して勉強したいのですが、ドイツにある学校のことを全く知りません。しかも、高校卒業したてで、ケーキ作りに関することを何も知らないし、ドイツ語も全く分からない状態です。今考えている計画としては、(1)日本の専門学校で勉強→(語学+)専門学校留学→国内修行、(2)(語学+)専門留学→国内修行、(3)国内修行→(語学+)専門留学→国内修行、以上の3通りです。ドイツ留学は絶対したいですが、日本での専門学校で勉強するべきなのか、それとも国内で弟子入りするべきか、悩んでいます。父(経験者)に相談したら(3)にすべきだと言うのです。というのは、いきなり専門学校に行ってしまったら固定観念のようなものが出来てしまって、弟子入りしたときに良くないとのことです。自分ではスネをかじっている身分だけあって、金銭面のことを考えてしまって、(2)が一番近道なのでは、と思うのですが・・・。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • ドイツ語習得~

    ドイツ語を短期間でうまくなる方法を教えてください!! 今年の3月に長野県のリーダー育成プログラムでドイツ研修に行きました。 そこからドイツに興味をもって将来留学も考えています。 今、学校で英語を習っているのですが(もちろんのこと...) 2カ国語一緒に勉強した方がいいのですか? また、良いドイツ語教本などおすすめがあれば...

  • ドイツに滞在して英語を勉強するというのは可能ですか?

    私は英語を勉強したいと思っていて短期で留学したこともあります。あと少ししたらまた留学して語学学校に通って英語を勉強しよう!!と計画して語学学校や費用について調べている最中です。  しかし先日ドイツに暮らしている友達と連絡を取ると『ドイツは英語も通じるしいいところだし、私の家に来れば宿泊費も無料だからおいでよ!!』言ってくれました。その友達によるとドイツの英語は英語圏の発音とは少し違うと言っていました。 海外に暮らしている友達の家に招待してもらえるなんてめったにないチャンスだし、友達がいろんなところへ連れてくよ、とも言ってくれていてます。 でもお金や日程の都合から留学か友達のドイツへ行く事かのどちらか一方しか出来ないと考えています。 そこでドイツで英語の語学学校へ行く事も考え、調べてみましたが英語の語学学校はドイツ人用の学校しかないようでそれは無理なようです。 そこで、 (1)英語に興味があっても英語圏ではないドイツに行く事も 良い経験になるのかどうか。 (2)ドイツでも英語の勉強が出来るどうか。(もちろん日本で も英語の勉強は出来ると思いますが実際に良く使う生き た英語という意味で…) という質問についてアドバイスをお願いします。もちろん最後は自分で決めるというのは分かっていますがどうかお願いします。長くなってすいません。  

  • 留学するかしないか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今高1で来年、短期もしくは1年間、英語圏の国に留学をしたいと考えています。 1年間留学をするとなると、学校を休学をして1年留年するか、留学扱いで単位をもらうか決めなくてはいけません。今は、オーストラリアかイギリスを留学先として考えているのですが、留学扱いをしてもらい、語学の勉強、向こうでの勉強に加え、日本の勉強をして、元の学年に戻るのは、どんなものなのでしょう??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、私の学校は、公立高校の進学校で、結構レベルが高いです、、。 また、私は英語がものすごく得意というわけではなく、中よりは上という感じで、中3のときに英検3級は取りました。こんな私で、留学して向こうで生活してけるのでしょうか?? よろしくおねがいします。