• ベストアンサー

ドイツ語習得~

ドイツ語を短期間でうまくなる方法を教えてください!! 今年の3月に長野県のリーダー育成プログラムでドイツ研修に行きました。 そこからドイツに興味をもって将来留学も考えています。 今、学校で英語を習っているのですが(もちろんのこと...) 2カ国語一緒に勉強した方がいいのですか? また、良いドイツ語教本などおすすめがあれば...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

英語とドイツ語を一緒に学ぶという意味は、英語を使ってドイツ語を学ぶという意味ですか? 便利だという人もいらっしゃいますが、そう言う意味でしたら私はお勧めしません。 ドイツ語はドイツ語として英語とは距離を置いて学ぶ方がより好い効果が得られると思います。 英語がお得意でしたら、Deutsche Welle(ドイツ海外放送)のサイトのドイツ語講座をお勧めします。日本語でしたら、東京外語大の”東外大言語モジュール l ドイツ語”というサイトをお勧めします。 短時間で身に付けるのは、かなり努力しないと、、、。それは英語でも同じことですね。

yubityapu
質問者

お礼

この2つのサイトもうまく活用していこうと思います!! 教えてくださりありがとうございます。 やはり短期間は難しいですよね...でも頑張ります\

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

>今、学校で英語を習っているのですが(もちろんのこと...) 2カ国語一緒に勉強した方がいいのですか? 第2外国語でドイツ語を取りましたが ドイツ語と英語は似ていすぎて 英語のレポートでドイツ語の単語を 書いてしまったくらいです。 文法は、かなり違います。

yubityapu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 結局、母の知り合いの外国人の方に教わることになりました。 私も間違えないように気をつけます!!