• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国語を習得するにあたって

大学のとき、英語が第一外国語で、ドイツ語が第二外国語だったのですが、 何ヶ国語も習得する際に、あるポイント例えば男性名詞や女性名詞があるとか、 形容詞、副詞、名詞になるとこれがくっついてくるとかありますよね。 どういう勉強法をとれば一番早く覚えられるんでしょう? あるとこを把握してしまえば楽に覚えられる気はするのですが。。。 よろしくおねがいします。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#118466
noname#118466

特に秘訣はないと思いますよ。 形容詞の性数を名詞に一致させるのは、読んで書いて(チャンスがあれば話して) 憶えるしかないでしょう。文法上の規則を覚えたあとは、ひたすら繰り返す事です。 例えばスペイン語の場合白い花、flor blancaを何回も発音(音読)することによりflorは女性形という知識に頼るのではなく口調で覚えてしまいます。 会話中に間違ってflor blanco と発音した場合、舌が(口が)違和感を感じて 言い直すようになります。最初は規則どおりの男性形、女性形をマスターし、次に 例外(florとかmapaなど)を覚えるほうがいいでしょう。 書いて覚えるという漢字に慣れた我々は、書いて覚えるのが早い場合(人)もあります。書くことによって、flor blancaが漢字のように脳裏に焼きつき, flor blanco と書いた場合、オヤッ?と気がつくようになるものです。 日本人はまず英語学習から外国語に入るため、英語の例外の多さには慣れても、最初から性数が名詞や形容詞にあり、動詞が人称変化をする他の欧州語の規則性をかえって難しいと理解しがちです。先入観を取り払い、英語にも例外が多くいかに難しい言葉かが分かれば、他の言語がやさしく覚えられるようになると思います。

質問者からのお礼

丁寧に書いて頂いてありがとうございます。 私は日本人ですが、日本語よりも英語での教育を先に受けています。 そのため日本語の方が難しくて理解し難い事が多いです。 非常に苦しい事が多いです。 英語の世界で先に物を考える癖が染みついてしまっています。 ありがとうございました。 大変困ったちゃんなのです。