• 締切済み
  • すぐに回答を!

留学するには?

留学可能な大学進学を目指す高校1年です。 今から重点的に、留学するための英語力を身に着けたいと思っています。 将来は国際的な観光の職業か、欧州などで直接就職したいと思っています。 そして質問なのですが、 留学や、海外で生活をするにあたって支障がない英語力を身に着けるためには 「英会話」に専念すべきでしょうか?それとも机上の学校授業内容や 具体的には英検などに専念すべきでしょうか?もちろん、両立はしたいと思っていますが、 どちらかというと、どっちのほうが大切なのかが知りたいです。 やさしい回答おねがいします(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)

カリフォルニア在住です。 もしも、アメリカの高校生の優等生などに近い英語力を培いたいのであれば、TOEFL以外にも、読み物として、アメリカのインテリが好むNew Yorkerという週刊誌をお勧めします。読んで理解して、感想文が書けるようになれば、日本人の英語力としては相当なものだと思います。今は、難しすぎるかもしれませんが、将来の読み物として、オンラインでも読めますから、試してみてはいかがでしょうか? 今でも、催し物などのお知らせなどは理解できるでしょう? http://www.newyorker.com/online 日常生活の会話などというものは、2000語の語彙もあれば十分だと思いますが、この程度ですと大学で使う語彙には程遠いです。交換留学では必要ありませんが、アメリカの高校生が受験するSATという学力適性テストのなかの英語読解(Reading)も語彙習得のために目を通してみたら良いと思います。アメリカ人でも普通は使わない難しいと思われる語彙が結構なかにあります。このテストの主催者から1日1つの模擬出題というものもあります。 http://sat.collegeboard.org/practice/sat-question-of-the-day 会話をするためには、作文の能力が必須ですし、作文のためには文法も必要です。耳も聞いた文章を解析して理解するためには、文章の構造の理解が必須です。耳が会話についていけるかどうか、口から言いたいことがすぐに出るかの速度の問題はありますが、英語の基礎ができていれば、反復練習から会話そのものは、うまいかどうかは別にして、可能となると思います。最初のうちは、訳しながら喋るというもどかしい状態かもしれませんが、ある時から、頭の中が英語版となり、考えてそれをそのまま口から言えるようになります。寝言を英語で言うようになれば、大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

質問者様同様、高校時代からいつか留学したいと思い、大学時に1年間留学した者です。 「留学するために必要な勉強」となるとやはりTOEFL対策です。 「海外生活のための勉強」となると、今やっておいて後々役立つのは英会話やTOEICだと思います。 特にリスニング力をつけておくと良いですよ。リスニングはリスニング用の教材ではなく、テレビ番組やテレビドラマ、映画等をよく聞くようにした方が、実際に海外に行った後にもついていきやすいと思います。「英語で話すこと」「聞く事」に慣れるのが大切です。 慣れてくれば、語彙なども頭に入りやすくなると思いますよ。 また、学校で教わる英語は文法が中心ですが、基本を抑えていてとても重要なのでしっかり勉強するのがオススメです。留学の種類にもよりますが、もし海外の学部留学を目指すのであればレポートも大量に書かされますし、基本の英作文が出来なければ話になりません。 参考までに、私は「学校の勉強をしっかりやり(90点以下は取った事がありません)、暇な時に英語の本を声に出して読む、海外ドラマを見る、週1で英会話を習う」で留学出来ました。 どちらかというとどちらか大切か知りたいとのことなので個人的見解で言うと、英検の内容はほとんど実用的ではないので、海外生活には必要無いと感じますよ。資格として書きたいのなら取ったらどうでしょう。 英語力がついてきて余裕があれば、「留学可能な大学」では具体的にどの国のなんという大学で何が学べるのかを調べておくと良いですよ。 大学によって行ける国や、繋がりのある海外の大学の数も違いますので。 お勉強がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

大学留学なさるなら、TOEFLが必要になると思いますよ。 英検は日本の検定試験です。 それとはまた別に、生活のために日常英会話が必要になります。 まだ時間がありますから、事前に短期留学などして、実際の海外生活を体験してみてはどうでしょうか。 どんなに話を聞いても、行ってみるまで分からないことはたくさんあります。 もし行き先の大学を決めたなら、 その土地に短期留学して、あらかじめ土地勘を身につけるのもよいと思います。 見知らぬ外国で、言葉だけでなく、土地勘のなさも結構困るので・・・。 地図が読めることも大事な能力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

実際に生活したことがある者としては「生活するにあたって」必要なのはまずは会話だと実感しています。 なによりも生活に必要な、住居やライフラインを整えるためには、現地の人の話を聞き取れて、返せなければなにも始まりません。 読み書きが役に立つのは、それらの契約書の類でしょうか。でも契約書を入手するまでの過程に必要なのは「会話」ですよね。 ある程度聞き取れるようになってからなら、もっと語彙を増やしたり文法を正確にしたりするような努力が必要になってきます。子供が言葉を覚えていく過程と一緒です。 なお、外国で働くためには「就労ビザ」が必要ですが、めったに発給されないものだという現実がありますのでぜひ覚えておいて、今から対策を考えていくとよいと思います。 余談になりますが、私の親戚にあたる女性が先日、ヨーロッパを周遊するクルーズ船のスタッフとして働くことになったと聞きました。彼女はまだ20歳代半ばのはずですが、世界各国を積極的に旅行して回っており、いろんな国のことを勉強して理解する努力をしています。また、言語は3カ国語をネイティブレベルで操ります。 質問者さんが目指している領域では、こういうレベルの人が活躍しています。なにかの参考になればと思い、書いてみました。 ヨーロッパでは(とはいっても都会と田舎、国地域によって違いはありますが)、母国語と英語は話せて当然だからさらにもう1カ国語習得する、というのが社会人として常識になりつつあるそうですよ。なんだか日本とは大きくレベルが違いますね。 もちろん、どの国でも言葉を話せるだけでは仕事は得られませんけど・・・ とにかく、夢の実現に向けてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語だけであたふたしてる私ですが・・・もう1カ国語!!それは・・・。 いまからでも間に合うのかなぁ~なんて不安になります(-_-;) 私ももともと、国を跨ぐ仕事がしたいとおもったきっかけは クルーズ船や電車などを特集する旅番組だったので、実際にスタッフになったという方の お話が聞けて本当に良い機会でした。 恥ずかしながら、海外の景色や思想に憧れて、 もっと深く知りたいし、文化のレベルで溶け込みたいという ただの憧れから追いかけ始めた夢です。 なんか自分の考えとか凄く甘いなと痛感します。 きっと何千人もの人がこういう職業に憧れているけど 実際に行動に起こさないんだろうな・・・と思います。 私自身今、いろいろなことを調べている段階で、すでに、 ”無理なんじゃないか”なんていう考えがよぎっています。 いずれにせよ、本当にためになる助言でした! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15087/32291)

    日本に来て、観光の職業か日本で直接就職したいと言う外国人に、質問者さんなら、どんな日本語を身につけて来てほしいと思いますか。    日本語の「書き言葉」だけ出来て、喋れないのも困るし、「話し言葉」だけ出来て、漢字仮名はお手上げというのも使い道が無い。     そこで「もちろん両立」出来る人が優先されます。どちらかが大切かは、就く職種で決まり、それが未定の場合、両方しっかり身に付けてください、と言うことになるのではないでしょうか。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、両立することに越したことはないのですね。 夢をかなえることに近道はないってことを改めて感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考

    短期留学(初めての留学OK、大学1・2回生OK、学校団体での留学)を考えています。 現在大学1回生で、外部大学院の院試を考えています。 最近は院試のためだけではなく、海外で使える英語、英会話に興味を持ち始めました。 卒業までに、字幕なしで映画が観れたり、海外の大学へ進学したり、 海外旅行に行けるレベルまで、英語力をつけたいと考えています。 ですが、今は英語が苦手で、高校初級レベルあるかないかくらいで、非常にレベルが低いです。 院試には英語が必須で、就職する時にも語学力は武器になると思います。 留学時期は2011年の2月か、2011年の8月など、春か夏の長期休暇中を考えています。留学期間は5週間です。 留学前に大学による事前講義がありますが、 海外(アメリカ)の大学で英語の集中講義を受けたり、ボランティア活動をしたりするわけなので、 いくら事前講義があるとはいえ、これだけでは留学生活が出来る英語力を身につけることはできません。 留学前にはどれくらい英語力が必要なんでしょうか? また、勉強法や、知っておくべき文化の違いなども教えていただければ幸いです。

  • TOEIC940点でも英会話が苦手で、留学を考えて

    「TOEIC940の人が、3週間の留学で英会話力を確実にアップさせることができるか」 こんばんは。大学4回生です。 3週間程度の短期留学について質問です。 短期留学に行く理由としては、かなりグローバルな企業に内定を頂き、 ・実践力として英会話能力をもっとつけること ・海外に行き、日本と違う文化を学ぶこと が必要であると感じたからです。 また、留学組から点数だけだと馬鹿にされるのも嫌です。 英語力としては、留学経験なしでTOEIC940点(L490/R450)を取得しました。その後も900点以上を2回取得し、総合的な英語力はキープしていると思います。英検も準一級の筆記はクリアしました。(二次は手応えなしですが結果待ちです、、、。) これだけがんばって勉強してきても、やはり英会話となると詰まってしまいますし、スラスラと単語が出てきません。頭の中で日本語を考えてから英語に直すようなことはしませんが、次の単語を考えながら話すのが苦手です。とにかく、英会話に慣れていません。 留学に行ったら(もちろん行く前も)、本気で寝る間も惜しんで英語に浸って頑張りたいと思っているのですが、短期間ということもあり、本当に喋れるようになるのか、かなり不安です。お金もがんばってバイトして貯めるつもりなので、、、。 私と同じような英語力で短期留学された方、もしくはそのような人を見てきた方、アドバイス頂けないでしょうか。 どうしても一ヶ月は欲しいだろう、というのなら、検討します!(学校やお金のこともありますのでなかなか厳しいですが、、、。) また、会話力向上に良い留学先や、留学先での良い勉強法もあれば、お願いします!! どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • イングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですが

    数年後にイングランドにサッカーの指導者留学をしたいのですがどうやって英語の勉強をすればよいかわかりません。 前までは英検を取得しようと勉強していたのですが英検は海外では役に立たないと言われてTOEICはビジネス英語だから、これも役に立たないと言われました。 でも、まわりに流されていけないと思ったのですが現実に役に立っている実感もないし、やはりまわりの言う通りでした。 なので留学するまでに英語を身に着けたいのですがどのように勉強すれば良いかその道に詳しいかたは教えて下さい。 ちなみに今はスカイプの英会話を検討中です。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 地球環境問題を海外で学ぶならどこの大学だと思いますか?

    今オーストラリアに語学留学で滞在している19歳です. 将来は地球環境問題に取り組む仕事または研究につき、地球を守るために身を費やすことが出来ればと思っています. 地球環境問題は国際的な枠組みでの対策を必要とする以上英語力は不可欠だと思い、今年の三月英語を習得するため渡航しました. この1年は英語の習得に専念し、来年以降この地球環境問題に携った学部のある大学へ進学する予定です. 英語力維持のため英語圏への進学を考えているのですが、地球環境問題を学ぶならどこの大学、または国だと思いますか? また日本の大学を出ずに英語圏へ進学すること自体にはどう思われますか? 今気になっている留学先は(母国語に英語を含む)欧州の国です. 一部の国は学費が無料だと聞きました、その中でも特にスウェーデンは環境意識が高くいま気になっている留学先です。 ここから以下は多少余談になりますが うちは母子家庭で決して裕福ではなく、今回の留学には迷惑をかけました. 学費に関しては日本だろうと海外だろうと自分で稼ぐことになると思います。 あまりにお金がかかるような所にはいけない事情があることが上述のスウェーデンが気になっている理由です. 自分でも調べられることは調べていますが、まだ分からないことが多く,どんな意見でも参考にさせていただきますので、みなさんの回答お待ちしています。

  • 留学するには??

    初めまして,こんばんは。中学生の女子です。 私は結構前から英語が好きで将来は海外で働きたいと思っているので一生懸命(自分なりに)英語の勉強をしています。英検を取ったり,英会話を習ったり,洋楽を聞いたり,英語の本を読んだりしています。 だけど,どんなに頑張ってみても生の英語に触れない事にはきちんと話せるようにならないと思いました。 だから高校は普通に行っても大学とかは海外に留学したいと思います。留学をするのに必要な事って何ですか??まだ先の事かもしれないけど,目標があると頑張れるので何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします

  • 語学留学

    こんばんわ。大学3年の男です。 私は将来、留学がしたいのですが、英語圏で格安かつ英語力が身につく国はありますか? ちなみに留学滞在期間は1ヶ月間~考えています。

  • 旅行学を学ぶ上での大学留学について

    私は将来的に海外留学をするつもりでいます。また、旅行学、ホスピタリティ学にとても興味があります。 そこでその学問を学ぶためのおすすめの大学を教えて下さい。 今のところ、学校の成績は普通(3)で英語力は英検2級を持っていて、今度、英検準1級に挑戦するつもりでいます。 留学に関して詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中学生1年間の留学後

    こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。 今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。 私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。 中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。 なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。 日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。 なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。