• 締切済み

留学 英語勉強 

2年後に留学を考えています。 留学に行くまでにも英語の勉強をしようと思うのですが、その方法で質問です。 私が考えたプランでは、 (1)大学受験で使ったような参考書(か、それ以上の難易度のもの)を1冊買い、それを仕上げる。(2年間ぶっ続け) (2)英会話の教材を買って、それを仕上げる(2年間ぶっ続け) (3) (1)と(2)を同時進行 (4)1年目で(1)をし、そのあと(2)(計2年) 理由 大学受験の時に学んだような基礎を作ってから、英会話のような実践的な勉強をしたほうがよいのかと思ったからです。 しかし、学校で習う英語をしていても話せるようにはならない、的な話も聞いたことがあるので英会話のような勉強をずっとしたほうがよい、、、とか考えてしまいます。 どれがよいと思われますか? その他よい方法を教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

留学まで2年間もあるのであれば、留学する前に英語が話せるようになりますね。 質問者さんの「現在の実力」「希望の留学タイプ」「目標とする英語力」がわから ないと正確なアドバイスは難しいですが、(1)~(4)はあまり効率が良くない と思います。 (1)大学受験教材は海外大学に留学する際に役立ちます (2)英会話教材は中学英語は完全にマスター人が会話のトレーニングに使います。 日本にある教材は大きく以下のように分けられます。  A.大学受験教材  = 大学留学用(読み書き用)  B.TOEIC教材 = 大学留学用(少し会話より)  C.中学英語教材  = 基本英語やり直し(読み書き用)  D.英会話教材   = 基本英語の使い方(会話専用) 一般的にC>A>B>Dの順番で良い教材の種類が多いと思います。 もし留学までに基礎を固めて話せる土台を作りたいというのであれば、 Cをみっちりこなしてから、Dにゆくことをお勧めします。 ◆勉強法の参考には下のサイトがわかりやすいです。 「英語上達完全マップ」 http://homepage3.nifty.com/mutuno/

回答No.2

こんにちは。僕も来年からアメリカの大学に留学する予定です。(もう受け入れ先も決まってますが...) 周りの人から貰ったアドバイスや勉強方などを交えて、今僕が行っている英語の勉強方をお教えします。参考程度に聞いてください。 まず、英語の力を伸ばすのにもっとも必要なのは文法力です。いくら単語ばっかり覚えても正しい文法を理解していなければ話したいことを筋の通った文章にして上手く表現できませんし、文法を理解せずに英会話だけで英語を習得しようとすると、英会話独特の崩した文法(言い換えれば間違った文法)を正しい文法だと勘違いして身に付けかねません。そしてもちろん、リスニングもリーディングも文法が出来ていなければ伸ません(特にリーディングの方は) ですので、まずは文法を徹底的に鍛えるのが最優先だと僕は考えます。まずはセンター試験レベルの基礎から、その次に最上級レベルの文法です。ちなみに僕は高校レベルの文法はある程度身に付いている自信があるので、今は「ENGLISH EX」と言う難易度の高い文法書を使っています。この本の良さはアマゾンのレビューを見れば分かります。実際に勉強になることばかりで、この文法書に勝るものは無いのではないかと思うぐらいです。しかも安いですし、専用のサイトでは読者からの設問に対する質問なども受け付けていて、非常に読者ことを考えてくれている本です。問題集形式で解説が非常に丁寧で、とにかくお勧めなので基礎がある程度出来ているのであれば手をつけてみてください! そして、それと平行してTOEFLの勉強をします。(←ただしこれは受け入れ先の大学により必要かどうかが異なるので、そこら辺はそちらの方で...) 具体的には単語と、リスニング、本番形式の問題集などによる演習です。もし高校レベルの単語に不安がありましたら、そのレベルからじっくり覚えていきましょう。 僕は受験時代に使っていた「速読英単語 必修編」をほぼ完璧にしつつTOEFL専用の単語帳で語彙力を増やしています。 勉強の要領自体はセンターの対策と同じ感じですね。 あと、今はリスニングのトレーニングとしてネットで英語のニュースなどを見るようにしています。初めは速単のCDをウォークマンで1.5倍速で1ヶ月ほど聞いて耳をならし、文章の意味を取れるようになったわけでは無いですが単語一つ一つを聞き取れるようになってきたので、今は英語のニュースを聞いてネイティブの実際のスピードや発音に耳を慣らそうとしています。まだ聞き取れるようになったわけでは無いですが、段々耳が慣れていっているのは実感しています。 質問者さんはまだ2年も残っているので、例え基礎力に自信が無くても慌てる必要は無いと思います。とにかく単語と文法を毎日コツコツ勉強していれば、必ず英語は伸びてきます。リスニングも今から少しずつやっていれば2年後にはだいぶ成長していると思いますよ。 今から英会話を勉強したい気持ちは分かりますが、正直、英会話教室などに通う必要は無いと思います。英会話っぽいのを勉強したければ、facebookなどで外国人の友達を作ると良いと思いますよ。文法に注意すれば、多少固い文章になっても意外と通じるものです(体験済みです)。 現地での生活とかでちゃんと英語を使って買い物や電話の対応などを出来るか心配でしたら、日本を出る1、2ヵ月ぐらい前から英会話の本で言い回しだけでも覚えておくと、不安も少しは和らぐと思います。今からやっても忘れちゃいますしね。 長文になりましたが、一応こんな感じです。少しでも参考にれば嬉しいです。 英語って難しいですけれど理解が深まってきたら楽しいものですよね。お互い、留学が成功するように頑張りましょう(^-^)/ Good luck!!

回答No.1

>大学受験の時に学んだような基礎を作ってから、英会話のような実践的な勉強をしたほうがよいのかと思ったからです。 正解だと思います。現地では 嫌になるほど会話の勉強はできます。 留学先で文法など 日本で勉強できることをするのは勿体無いので 日本に居る間に した方がいいと思います。 文法などがしっかり分かっていないと英会話で聞いても どうせわからないので 私はプラン4に賛成です。 日本の大学受験で使ったような参考書は現地の大学でそんなに役に立たないので 以下の本をお勧めします。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/search.cgi?skey=2&AUTHOR=%41%7A%61%72%2C+%42%65%74%74%79+%53%63%68%72%61%6D%70%66%65%72 青い本が標準でお勧めです。赤とか黒は簡単すぎると思います。これが全部理解&記憶できるようになったらADVANCED バージョンがあったのですが 今は売っていないようです。ここから日本の高度な参考書でもいいかもしれませんが 英語を日本語で勉強するのは私は反対です。いつまでたっても何がなんだか良く分かりません。 あとは 単語の語彙を増やすことは とても役に立ちます。熟語も大切。 後は 勉強がうまくいき始めたと思ったら 英会話の教材もいいでしょうが 一番分かりやすい方法が 映画を見て 和訳なしで 理解できるようになったかどうかで 自分の力がわかります。CNNニュースとかはニュースキャスターのプロのはっきりと分かりやすい発音なので 分かりやすくて当たり前です。 映画やテレビで普通に普通の人が話していることと同じなので これが大体わかれば しめたものです。 どちらにせよスピーキングはリスニングが出来るようになってから ずいぶん後に力がついてくるので 日本に居る間はリスニングに絞って大丈夫だと思います。話はやはり現地で鍛えたほうが能率もいいです。 私は英語が全くダメでしたが この青い本で勉強して目から うろこが落ちるように文法が分かって トーイック950点とりました。リスニングは全部映画で訓練しました。日本語の説明で英語を勉強していたから 根本的に理解ができなかったんだと骨身に染みました。 あと この二年の間に英語の意味は英英辞典で引きましょう。英英で意味がわかるようになるまで これもじばらくかかりますので 日本に居る間に慣れましょう。 やる気ありますね!応援したくなりました。頑張ってください。