• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボードにsleepボタンがありません。割り当てることは可能でしょうか?

  • 質問No.4067111
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 19% (30/156)

sigmaのBLADEというキーボードを買ったのですが、スリープボタンがありません。
このキーボードには設定アプリも付属していませんでした。

なんとかして、任意のボタンにスリープを割り当てることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/ALPK107

ホットキーのどれかに割り当てるなら、下記のようにレジストリで指定出来るかもしれません。

レジストリの下記キーの下にあるSubkeyが、各ボタンに対応した記述です。
例えばfavoriteの場合は6ですね。

HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\AppKey

Subkeyは下記サイトのTable 5-11 の表を参考。
http://www.microsoft.com/mspress/books/sampchap/6232.aspx

コマンドをShellExecuteにして、起動したいソフトのフルパスを設定すれば、指定ソフトを起動できると思います。
例:"ShellExecute"="calc.exe"

ちなみに、関連付けで起動させるなら、
例;"Association"=".cda"

レジストリ登録の規定プログラムなら、
例:"RegisteredApp"="Mail"

のように設定されてるようです。


尚、スリープのコマンドは下記参照。

http://support.microsoft.com/kb/932692/ja
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cmdpwcfg/cmdpwcfg.html

下記を使ったほうが便利かな。

ShutDown
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/02/25/shutdown.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (92/356)

ないと思います。
No.1でも書かれているように、
スリープボタンは邪魔で、使用することもないので
無効化の話のほうが多いです。
  • 回答No.1
>なんとかして、任意のボタンにスリープを割り当てることはできないでしょうか?

無いと思います

むしろSLEEPボタンの弊害が多いでフィルタドライバで無効化の話のほうが多いです