• ベストアンサー

「友達」の定義

先日、友人が学校でタバコを吸って、停学処分となりました。 その事にあまり関心を示さない私に、母が 「昔はあんなに仲が良かったのにねえ。もうそれほど親しい友達でもないんだね。」 その友達との関係は、最近疎遠になっており、連絡もあまり取っていませんでした。 「そうだね。もう昔のことだね。」という私に 「ふうん、じゃあ最近仲のいいM君がもしタバコを吸って捕まったら、一大事なわけね。」と母が言いました。 その発言に私はギクリとしました。確かに、今、一番親しい友達といえば、クラスメイトのM君になるだろう。 しかし、もしそんなことが起こったとしても、私は何も思わないだろうと考えてしまうのでした。 困ったときに助け合うのが友達、一緒にいて楽しいのが友達なら、M君は紛れもない私の友達であって、彼もまた、私をそう思ってくれていると思います。ただ、友達が社会的な過ちを犯したとき、私は手を差し伸べるのではなく、一歩退いて事を分析する立場をとってしまいがちです。私は、助けをはっきりと求められなければ、助けようとしないのです。 私には本当に「友達」がいるのでしょうか。 あなたの思う「友達」、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.3

友達にも広い意味があって遊び友達や悪友や親友なんかたくさん ありますよね。 あなたが問いたいのは無二の親友でしょ? 無二の親友は遊び友達とかツレとかの感覚ではないですし そうそう出会える人ではないです。 同じ苦しい立場を分かちあったとか同じ目標に向かって頑張った とかの共通体験で育むものではないかと思います。 同じクラスだからとか家が近いとかだけではない。 なにか懐かしい感覚と気取らない空気が満ちています。 そのような人たちはやはり苦しんでいるときに手を差し伸べたり 相談や自己犠牲を払うと思います。 だからといって今のあなたの友人がそうではないというので はありません。 いま、その途中段階かもしれないですし、それほどの切羽詰まった 状況でもなさそうですしね。 特別な人への接し方はやはり困難な状況でどのような行為を してあげる(する)かによると思います。 もし、あなたが利害だけで人と付き合ってるのなら これから先も分からないことだと思います。 わたしもこのような偉そうに言っていますがそんな人と出会えて いるのかといわれればいるとも言えるしいないともいえる なんとも難しい質問ですね。 お母さんが質問文のように言ったのは想像ですが、その感覚に近い 人物がそばにいるからですね。たとえばあなたのお父さんとか。 (あなたのお父さんはあなたからは肉親ですけど、  お母さんからすれば最初は他人なんですよ。  他人だけれども困難なときは手を差し伸べるでしょう?  無二の親友と近い感覚があるかも知れません。)

margatroid
質問者

お礼

みなさんへのお礼をここでまとめさせてもらいます。いろいろなご意見ありがとうございました。 自分の友達に関する考え方が少し変わり、深まった気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

長く友達というのは、お互い自分も相手も枠にはめない方が良いし、続く。  友達という言葉で、いろんな面、相、レベルの友達を一緒くたにはできない。  お母さんがいうような友達もいるし、お互い流れる川を流れていく友達もいるし。  私も、そういう場合、何の手を出しても始まらないのだから、手は出さない。  でも相手次第ではおせっかいに、中に入ってものをいったり、聞いたりはする。  でもそんなのって、あまり役にもたたないとわかっていたら何もしない。相談されればなんとかするが。私も冷たい人間かも知れない。

回答No.1

私も、高校時代たばこを吸って、停学になったのでちょっと。 あの~そんなに大それたことと重ね合わせる問題ではないと思います。 また、この件はあなた自身に全く利害がありませんよねぇ。 「利害を超えたところに友達としての友情なんかがあるんだ!」と 誰かにつっこまれそうですが、この程度のことで友情や善悪を言っていたら、 この世の中息が詰まります。それじゃ、友達や知人以外には無関心かい! と、私は思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、あなたにはちゃんと友達がいるはずです。 人とのつきあいは長さではなく、どこまで分かり合えるか、 フィーリングが合うかだと私は考えていますが、 あなたは、あなたの今の状況で楽しさを共有できたり、 つまり、怒ったり笑ったりできる友達がいるのであればそれでいいじゃないですか。 社会的過ち?たばこ程度をそれに当てはめてどうする。 これは、本人の問題。 友達の命を助けられたときに、助けなかったなんてこと以外は、 悩んでもしょうがない。 まぁ、困り度も最低なので、こんなマジスレをするのも何ですが、 友達はね、大人にならないとダレが友達かだったかわからないもんだよ。 あと10年は生きてから考えても遅くない問題です。