• ベストアンサー

「友達」の定義

先日、友人が学校でタバコを吸って、停学処分となりました。 その事にあまり関心を示さない私に、母が 「昔はあんなに仲が良かったのにねえ。もうそれほど親しい友達でもないんだね。」 その友達との関係は、最近疎遠になっており、連絡もあまり取っていませんでした。 「そうだね。もう昔のことだね。」という私に 「ふうん、じゃあ最近仲のいいM君がもしタバコを吸って捕まったら、一大事なわけね。」と母が言いました。 その発言に私はギクリとしました。確かに、今、一番親しい友達といえば、クラスメイトのM君になるだろう。 しかし、もしそんなことが起こったとしても、私は何も思わないだろうと考えてしまうのでした。 困ったときに助け合うのが友達、一緒にいて楽しいのが友達なら、M君は紛れもない私の友達であって、彼もまた、私をそう思ってくれていると思います。ただ、友達が社会的な過ちを犯したとき、私は手を差し伸べるのではなく、一歩退いて事を分析する立場をとってしまいがちです。私は、助けをはっきりと求められなければ、助けようとしないのです。 私には本当に「友達」がいるのでしょうか。 あなたの思う「友達」、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.3

友達にも広い意味があって遊び友達や悪友や親友なんかたくさん ありますよね。 あなたが問いたいのは無二の親友でしょ? 無二の親友は遊び友達とかツレとかの感覚ではないですし そうそう出会える人ではないです。 同じ苦しい立場を分かちあったとか同じ目標に向かって頑張った とかの共通体験で育むものではないかと思います。 同じクラスだからとか家が近いとかだけではない。 なにか懐かしい感覚と気取らない空気が満ちています。 そのような人たちはやはり苦しんでいるときに手を差し伸べたり 相談や自己犠牲を払うと思います。 だからといって今のあなたの友人がそうではないというので はありません。 いま、その途中段階かもしれないですし、それほどの切羽詰まった 状況でもなさそうですしね。 特別な人への接し方はやはり困難な状況でどのような行為を してあげる(する)かによると思います。 もし、あなたが利害だけで人と付き合ってるのなら これから先も分からないことだと思います。 わたしもこのような偉そうに言っていますがそんな人と出会えて いるのかといわれればいるとも言えるしいないともいえる なんとも難しい質問ですね。 お母さんが質問文のように言ったのは想像ですが、その感覚に近い 人物がそばにいるからですね。たとえばあなたのお父さんとか。 (あなたのお父さんはあなたからは肉親ですけど、  お母さんからすれば最初は他人なんですよ。  他人だけれども困難なときは手を差し伸べるでしょう?  無二の親友と近い感覚があるかも知れません。)

margatroid
質問者

お礼

みなさんへのお礼をここでまとめさせてもらいます。いろいろなご意見ありがとうございました。 自分の友達に関する考え方が少し変わり、深まった気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 長く友達というのは、お互い自分も相手も枠にはめない方が良いし、続く。  友達という言葉で、いろんな面、相、レベルの友達を一緒くたにはできない。  お母さんがいうような友達もいるし、お互い流れる川を流れていく友達もいるし。  私も、そういう場合、何の手を出しても始まらないのだから、手は出さない。  でも相手次第ではおせっかいに、中に入ってものをいったり、聞いたりはする。  でもそんなのって、あまり役にもたたないとわかっていたら何もしない。相談されればなんとかするが。私も冷たい人間かも知れない。

回答No.1

私も、高校時代たばこを吸って、停学になったのでちょっと。 あの~そんなに大それたことと重ね合わせる問題ではないと思います。 また、この件はあなた自身に全く利害がありませんよねぇ。 「利害を超えたところに友達としての友情なんかがあるんだ!」と 誰かにつっこまれそうですが、この程度のことで友情や善悪を言っていたら、 この世の中息が詰まります。それじゃ、友達や知人以外には無関心かい! と、私は思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、あなたにはちゃんと友達がいるはずです。 人とのつきあいは長さではなく、どこまで分かり合えるか、 フィーリングが合うかだと私は考えていますが、 あなたは、あなたの今の状況で楽しさを共有できたり、 つまり、怒ったり笑ったりできる友達がいるのであればそれでいいじゃないですか。 社会的過ち?たばこ程度をそれに当てはめてどうする。 これは、本人の問題。 友達の命を助けられたときに、助けなかったなんてこと以外は、 悩んでもしょうがない。 まぁ、困り度も最低なので、こんなマジスレをするのも何ですが、 友達はね、大人にならないとダレが友達かだったかわからないもんだよ。 あと10年は生きてから考えても遅くない問題です。

関連するQ&A

  • 女性にとっての友達の定義

    友達と知り合いの違いについて教えて下さい。 私は、休日遊んだり食事に行く仲なら 友達だと思ってました。 しかし、最近友達だと思ってた人から友達とは違う表現で人前で 私の事を紹介されたため(知り合い、会社の人、など) 困惑してしまいました。 女の友情って、どこまで行っても何をしても無いものでしょうか?

  • これは友達と言えますか?

    これは友達と言えますか? 1.同じ会社で働いていた。親しかったが社外で個人的に会った事はない。お互い会社を去った今は年賀状のやりとりのみ。 2.仲の良かった元クラスメート。一番最近話したのは2~3年前の電話。 3.仲の良かった元クラスメート。一番最近話したのは2~3年前偶然会った時。現在は引っ越したと人伝いに聞き、どこに住んでいるか知らない。 4.習い事で知り合う。当時、帰りは二人でよく話をしたものだがお互い習い事を辞めた今は、たまのメールのやりとりのみ。現在、家は何県も先なのでまず会う事はない。 5.元同僚。話した事は無かったが別の同僚を通してマイミクになる。しかし間もなく会社を辞めてしまったので直接話した事はほとんど無いまま。今はミクシィの日記でコメントし合う仲。ただし、お互いめったに日記を更新しない。

  • 友達が出来ない…

    友達が出来ない… 最近、私には仲のいいと呼べる友達がいない事に気がつきました。 考えてみると、私は昔から人と深く付き合うのを避けてた気がします。 精神的に弱い所があり、仲よくなってそれを見抜かれるのが嫌だったのかもしれません。 ちょっと仲良くなったとして、遊びに誘われたりしても、何を話そうとか色々考えると、嫌われてしまうのでは…と不安になり、いつも誘いを断っています。 どうしたら人と仲良くなれるでしょうか。 最近この事に気づいてから、たまに人に「上辺だけで話してる」と指摘される理由が分かった気がします。 カウンセリングとか催眠術で治りますか。

  • 友達との関係の深さ

    昔からの友達と、最近出来たばかりの友達ではもちろん親密さは違うと思いますし、接し方も変わってくると思うのですが… いくら知り合ったのが最近だからとはいえ、関わっていくうちに仲が良くなれば、昔からの友達よりも深い関係になる事って十分考えられるのでしょうか? 私はまだ学生なのでそういう経験無くて分からないのですが、人生経験豊富な方、実際にそんな経験をされた方、是非教えてください。

  • 昔 クラスメートがカンニングをして停学になった事があったのですが、

    昔 クラスメートがカンニングをして停学になった事があったのですが、 その人の個人HPのブログにカンニングしたような記事が書かれていて それがバレたかららしいんです。 実際 その場にいた先生も気づいていたのかもしれませんが、 ブログを見ただけで停学にするのでしょうか? あと先生達が生徒のHPとか見てる事にびっくりしました。

  • いじめられてる友達を助けたいです。

    いじめられてる友達を助けたいです。 閲覧ありがとうございます。高校3年女子です。 クラスで1番仲の良い友達がクラスメイトのMにいじめられてます。LINEで死ね、不登校になれ、消えろ、うざいなど言われてます。一学期にもそういうことを言われ、先生にLINEのトークを見せて相談したらしいのですが、話を聞くだけで何も解決してくれなかったです。クラスでは周りの人達に分からないように私の友達に向かってMが中指を立てたり、睨んだりしてます。それでも友達は頑張って学校に来てます。でも、またLINEで悪口を言われてもう限界だと言っています。何とか助けてあげたいです。でも、先生に言っても解決はしてくれないし、私は相談にのることくらいしかできなくて悔しいです。私が友達の代わりにMにもういじめはやめてくれと言ったら次は私が標的にされるんじゃないかという恐怖があります。そんな自分にも腹が立ちます。もうどうすればいいのかわかりません。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。回答お待ちしています。

  • 友達?について(長文です)

    愚痴になってしまうと思いますが皆様の意見を聞かしてください 中3です 私の友達のMは小学6年の時少しイジメられ1人でした (私はそこまでの仲じゃなかったです) 中学生になりMはギャルっぽくなり (かなりケバくて化粧すれば可愛い、学校では正直可愛いとは言えないし姿勢が変) 私も少し仲良くなりました Mは段々他の学校の友達が出来て学校で威張りはじめ暴力的になりました 私も廊下ですれ違うたびに殴られたり威張られたり顔の事悪く言われます (自慢じゃないですが私は学年で可愛い方と言われます) 他の友達は皆怖がって上辺でMに接してます Mは自己中で私達の学年皆に 「酒飲むから皆参加ね」と言い強制でした Mと前に仲良かった友人が婆ちゃんの所行くからムリと言ったら Mは私達に嘘だべと愚痴を言ってました Mは別の友人と喧嘩した時殴るふりをして泣かしたらしいです 他にもMは友人と喧嘩したら廊下で〇〇うぜーブスとか大声で1人で叫んでました 私も突然態度が違うって理由でぶっ飛ばすからと言われました (結局なにもされませんでした。友人も私も何度もぶっ飛ばすと言われましたがなにもされてません) つい最近私達の学年で誰が一番偉いか決めようと言い出し女子皆にタイマンしよと言ってました その話はなくなったのですがこの前 今何してるかリアルタイムで載せるサイト?に 「最近皆三年だからって一番を決めようとしてバカみたい」 って書いてありました 私はハァ?お前が決めようとしてたんだろ と思いました しかも昨日Mのプロフ見たら 〇〇中学校女の一番は私 皆ついてきな みたいな事書いてありました 正直私はMを敵に回すと面倒だし廊下で叫ばれたくないので極力関わらないようにしてますがMの上から目線の書きこみを見てありえないと思いました 長文すいません 皆様はMの事どう思いますか ちなみに私は学校では問題児でしたが 友達は大切なので手を出した事ありません先生とかも普通に仲良いです Mは学校ではかなり真面目でしたが最近態度が悪く友人にも先生にもあまり好かれてなく友達も1人しかいなくてその子が来てないと1人です (学校の外出れば万引きやタバコ飲酒を普通にします)

  • 友達に嫌われた・・・

    こんにちは、中一女子です。 さっそくですが、友達に嫌われてしまいました。 その友達をMとします。 今日、仲の良い友達三人(Mもいます)と話していたんです。 すると、一人の友達に呼び出されて、言われたことが 「Mがあなたのこと『嫌いで嫌いでしょうがない』って、言ってた。 言おうか迷ったんだけどごめんね」 と言われました。 言われて、きずいたのですが最近Mが私に構ってくれなく、なってきていたのです。 私が 「今日も理科の授業手紙回ししよう」ね! と言ってもいつもなら 「うん! 楽しみにしてるよ!」 と言ってくれるのですが最近、 「あっそ 返さないかもよ」 みたいに言ってくるんです・・・ 最近変わったことがあったかもと思い、 考えてみると 席が変わったので他の人と少し話していたりしていたのです。 原因は、それかもしれないです。 これから、どう接したら良いのでしょう? 今日、何時もより、優しく接しても、 無視されてしまいました・・・ このまま仲が直らなければ、他のグループへ行こうとも思っています。 アドバイスお願い致します・・・

  • 友達の葬式

    の案内がメールできたのですが告別式とお通夜の違いとはなんなんですか?その友達とはあまり仲がいいわけではなく昔のクラスメートだった関係なんですが・・・前にも葬式には参加したことがあるのですが、たしか大人数でみんな順番に焼香(?)するやつだけさんかしたいのですが・・・

  • 不登校気味の友達がいるんですが・・・

    最近、クラスメイトが不登校気味になっています。 聞くところによると、その人はうつ病の一歩手前らしいのです。 その人とは、特別仲がいいというわけではありませんが、ご飯を一緒に食べに行ったこともあるし、話をしたりもします。 だから、学校に来ないのが心配です。 最近前よりは学校に来るようになっていたのですが、同級生に「何で来たの?」と言われ、それにショックを受けて余計に来なくなりました。 それを言った友達は悪気があったというわけではありません。 かなり遅刻して来たので、興味本位で「何でこんな遅くに来たの?」という意味で言ってしまっただけみたいです。 ちなみに不登校気味の人はいじめられていて学校に来ないというわけでは決してありません。 僕は「元気?」とメールで送って、少し話をしようと思ったのですが、どうやら受信拒否をしているみたいなのです。(僕に対してだけではわりません。) こういう場合はどうするのがよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。