• ベストアンサー

高分子吸収体は肌に悪いですか?

尿とリパッドなどに使われている、「高分子吸収体」(?) というのは、直に肌に触れるのは良くない(かぶれたり)成分ですか?  子供の尿漏れのフォローに大人用をカットして使用してみたら 漏れたおしっこを吸って、透明で細かいジェル状のものが 少し、肌についてしまってました。 止めた方が良いのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

高分子吸収体は、ポリビニルアルコールをベースにした素材だと思いますが、この材料は洗濯のりの他、食品添加剤にも使われています(煮物のつやだしなど)。だから、これで肌が著しく荒れるということは、ないと思います。 ただ、こういった材料には、種種の安定剤や添加剤が加えられていて、それらが悪さをするかも知れません。 あまり気にしなくても大丈夫だと思いますけど、皮膚に変化が見られるようなら、使用は止めた方がよさそうですね。

blueyellow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家の方の回答、助かります。 参考にします!