• 締切済み
  • 暇なときにでも

肌に安全な成分なのか教えてください。

肌に安全な成分なのか教えてください。 先日日焼け止めを購入しました。 購入してから成分を調べたところ、紫外線吸収剤といわれるものが4種類配合されていました。 その成分はメトキシケイヒ酸オクチル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、 ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸エチルヘキシル、 オクトクリレンです。 紫外線吸収剤は肌に良くないと言われているようですが、 これらの紫外線吸収剤は安全なものなのでしょうか。 今のところつけても問題ないようです。 お分かりの方がいたらお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#117176

私はその成分全てが怖いです。 紫外線吸収剤自体お肌に悪いので、それらの成分ももちろんお肌には悪いです。 紫外線吸収剤はその名の通り紫外線を吸収して肌の上で化学反応を起こします。 紫外線散乱剤は紫外線を反射するので、断然散乱剤の方がよいです。 酸化亜鉛や二酸化チタンが散乱剤にあたります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 わかりやすく回答くださり参考になりました。 肌の上で化学反応ってちょっと怖い気がしますね。 酸化亜鉛や二酸化チタンの配合されているものを探してみます。 これからケアしないといけない季節ですもんね。 ありがとうございました。