• 締切済み

ブートできますか?

TEAC 外付け CD-ROMドライブ [CD-210PU] という機種をネット通販で見つけました。 注意書きには、 一部IBM・NEC・富士通・東芝製品などのブートCD-ROMとしても使用可能 ※CDブート可能なPCにつきましては、お客様でご確認くださいますようお願い申し上げます とありました。 東芝の Dynabook SS2000 DS80/P2 を所有していますが、 上記のように使用可能でしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 セットアッププログラム(BIOS)の項目からCD-ROMに対して ブート設定ができるようですので大丈夫ではないかと思います。  CDがブータブルな作りになっており、なおかつセットアッププログラムで CD-ROMに対してブートするような設定になっていたらCDからブート される物と思われます。 お断り:  本回答についてはメーカーサイトにあるマニュアルからブート可能と 個人的に判断しているだけで特別な裏付けは行っておりません。接続した 結果、ブートができなかったとしても一切の責任は負いかねます。

kappa1234
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 締切、お礼が送れ失礼いたしました。 結局今回の購入はあきらめました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

CDブート可能かどうかはPCしだいでしょう。 BIOSにCDブートの項目があれば可能だと思います。 TEACや東芝に問い合わせてもサポート外(責任回避)だと思いますよ(^w^

回答No.1

http://www.teac.co.jp/support/contact/index.html https://www.teac.co.jp/support/form/index.html こちらで聞いたほうが早いとおもいます。 今日休日だから明日以降になりますが

関連するQ&A

  • dynabookにXPをインストール

    宜しくお願いします。 1、dynabook SS 2110 DS10L/2に 2、東芝製外付けUSB CDドライブPACDD002(リカバリ用?)を購入し 3、windowsXPをクリーンインストールしようと思います。 東芝外付けUSB CDドライブ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/cd-rom/cdd002.htm 可能なのか教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • インストールしたいんですが・・・

    東芝のDYNABOOKのノートパソコンを購入したんですが、CDがついてませんでした。IBMの外付けでやってみようと思ったんですが・・・駄目でした。 どなたかで分かるかたいたら説明お願いします。 ちなみに 製品がDYNABOOK SS DS60P/1N8M です。 指導お願いします

  • BIOSメニュー表示方法

    市販のデータ消去ツールを使用して、データ消去しようとしています。 CDドライブが内臓されていないため、USB接続のCDドライブを接続してBOOTをCDから起動したいのですが、BIOSメニューを表示する方法がわかりません 至急教えてください 機種は ・・東芝Dynabook SS2010 DS86P/2 ・東芝Dynabook SS2110 DS10L/2 その他、CDは内蔵されているがBIOSメニュー表示がわからない機種 ・Lenovo ThinkPad T16 ・IBM ThinkPad R31 ・NEC VersaPro PC-VY17MRZE1 よろしくお願いします

  • CDドライバ消失?

    はじめまして。 東芝のDynaBook Satellite 1850 SA120C/4 を使用していますが、昨日マイコンピュータの中にドライブD(CD-ROM)のアイコンがないことに気付きました。 プロパティで調べると『デバイスドライバが壊れているか、ドライバがない』という表示・・・ これって・・・ 治るんでしょうか? CDの使えない状態では外付けのCDも付けることはできないですよね・・・ ちなみに付いているCD-ROMは TEAC CD-224E-BA です。 よろしくお願いします。

  • DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

    ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

  • IBM USB Portable CD-ROM Drive のドライバインストール

    Windows98SEで稼動しているシャープ製の1スピンドルノートで、 IBMのUSB接続の外付けCD-ROMを使用したいと思っています。 (実体は、TEACのMODEL CD-210PUのOEMです。) ドライバをインターネットで探したのですが、DOS版しか見つけられませんでした。 http://www.ictnet.ne.jp/~kuma/Windows/laviemx.htm ダウンロードはしたのですが、当方DOSに不案内なため、具体的にどうすればインストールできるのか分かりません。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • USB 接続でBoot可能なCDドライブの お勧めはありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 最近 所有しているdynabook M200のHDDが少々 煩くなってきたのでHDDの交換を考えています。 今までリカバリーする場合は Acronis True Imageを使用し起動時に F11を押して行ってきましたが 今回は HDDの交換をしたいので そうもいきません。 東芝純正のCD-ROMドライブ(PACDD002)またはCD-R/RWドライブ(IPCS045A)は リカバリー時にだけ使用するには ちょっと高すぎるのでUSB接続でBoot対応しているドライブが ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 パナソニック製などでしたら もしかしたらブートできるかな?と思っています。 または素直に東芝工房に 500円を払い借りた方が良いかなと思いますが交通費などを 考慮しますと購入するのとあまり変わらないと感じます。 よろしくお願いします

  • 純正外付けCDドライブ以外でのリカバリ

    東芝dynabook SS 2110(DS10L/2)を使用しています。 OSの調子が良くないのでクリーンインストールしたいと思っているのですが、ドライブ内蔵型ではないので外付けCDドライブを購入しようと思いネットで検索し探しています。 しかし純正の外付けドライブは非常に高く、対応製品に関してはプレミアが付いているような状態でとても手が出ません。 純正のもの以外でOSのクリーンインストール(リカバリ)出来る、安価なCDドライブはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • CDを内蔵してないパソコンからリカバリーをかけたい

    現在、東芝のDynaBookを使用しています。 リカバリーをしたいのですが、CD-ROMドライブを内蔵しておらず、 別売で純正品が35000円するそうです。 現在、USB接続のCD-ROMドライブを所有しているので、そちらからリカバリーをしたいのですが、CDブートがかかりません。 方法はないものでしょうか? なお、CD-ROMはIO-DATAのもので、USB端子に直接つないでいます。 また、フロッピーディスクは、USB接続でFDブートはかかるみたいですが、DOSコマンドがわかりません。 OSはWinXPでリカバリーCDは3枚組みです。 わかるかた降りましたらよろしくお願いいたします。

  • バイオスメニューの表示方法

    ノートパソコンのバイオスメニューを表示させる手順を教えてください・ 機種 (1)IBM ThinkPad R31 (2)Compaq nx9010 (3)NEC VersaPro PC-VY17MRZE1 (4)東芝 Dynabook SS 2110 DS10L/2 (5)東芝 Dynabook Satellite 1860

専門家に質問してみよう