• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CDを内蔵してないパソコンからリカバリーをかけたい)

CDを内蔵していないパソコンからリカバリーをかける方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在、USB接続のCD-ROMドライブを所有しているが、CDブートができず、リカバリーを行うことができない。
  • CD-ROMドライブを内蔵していないパソコンからリカバリーを行う方法について教えてください。
  • フロッピーディスクを使用してリカバリーを行うことは可能か?また、フロッピーディスクの使用方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 informer_jpn です。 答えてネット (http://www.kotaete-net.net/) というサイトで、まったく同じ状況の質問が寄せられていたので見てみたのですが、やはりちょっとかなり困難なようですね。 そこの回答者の内容を引用してみます。 (読みやすくなるよう、一部語句の修正、スペースの追加等をしています) > DOS 用の USB ドライバーと、その CD-ROM ドライブのドライバーが入手可能であれば、理論的には出来るとなります。しかし DOS 用の USB ドライバーは一般的には流通していないように思います。 > BOOT に関しては、BIOSレベルで USB-CD を認識できる設定が無いとダメです。その上で USB CD-ROM ドライブがBOOT 対応であり本体が認識できるのであれば BOOT 可能でしょう。 > 通常は純正品になるかと思います。 > メーカーのサポートは純正品または推奨品の保証まででしょう。サードパーティー(社外品)となるとどちらのサポートに連絡ししても『相手のサポートへ』と『たらい回し』になる可能性があります。 USB 接続の他社製 CD-ROM では難しいようですね。 私の場合は、PCMCIA カードで接続する IO-DATA 製 CD-ROM で、DOS 用のドライバもあったから、起動 FDD にそのドライバを組み込めたのだと思います(それも、詳しい先輩だから出来たこと)。 ヤフオクで純正 CD-ROM が出品されるのをひたすら待ち、出品されたらなにがなんでも落とす。 が一番いいんですかね。本体買い替えだともったいないですものね。

rad-sato
質問者

お礼

いろいろ見ていただいたようでありがとうございます。 やはり、あきらめて純正CDを狙ってみます。 今思えば、光学ドライブ内臓を買えばよかった・・・と後悔です。せっかく、薄型ノーと持ち歩いても出先でDVD見れないし、CDでファイルをもらえない、リカバリーはこのありさま。 景気がよくなったら、買い換えます。 いつになるかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前、DynaBook SS3010 を使用していた時が、まさにそういう状態でした。 IO-DATA の外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード経由)。FDD だけは純正の物でしたが(付属品だから当然か)。 私の場合、詳しい先輩がいましたので、その先輩にお願いして、起動用フロッピーディスクの中に、DOS 上からでも CD-ROM が使えるようにするためのドライバを組み込んでもらい、その起動用フロッピーから本体を起動し、なんとかリカバリーをかけました。 最初から純正 CD-ROM ドライブを高くても購入しておけばよかったと後悔しましたね。 最近になってまたこの DynaBook のリカバリーが必要になったので、同じやり方でリカバリーしようと試みたら、今度はこの CD-ROM が故障してしまっていたので、もう諦めてヤフーオークションから中古の東芝Satellite(CD-ROM, FDD内臓のオールインワンタイプ)を購入しました(純正 CD-ROM よりも安かった)。 DOS コマンドが分からない。詳しい知り合い等もいないのであれば、ちょっと難しいかもしれませんね。 他にやり方があればいいのですが。アドバイスになっていなくてすみません。

rad-sato
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私の場合、「自称」詳しいという人はたくさんいるのですが、DOSじゃないって。あれはWindowsだよというようなひとばかりです(泣) マシンをネットオークションで調べたら7万円でした。データ消去ツールがFDブートで2000円。 う~ん・・・・・。 純正の外付け品が使えるなら、ほかの会社の外付けもサポートしてくれというのは私の甘い考えなんだろうか・・・・・・ まずはご意見に感謝です。 ありがとうございます。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立FLORAのWin2000リカバリについて

    日立FLORA220Wを中古で入手しました。 Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、 本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。 USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。 BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、 「USB-CD」らしき文字はありませんでした。 USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。 このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • 外付けCDドライブから再インストールするには…

    現在東芝DYNABOOKG7を使用しています。 内蔵マルチドライブが壊れて使用出来ません。 新たに東芝CD-R/RWドライブーB(IPCS045A)を購入しリカバリーを試みましたが上手くいきませんでした。 東芝のさんに聞いたところリカバリCD-ROM(Disk1)の中にあるbootファイル を利用してインストルする事が出来ると言われましたが、詳しくは答えられないと言われました。 どの用にすればよいのかどなたか教えてください。 外付けCDドライブは認識されております。 USBフロッピードライブ・リカバリCDも有ります。

  • DynabookでUSBメモリーブートしたい(CD/FDDなしでのWin2Kフレッシュインストール)

    ヤフオクで東芝Dynabook SS 3440を入手しました。 Windows2000がインストールされておりましたが、改めてフレッシュインストールしたいと思っています。 が、CD-ROMドライブもFDドライブもついておらず、また自分で所有してもおりません。 で、別にWindowsXPが入ったデスクトップパソコンを持っているので、そちらのCDドライブをネットワーク共有してWindows2000のフレッシュインストールをしたいと思っているのですが、基本的にWindows2000のフレッシュインストールを行うには、Dynabook側でまずDOSベースでブートしてから、Windows2000インストールCDを読み込むものと理解しております。 従って、唯一Dynabook側でブート可能と思われるUSBメモリーを使って、まずDOSベースでブートし、ネットワーク共有を利用して、WindowsXP側のCD-ROMドライブを何とか読みにいけないか、と試行錯誤しております。 いろいろなサイトを調べて、まずUSBメモリーにDOSやSYSLINUXやらを入れ込んだりしてみたのですが、どうしてもDynabook側でUSBブートすることができません(BIOSの設定は、FDD→CD-ROM→LAN→HDDにしてます)。 何か良い方法、改善点はありませんでしょうか? ちなみに、参考にしているサイトは以下のところです。 http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 宜しくお願いします。

  • WinXPのリカバリCDを作るには?

    B's Recorder GOLD Ver3.29を使用しています。 HDDバックアップの機能を使って、 リカバリCDを作ろうと考えています。 で、起動用のフロッピーディスクが必要になるのですが、 XPでレスキュー用FDって作れましたっけ? あと、起動用FDもしくは作成したリカバリ用CDで 起動したときはDOSモードですよね?  現在XPはNTFSフォーマットのドライブに入っているんですが、 B's Recorder GOLDで作成したバックアップCDで ちゃんとリストア出来るんでしょうか?

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCDが読めなくて困っています

    つい先日ノートパソコンのHDDが壊れてしまいました。 新しいHDDを購入し、xp(OEM版)をインストールしようとしました。 しかし、内蔵ドライブが壊れていたので、外付けのDVDドライブにて読ませようとしましたが、ドライブを認識してくれませんでした。 また、OEM版のため、MSのHPにあるxp HomeEditonの起動FDを当ててもリカバリーCDをよんでもらえませんでした。 OEM版には純正のxp HomeEditonを外部USB接続のCDドライブから読み込める起動FDなど存在するのでしょうか? どうにかしてリカバリーをする方法はありませんでしょうか。 【機種】NEC LaVieC LC550/5D BIOSのブートの中身は 内蔵HDD、内蔵CDドライブ、FDDとなっております。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

    dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

  • DynaBookのCDドライブについて

    お世話になります。 東芝のDayaBook SS N1/260CCMEを使っているのですが、 CD-ROMドライブが認識できずに困っています。 このノートPCはフロッピードライブとCDドライブのどちらかを 付けることができるのですが、CDドライブを装着した状態で windowsMEを起動しても認識されていません。 (デバイスマネージャにはCD-ROMドライブの項目がありません) (マイコンピュータにはフロッピードライブとハードディスクドライブ しか表示されていません。) 電源を入れた際にCD-ROMドライブが回るので故障ではないと思いますが…。しかし、初期画面からCD-ROMからBOOTもできません。 なのでリカバリー等もできない状況で困っています。 CD-ROMドライブの型番はTEAC CD-224Eです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は現在不倫をしています。彼との関係を見ているうちに私の気持ちは変わり、彼に惹かれていました。彼は奥さんと結婚して6年目で子供はいません。私たちは付き合い始めてから離婚の話をしており、彼の奥さんも前向きな態度を示しています。この不倫の関係についてどう感じるか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 結婚とは一体何なのでしょうか。また、愛とは何か。私はこれまで長続きする恋愛経験がなく、自分自身に自信を持てない性格です。今回の不倫の関係においても心配や不安があります。このような質問をしている身としては、不快な思いをされるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。
  • 不倫という関係において、私たちは離婚を前提としており、彼の奥さんもその考えに前向きです。しかし自分自身に自信がないため、今後のことが心配です。不倫の関係や結婚について、皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る