• 締切済み

友達が引越し。ごちそうすると言われたが・・・

友達が引っ越して遊びにきてと言われました。約束をし夕食をご馳走するといわれました。 まず、私は人の家で食事をするのが苦手です。できれば外食したいです。そして、友達は2ヶ月間掃除をしていない、とか1週間食器を洗わずに置いてある。と聞いた事があり、正直そこで食事をするのは・・・・・と思ってしまうのです。 相手を不快な気分にさせないように、外食にもっていく方法はありませんか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

引っ越したのでしたら夕食をご馳走=自炊の可能性が高いと思います。 絶対に外食したい場合=その人の家の近くのお店を調べて、ここに行ってみたい、引っ越し祝いにおごるよ!と言う。ケーキももってくから、おうちでお茶と一緒に食べようと言う。 その人の料理をなるべく食べたくない場合=「私も持ってくよ」と言って、豪華なおかずを作って持っていって、それを二人で食べる。(相手の料理を食べる量が半分ですみます) その人の家でお茶を飲むのも嫌な場合は、もう、行かないほうがいいかと…。

回答No.2

ご馳走する…と言うのは、何もお友達の家でご馳走になるだけがご馳走とは言わないでしょう。 外食でもお友達がおごってくれれば、ご馳走する…と言う言い方をしますよ。

• 5gasira
回答No.1

よく分かりませんが、ごちそうより引越し先へあなたを呼ぶのが今回のメインではないのでしょうか? 引越しって賃貸から賃貸? また、友達って学生さん同士? 1週間食器洗ってないって独身さんだよね。 なら、それ相応の部屋でしょうからあきらめて食べてください。友達なのだし。また、部屋だけは見せてもらう約束にし、引っ越し祝いにご馳走するはとあなたが外食をおごるのが方法でしょうか?