• 締切済み

散らかっていると落ちききません。

散らかっていると落ちききません。 また、完了していないことがあると、それが気になって次へ進めません。 だから、新しいこと、建設的なことが出来ず、絶えず片付けていたり、 終わっていないことで頭を煩わせています。 その辺を吹っ切って、何か新しいことをしたいです。 乱雑な環境の中でも、何も気にせず絵が描けたり、ゲームが出来る人がうらやましいです。 何かいい考え方がありましたら、ヒントをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108709
noname#108709
回答No.3

一昨年あたりから、おそうじ本、お片づけ本がたくさん出版されるようになりました。 簡単に言うと、家の中が整理整頓され、掃除がされていると、運が良くなるそうです。 ですから、質問者さんのような性格は、それはそれでいいのではないのですか。 不快にさせてしまったら、ごめんなさい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると助かります。

回答No.2

恐らく仕事上のことではなく、日常生活での事柄ではないかと推察致しますと、その気持ち分からないでもありません。 その上で私なりの解決案を。 部屋に雑誌やCDが散らかっている、台所に食事後の食器が散乱している、寝室に布団を敷いたまま・・・。 あれもこれもしなければっ! めんどくさい。 気が散る。 うおぉーってな感じですね。 先ずは出来ることから考えずにすぐに始めましょう。 例えば、散らかっているという状態は、少し楽をしている瞬間の蓄積のかたまりのような気がします。 雑誌を読んだ後、本来は本棚に片付ければ良いものをその辺に置いておく。 食器は台所に運んですぐに洗えば良いものをめんどくさいから後でやろう。 その「後でやろう」という少しの楽を、「今すぐ何も考えずにしてみる」というのは如何でしょうか? そうすると散らかる暇がない。 そう、何も考えずに、です。 あともう一つは、全ての置き場所をあらかじめ決めておくということも良いと思います。 極端な例では、本も 雑誌でも種類別に、文庫本なら作者別に、更にCDなら歌手別に置き場所を決めて、要所要所にテプラ等で明記したラベルを貼っておくと何も考えずにオートマチック的に片づけていけば気疲れしませんよ。 何事も優先順位をつけながら並行してできれば良いのですが、環境さえ整えば(物事が完了していれば)、貴方は一つの事に集中できるということの裏返しでもあるようですので、メリハリをつけてやればいいのではないでしょうか? ん~、我ながら参考になってないような気がしますが、お役に立てれば幸いかと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりいい考え方だと思いました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

人間それぞれ個性があります。自分の個性を伸ばしていくことも重要です。誰にも迷惑を掛けているわけではありません。

mura0108
質問者

お礼

確かに人には迷惑をかけていません。 自分が苦しいだけですけどね。 ありがとうございました。