• ベストアンサー

「お高い感じ」って、やっぱり悪い印象ですよねぇ・・・

先日、会社で慰安旅行があり、全社員(数百名です)で一泊旅行に行きました。 その時、夕食の場で、顔も知らないような人たちと同じ席になってしまい、最初とても居心地が悪かったのですが、 隣に居た男性が声をかけてくれ、いろいろ話をしてくれたので、それ以降は最後まで楽しく過ごせました。 その時に、その男性にこんな事を言われました。 「前から何回か見た事はあったけど、お高い感じがしてた・・・。」と。 「お高い感じ」って、決していい印象ではないですよね・・・。 自分でも「近寄りがたい雰囲気の相手」に使う言葉ですが、改めて辞書を引くと、「人を見下した態度である」と書いてました(苦笑)。 なんかショックで・・・。 やっぱり相手の私の外見的印象は、かなり悪かったという事ですよねぇ・・・。 この言葉の裏にいい意味があるなんて、ないですよね・・・。

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.1

私が「お高い感じ」という言葉を使う場合。 近寄りがたいオーラがある。それが「綺麗」であったり、「女王様チック」であったり。 なので、「綺麗すぎて近寄りづらい」という言う意味ではいい意味ではないでしょうか。 でも、そこまで相手が言ってくれたということは「実際にはそんなことなくて気さくで良い人だ」ということを分かってくれた、ということです。 よかったのではないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綺麗ではないので、そこまでいい意味でもないかとは思いますが、仮に悪印象だったとしても、「実際はそんなことなくて気さくで良い人だ」と思ってくれての言葉だったのなら、あまり悲観的にならなくてもよさそうですね。 安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANO1さんが言い尽くしているようですが。お高いという言葉を言う立場では「品が有って、しっかり仕事をこなしている素敵な人で話かけつらいかったのですが」と酒の席でいうのは面倒なので言うことはあるのでは。  あるいは話しかけるのに相手をちやほやしようとして。  ???だけど(あなたは素敵と持ち上げたい)の意味で悪い言葉を言う場合も多いのではないでしょうか。???はマイナス言葉。 例:暗い、けど性格がいいのですねとか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お高いと思われていた事よりも、実はそうじゃないと思ってもらえた事の方が大きいですよね! 皆さんのご意見本当に参考になりました。

• higekuman
回答No.5

今回の場合は、「凛として男に媚を売っていない感じ」というニュアンスじゃないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「凛としている」という言葉だと、すごく素敵に感じますよね。 実際そんな素敵な人間ではありませんが(苦笑)。 でも皆さんにご意見をいただいて、決して悪い意味じゃないと思って安心しました。

noname#102561
noname#102561
回答No.4

「お高い感じ」いいじゃないですか~♪ 「お安い感じ」よりずっと^^; きっと質問者様はお仕事をキチンとされて 隙がなく気軽に声なんてかけられない 一目おかれる雰囲気の女性なんですよ 見たままの人間より「あれ?」と 思うような意外性のある人の方が 素敵だと思います^^ 自信をもってお仕事頑張ってくださいね☆

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アハハ^^;確かにお安い感じよりはいいかもしれないですね・・・。 良→悪への意外性はよろしくないですが、悪→良への意外性なら、まだマシですよね。 ホッとしました。

• blazin
回答No.3

お互い感じがしてた、という過去形だからね。 実際に本人と話してみたらそんなことないんだね~という実感も含まれていると思うけどね。 まあ緊張とか周りに対する配慮から大人しくしている様子が 時にはつんとしているように見えたり、壁を作っているように感じさせる場合もあるからね☆

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、過去形ですもんね。 いい意味じゃなかったとしても、そのイメージが、良い風に変わったという事だと思っていいんですよね!

noname#63512
noname#63512
回答No.2

こんにちは。 隣にいた男性のいっ意味は、「人を見下した態度である」という意味では使っていないと思いますよ。 私がはじめに思ったのは、「美人で少し冷めた雰囲気の印象」と思っていたのではないでしょうか。 だから、声がかけづらいし、旅行にでもいったときでないと声をかけられなかったと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「人を見下した態度である」っていう意味を知った時、ショックを受けつつも、「そういう風に見られても仕方のないような、冷めた顔して歩いているかもな・・・」とは自分でも少し思ったんです。 なので、filter3さんが答えてくださった中の「少し冷めた雰囲気の印象」ってのは、当たっているような気がします。 皆さんの回答を見て、決してそこまで悪い意味ではなかったんだと思って、少し安心しました。