• ベストアンサー

「お高い感じ」って、やっぱり悪い印象ですよねぇ・・・

先日、会社で慰安旅行があり、全社員(数百名です)で一泊旅行に行きました。 その時、夕食の場で、顔も知らないような人たちと同じ席になってしまい、最初とても居心地が悪かったのですが、 隣に居た男性が声をかけてくれ、いろいろ話をしてくれたので、それ以降は最後まで楽しく過ごせました。 その時に、その男性にこんな事を言われました。 「前から何回か見た事はあったけど、お高い感じがしてた・・・。」と。 「お高い感じ」って、決していい印象ではないですよね・・・。 自分でも「近寄りがたい雰囲気の相手」に使う言葉ですが、改めて辞書を引くと、「人を見下した態度である」と書いてました(苦笑)。 なんかショックで・・・。 やっぱり相手の私の外見的印象は、かなり悪かったという事ですよねぇ・・・。 この言葉の裏にいい意味があるなんて、ないですよね・・・。

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私が「お高い感じ」という言葉を使う場合。 近寄りがたいオーラがある。それが「綺麗」であったり、「女王様チック」であったり。 なので、「綺麗すぎて近寄りづらい」という言う意味ではいい意味ではないでしょうか。 でも、そこまで相手が言ってくれたということは「実際にはそんなことなくて気さくで良い人だ」ということを分かってくれた、ということです。 よかったのではないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綺麗ではないので、そこまでいい意味でもないかとは思いますが、仮に悪印象だったとしても、「実際はそんなことなくて気さくで良い人だ」と思ってくれての言葉だったのなら、あまり悲観的にならなくてもよさそうですね。 安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANO1さんが言い尽くしているようですが。お高いという言葉を言う立場では「品が有って、しっかり仕事をこなしている素敵な人で話かけつらいかったのですが」と酒の席でいうのは面倒なので言うことはあるのでは。  あるいは話しかけるのに相手をちやほやしようとして。  ???だけど(あなたは素敵と持ち上げたい)の意味で悪い言葉を言う場合も多いのではないでしょうか。???はマイナス言葉。 例:暗い、けど性格がいいのですねとか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お高いと思われていた事よりも、実はそうじゃないと思ってもらえた事の方が大きいですよね! 皆さんのご意見本当に参考になりました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

今回の場合は、「凛として男に媚を売っていない感じ」というニュアンスじゃないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「凛としている」という言葉だと、すごく素敵に感じますよね。 実際そんな素敵な人間ではありませんが(苦笑)。 でも皆さんにご意見をいただいて、決して悪い意味じゃないと思って安心しました。

noname#102561
noname#102561
回答No.4

「お高い感じ」いいじゃないですか~♪ 「お安い感じ」よりずっと^^; きっと質問者様はお仕事をキチンとされて 隙がなく気軽に声なんてかけられない 一目おかれる雰囲気の女性なんですよ 見たままの人間より「あれ?」と 思うような意外性のある人の方が 素敵だと思います^^ 自信をもってお仕事頑張ってくださいね☆

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アハハ^^;確かにお安い感じよりはいいかもしれないですね・・・。 良→悪への意外性はよろしくないですが、悪→良への意外性なら、まだマシですよね。 ホッとしました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

お互い感じがしてた、という過去形だからね。 実際に本人と話してみたらそんなことないんだね~という実感も含まれていると思うけどね。 まあ緊張とか周りに対する配慮から大人しくしている様子が 時にはつんとしているように見えたり、壁を作っているように感じさせる場合もあるからね☆

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、過去形ですもんね。 いい意味じゃなかったとしても、そのイメージが、良い風に変わったという事だと思っていいんですよね!

noname#63512
noname#63512
回答No.2

こんにちは。 隣にいた男性のいっ意味は、「人を見下した態度である」という意味では使っていないと思いますよ。 私がはじめに思ったのは、「美人で少し冷めた雰囲気の印象」と思っていたのではないでしょうか。 だから、声がかけづらいし、旅行にでもいったときでないと声をかけられなかったと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「人を見下した態度である」っていう意味を知った時、ショックを受けつつも、「そういう風に見られても仕方のないような、冷めた顔して歩いているかもな・・・」とは自分でも少し思ったんです。 なので、filter3さんが答えてくださった中の「少し冷めた雰囲気の印象」ってのは、当たっているような気がします。 皆さんの回答を見て、決してそこまで悪い意味ではなかったんだと思って、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 好印象を与える

    高校生の女子です。 今度友達の紹介で知り合った人と会うことになりました。 今はメールもしててとても楽しい人だなと思っています。 だから、少しでも相手に好印象を与えたいので、何かアドバイスがあったら教えてください!! あと、私は昔から笑い方が結構豪快です。 口を大きく開けて笑ってしまいます。(爆笑っていう言葉がものすごくあてはまる感じ) 手を叩きながら笑ってしまうことも… やっぱり男性は可愛く笑う人の方が好きですか?

  • 第一印象

    真剣に恋愛がしたくて、カップリングパーティーに参加しています。 このような場ですと、やはり第一印象が大事だと思います。 容姿が良い人は、それだけで人気があるから別ですが・・・ 私のように、ごく普通の女性(それ以下かも?)の場合、第一印象で良い感じを男性に与えるには、どうしたらいいのでしょうか? 話し方や仕草、服装等いろいろとアドバイスをお願いします。 それと、最近よく参加しているので、以前同じパーティーに参加していた男性と、また同じパーティーで会ってしまう事があります。 (カップルになった人と会った事もありました) なんだか気まずいのですが、男性側はどのように思うものでしょうか? その時の接し方等もアドバイスをお願いします。

  • 第一印象から感じが良過ぎる男性

    職場にいつもニコニコしていて性格も穏やかで話し方が優しい男性がいます。 仏かと思うぐらい穏やかな方です。 片想いしているのですが、 友人から第一印象が良すぎる人は何かあった時怖いから普通ぐらいの人の方がいい。付き合ったら分からないと言われました。 友人のこの発言深く思いこみすぎだと思うんですが、そう思いますか?

  • 第一印象の感じ方

    こんにちは。 前回の質問と同じような話になってしまうのですが 質問がちょっと的をそれてしまったらしく、聞きたかったコトと回答が違ってしまったので (とても参考になる回答をいただいて、役に立ったし、あたしのためを思って言ってくださった方ばかりで その回答も自分には必要なものだったと思うし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これも聞きたいで・・・) もう1度質問させてください。 外見(第一印象)での話です。 ぱっと見で 「大人しそう、静かそう、真面目そう、とっつきにくそう」と思うのはどんな人ですか?? また逆に 「人なつっこそう、明るそう、甘えそう(?)、子どもっぽそう」と思うのはどんな感じですか?? 髪も染めてて、メイクもして、お洒落もしてたとしても 前者、後者両方の印象があるじゃないですか?? どういう人を見てそれぞれ思うか教えてください。 ※人は外見ではない、話していくうちにわかってもらえるなど質問自体へのご意見は今回は遠慮させてください。 たくさんの回答まってます。

  • こういった男性はどんな印象ですか?率直な感想をお待ちしています。

    2人で居酒屋に行った男性の話なのですが…よくわからなくなってきたので助言下さい。 その男性は↓ ・自分の仕事の話をよくする。「大怪我をしても働き続け、周りに驚かれた。」大丈夫だったの?と聞くと「皆珍しがってたよ」「O型だから気にならないんだ」 ↑ほんの一例ですが、「たいしたことない」が口ぐせ? ・外見でよくヤンキー?みたいに昔言われてるのが嫌だったらしい(外見は普通の男性です) ・スポーツ好き、タバコは吸わないがお酒は普通に飲む ・お見合いパーティー?に2回行ったが、向いてないと思った らしい これで分かりはしないと思いますが、この男性に「今まで出会ったことのないタイプ」と言われ、飲んでる時にじっと顔を見つめられます。。 恥ずかしいので止めて欲しいと言うと「いや本当に楽しいし、そのままでいいから。普段は目が見れないけど今日は結構酔ってる」と…。 外見は普通に彼女が居そうな人だし、店員さんとかへの態度も優しい感じでした。 ただ初めての食事で会計の時に私がきっちり半分出したら「こんなのは気にしなくていいのに」と言いながらもさっと受けとり遠ざかっていったのが気になったのと(私の心が狭いかな?とも思っています…)上記の状況からも彼の事を判断しかね、様子見ています。毎日メールは来ます。 何となくおちょくられてるのかな?遊びな感じなのかな?と思ってしまいます。 皆さんどんな印象でしょうか? 遊んでる人はどうやって見抜いたらいいでしょうか? 経験があまりなく質問したので、「自分で考えろ」と思う方はご遠慮下さい(汗)

  • 悪い印象になる

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします(>_<) 20代半ば♂社会人 悩みなのですが 大学の時でも、社会人でも 相手にいい印象をしても 悪い印象になってしまい 悪い印象をすると更に他人より目立つようになり困りました。 例えば、私が相手に気を使っても 何も言葉がないけど 違う人が気遣いしたら ありがとうって言うので 求めてるわけではないですが 何かひっかかってしまいます。 仕事でも失敗したことを 自分のせいはないのに責任されたり、年下にナメられたり、 悪口ばっかです。 他人の悪口は少ないのに 自分の悪口言われる事が多いので、悪い印象しかないのが辛いです。 友達には、他の人より悪口言われるのは仕方ないって言われて理解が出来ないです。 私の性格は、誰からでも、真面目とよく言われて、他人に接するときは、誰にでも平等な態度をとっています。 誰からでもナメられたり、人より悪口言われるのをなくしていきたいので、どうしたらいいのか分からないので アドバイスお願いします(>_<)

  • 恋人になりたいと思っている男性からの印象

    毎日、メール交換している男性がいて3週間ぐらいたった時に、食事に誘われ楽しく過ごし、相手の方から帰り際、またお願いしますと言われて、私も楽しかったのでこちらこそと言ってその日は終わりました。 その後メールは3週間続き、話の流れから、昨日1日遊びました。 家に帰り、お互いの印象をメールで交換してて、私は好意を持ったので「優しい方」だなと思いました、と伝えました。相手の男性からは、「繊細だなと感じました。心配性な感じだなとも思いました。」と返信のメールの中にありました。 これは、良い印象ではないのでは…と思い悩んでます。 繊細で心配性な女性、彼女にしたいと思う人がいるでしょうか? そのメールのやりとりは夜遅かったのもありましたがなんだか欠点を言われているようで、私は返信していません。 相手の男性は、 友達としていて、そうなる人(恋人になる人とは)自然にそうなる(恋人になる)かな、と言ってます。 私には、彼の私に対する印象からすると、やんわり断られてる気がして仕方ないです。 好意を持っていますが、どんな返信をしていいのか、その言葉に固執せず、普通にメールしてて恋人になれるのか… 前向きに考えたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 印象悪い?

    初めて二人で食事に行った時に、料理を半分くらい残してしまいました。 緊張ももちろんあったのですが、相手と会って話をするということが一番の目的でした。なので、お店が騒がしくなければ十分で 私には料理はおまけという感じでした。 でも相手と話しながら料理を食べるのが難しくて、口にいれた時に話しかけられることも度々。なら一層料理を食べなくていいや、みたいな感じになっていたら、相手にもう食べないんですか?と言われてしまいました。 一応初めて食事をする人と食べる時は緊張して食べられないんです。とは言ったんですけど、印象悪いでしょうか? 相手は全部キレイに早く食べていて、私はチビチビ食べて残してしまったので、。。 それから、帰るときに伝票を相手が持ったので 一回り近い年上の男性にレジでお金を渡すのは失礼かと思い 大まかに自分のお金を渡したのですが、計算ミスで150円ほど足りませんでした。多い分にはいいですが、少ない額を渡すのって嫌な女でしょうか。

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • きつい印象をどうにかしたい。

    外見がきついです。(男性より女性に思われたり、言われます。) 顔立ちがはっきりしていて、性格がきつい、 はっきりしてそう、という雰囲気があるようです。 中身はおとなしいし、会社の中で人間味を見られているところだと うまく輪に入れなかったりします。 ・体系は太め ・顔ははっきりしてる ・身長も高い ・肩幅もある といかつい要素をそろえています。 やはり、外見をかえるには限界がありますか??? どう自分をトレンドしてやろうか迷っています。。。 優しい雰囲気をまといたいのですが 女性の優しいと感じる外見と男性の優しいと感じる外見て微妙に違いませんか?? 女性ウケのいい女性になりたいのですが・・・。 女優に例えるとどういった人が女性ウケの優しい感じの人でしょうか???