• ベストアンサー

印象悪い?

初めて二人で食事に行った時に、料理を半分くらい残してしまいました。 緊張ももちろんあったのですが、相手と会って話をするということが一番の目的でした。なので、お店が騒がしくなければ十分で 私には料理はおまけという感じでした。 でも相手と話しながら料理を食べるのが難しくて、口にいれた時に話しかけられることも度々。なら一層料理を食べなくていいや、みたいな感じになっていたら、相手にもう食べないんですか?と言われてしまいました。 一応初めて食事をする人と食べる時は緊張して食べられないんです。とは言ったんですけど、印象悪いでしょうか? 相手は全部キレイに早く食べていて、私はチビチビ食べて残してしまったので、。。 それから、帰るときに伝票を相手が持ったので 一回り近い年上の男性にレジでお金を渡すのは失礼かと思い 大まかに自分のお金を渡したのですが、計算ミスで150円ほど足りませんでした。多い分にはいいですが、少ない額を渡すのって嫌な女でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178414
noname#178414
回答No.2

男性が全額出すのも普通だった世代のパターンの一部を、ご紹介したいと思います。 スマートなのはレジ会計後、店外へ出てから「ごちそうさまでした」「おいしかったね」などと会話をしながら、女性はお財布を出して支払いの意思を伝えて「いいよいいよ」「いえいえ」「いいのいいの」「悪いわー」「今日は僕が」「じゃ次は」「ごちそうさまでした」例えばこんなやりとりがありました。  今は割り勘も多いと聞いていますが、デートで割り勘習慣のない人ならば今でも、男性にごちそうになっていることと思います。きっちり割り勘派で気になるのであれば、さっぱりと150円も後で払うねと友人へメールを送るのと同じようにするのはどうでしょうか。これも相手と合う合わないの判断・評価の基準になりますしね。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

気にしない人は気にしませんが 気にする人は気にします 私は細かい事は気にしない人なので 「気にしません」と書きますが その方が気にする人である可能性は有るのです

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。