• ベストアンサー

印象悪い?

初めて二人で食事に行った時に、料理を半分くらい残してしまいました。 緊張ももちろんあったのですが、相手と会って話をするということが一番の目的でした。なので、お店が騒がしくなければ十分で 私には料理はおまけという感じでした。 でも相手と話しながら料理を食べるのが難しくて、口にいれた時に話しかけられることも度々。なら一層料理を食べなくていいや、みたいな感じになっていたら、相手にもう食べないんですか?と言われてしまいました。 一応初めて食事をする人と食べる時は緊張して食べられないんです。とは言ったんですけど、印象悪いでしょうか? 相手は全部キレイに早く食べていて、私はチビチビ食べて残してしまったので、。。 それから、帰るときに伝票を相手が持ったので 一回り近い年上の男性にレジでお金を渡すのは失礼かと思い 大まかに自分のお金を渡したのですが、計算ミスで150円ほど足りませんでした。多い分にはいいですが、少ない額を渡すのって嫌な女でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178414
noname#178414
回答No.2

 男性が全額出すのも普通だった世代のパターンの一部を、ご紹介したいと思います。 スマートなのはレジ会計後、店外へ出てから「ごちそうさまでした」「おいしかったね」などと会話をしながら、女性はお財布を出して支払いの意思を伝えて「いいよいいよ」「いえいえ」「いいのいいの」「悪いわー」「今日は僕が」「じゃ次は」「ごちそうさまでした」例えばこんなやりとりがありました。  今は割り勘も多いと聞いていますが、デートで割り勘習慣のない人ならば今でも、男性にごちそうになっていることと思います。きっちり割り勘派で気になるのであれば、さっぱりと150円も後で払うねと友人へメールを送るのと同じようにするのはどうでしょうか。これも相手と合う合わないの判断・評価の基準になりますしね。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

気にしない人は気にしませんが 気にする人は気にします 私は細かい事は気にしない人なので 「気にしません」と書きますが その方が気にする人である可能性は有るのです

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事代を支払うタイミングについて

    ネットで知り合った男性と今度初めて会います (といっても私も相手の方も多分真剣だと思っています) 相手は7歳年上、二人とも社会人です 街をぶらぶらして食事でも・・・ということになりそうなのですが お会計のときに、「お金を出す」タイミングがいまいちよくわかりません いままでの経験からいうと、 付き合いだすと自然に言えるようになっていくのですが あまり親しくない人との時はいつも困ってしまいます (1)レジに行く前にテーブルの上で「半分出すよ」というのか (2)レジの(店員さんの)前で言うのか (3)それともレジの前では相手の男性に出してもらい、 店を出た後に出すと言ったほうがいいのか それとも、もっと良い案があったら教えてください よろしくお願いします

  • 会計の時、レジまで伝票を持って行くのは?

    たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、 食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。 この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。 友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。 どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。 頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。 ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。 伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、 必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。 伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 奢らない51歳

    結婚相談所で知り合った10歳年上の51歳の男性が、初回飲み物のみの時は出してくれたけど、それ以外割り勘で、650円とかでも奢りはしません。相談所には10年入ってると聞いて驚いています。 性格は良いけど、絶対奢らない感じ、伝票は先にもってレジに行く癖に、一人650円の支払いの時も、相手は千円出して、全部は出さずに、私がお金出すのレジで待ってるのが、どーも嫌です。そんなに長く活動していて10歳も下の人に出会えたなら、毎回安い値段だし、奢るくらいしようと思わないのかーと思ってしまいます。 性格が良いし、それ以外は嫌な部分がないけど、どーしても奢らないってのにひっかかります。皆さんならどう思いますか?価値観が違うから、合わないってなるから、無理なんでしょうか?

  • 男性との食事でお会計のとき。

    最近、知り合った年上の男性がいます。 私から好意を寄せて連絡先を聞いて、 それから毎日メールが来ます。 彼から飲みに誘われ、数日後に会う予定です。 まだちゃんと話したこともなくて 緊張しすぎて、行きたくなくなってます。 鍋食べながら飲む予定です。 あの、わたし、いつも 男性との食事でお会計のときが 気まずいのですが どのように、したらいいのでしょうか? いままでは、レジでは何も出さず お店を出た後に、おいくらでしたか? って聞くか、だいたいの半分を 渡すかの、どちらかにしてて 受け取る人と受け取らないで奢るよって 言ってくれる人と、いました。 ですが、そのスタンスだと レジにいるときが、気まずいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 男性から女性に対する印象

    男性が女性を恋愛や結婚の対象として見た時に、最も印象が悪いのはどれだと思いますか? 料理ができない 食べ物の好き嫌いが多い 時間にルーズ 仲が良い相手だと言葉遣いが悪い 自分で言ったことなのにすぐ忘れる どれも印象はよくないと思いますが、最も印象が悪いものを回答していただきたいです。

  • 女性から食事に誘った場合の会計について

    相談事があり、私(20代)から年上の男性(30代)を誘い、食事に行く予定です。 その際の支払いについて、アドバイスをいただきたいです。 普段は男性から誘ってくれることが多く、会計後に、私が「半分払います」と言いますが、 毎回彼が支払ってくれます。 男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。 今回は、私から誘い、相手に時間を作ってもらい、相談をするので、 私が払ったほうが良いのでしょうが、たぶん、彼がいつものように支払い、 私からはお金を受け取らないように思います。それでは心苦しいのですが、 無理に私が伝票を取ったり、こっそり支払いを済ませたりするのも、今までの状況を考えると、 相手が嫌がりそうです。 私が無理矢理支払おうとする以外に、相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、 スマートな方法はないでしょうか。

  • 新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます

    質問します。 私は今度転職するのですが、今まで新しい環境に入る度に 第一印象が良くありません。 理由は私が緊張しいで、あと人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答え、相手の反応を気にしすぎて、ろくな事が言えず、+見た目が生意気そうとかクドイとかで、あまり良い印象を持たれません。 大抵は長く付き合っていくうちにお酒を飲むと流暢に話すことができ おもしろい奴だと言われ、仲良くは慣れるのですが、できることなら初めから良い印象を与えたいので、自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目、など、あまりに真面目すぎても、つまらない奴と思われてしまいそうで・・・ とりあえず当たり障り内感じで受け入れてもらえるような秘訣を教えてくださいお願いします。 それともお酒を飲んでいった方がいいでしょうか・・・しかし朝からは逆効果になりそうで・・

  • 第一印象が悪いのが悩み。怖いと言われる。

    私は大柄で、身長164cm体重71kgと太っていて、肩もシッカリしてるガッチリ体型です。運動嫌いなのに、なぜか長年スポーツをやっていたと勘違いされます。20代の女です。 第一印象が悪すぎるのが悩みです…。黙っていると、怖いみたいです。すれ違う時、迫力があるからか、相手がビックリしてる時があります。 加えて、人見知り、緊張が強い、口数が少ないという性格なので、初対面の方には誤解されやすく、良い印象がないです。すごく気が小さくて、言い返せないような性格なのに、不機嫌、威圧的と、目を付けられた事があります。 なるべく柔らかい表情や態度でいることを心掛けてますが、緊張すると難しいです。仲の良い人達からは、抜けている、優しいと言われます。 第一印象や、見た目や雰囲気の印象を良くするには、どうしたら良いですか? いつも誤解され、マイナスな所から入るので、当たり障りなく付き合えるようになるまで、とても大変です。私生活ならまだ良いのですが、仕事で損をしてます。 ダイエットをしていますが、なかなか効果は出ません。体型がコンプレックスなので、黒い色やボーイッシュな服が多いです。身嗜みは、きちんとしてると思います。

  • 付き合ってない人とのデート費用、支払いの仕方

    まだ付き合っていない男性と食事やカラオケなどデートをした時のお金について質問です。 私は23歳、好きな人は25歳。 二人とも仕事をしています。 週1くらいでカラオケか食事かインターネットカフェのどれかに行きます。 今のところの大体のパターンは、お会計の場所に行って彼も私も財布を出し、彼が「いいよ」と言っておごってくれたり、「1000円でいいよ」と言ってくれたりします。 私はそれに対して「ありがとう」と言いおごってもらったこともありますが、「悪い」と思い、レジで「いいよいいよ、いつもおごってもらってるし」と言い、半分出したりしてる感じです。 彼と二人で遊んだりするようになる前はみんなで何回か遊んだりしてたのですが、その時の彼のイメージはケチというか、一緒に遊んだ人が彼より年上の男性だったらうまくおごってもらったり、年下の男性の時は一応お金は出してましたが、お釣りはもらったりなどしてました。 だから私におごるのも実際は嫌なのかなと思いますし、私も彼が好きなので「悪いな」と思います。 話が長くなりましたが… 私はお会計の場所で財布を出して、「どうすればいいんだろう…」と思ってる空間が嫌なのです。 だからと言って店員さんに「4000円です」と言われ、2000円札をさっとレジに置くのも男性的にはどう思うんだろう…と考えたりしてしまいます。 私の理想としては、レジで二人で財布を出したくないのです。 レジでは彼だけが財布を出し、お金も出し、お会計を済ませて、店を出てから私が大体半分くらいの金額を彼に手渡しするのが理想です。 だんだんそういうパターンになるように、徐々にしていけばいいのですが、最初の方は彼は私がレジで財布を出さずにいたら「え?」と思われると思うんです。 だから毎回どうしたらわからないんです。 どうしたら彼(男性)をたてつつ、彼も気持ちいいと思える支払いの方法ができると思いますか? なんだか全然まとまりない文章になってしまいましたが、毎回とっても悩んでいます。 アドバイスや意見を下さい。よろしくお願いします。

  • いい印象を与えるように会話をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    幼馴染の女の子がバイトしているお店に買いに行った時、いい印象を与えることができませんでした・・・。相手はさめてる感じでした。 どのような会話をすれば、よろこんでもらえるでしょうか? あといい印象を与える会話などがありましたらアドバイスください。 その女の子は、幼馴染なので一応知り合いです。お願いします。