• ベストアンサー

アカウント

他人に見られたくないものがあるので、一人だけ別のアカウントを作ってパスワードもかけたのですが、別のアカウントから、コンピュータ→cドライブ→ユーザ と行くと簡単にパスワードをかけたアカウントのフォルダのファイルにアクセスできてしまうのですが、どうすれば防げるでしょうか・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

パスワードを知らなければログオンできないよう,ユーザアカウントにパスワードを設定することと, そのユーザでなければアクセスできないよう,フォルダ/ファイルにアクセス許可を設定することとは,まったく別物です。 http://okwave.jp/qa4047719.html の私の過去の回答 ANo.1 http://www.windows-world.jp/special/-/25882.html

その他の回答 (1)

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  パスワードでブロックしても苦労の割りに効果は少ないです、またパスワードを忘れると悲惨な結末が待ってます。 http://kakaku.com/item/05264010882/ USBメモリーのような持ち運べる物に大事なものを入れて席を外す時は持ち歩く方がセキュリティも万全だし手軽でトラブルも少ないです。  

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。

  • ユーザーアカウント、どこまで共有?!

    こんにちわ XPを家族で使っているのですが、 主に私ばっかり使っているものの、見られたくないフォルダもあるので、ユーザーアカウントを分けることにしました 今まで使っていた環境にパスワードを設定し、私のユーザーアカウント(1)とし、 「Guest」アカウント(2)は家族用にしました。 ところで、デスクトップにでているファイルやIEの履歴やブックマークなんかはコピーされていないものの、Guestユーザー(2)のほうのCドライブに私の作ったフォルダがありました!!@@ ちなみに(2)の状態でそのフォルダ削除すると、私の画面(1)でも削除されてました・・ 今までつかってなかった(2)では、まっさらな状態だと思ってたのですが、共有されてるものもあってびっくりです・・ どこまで共有されてしまうんでしょうか? これだとパスワードを設定した意味が・・・ デスクトップに作ったファイルは(2)からのぞかれることはないのでしょうか? また、(2)にあるファイルで(1)に移したいものがあるのですが、フロッピーなどの媒体を使わずに、移すことは可能ですか? よろしくお願いします><

  • WinXP再インストール後の旧アカウントのファイル

    パソコンが立ち上がらなくなり、止むを得ずWindowsをCD-ROMから再インストールしました。 再インストールは無事出来ましたが、ハードディスク内の一部の旧ユーザアカウントのフォルダにアクセスできなくなってしまったので、対処方法を教えてください。 再インストール前のユーザアカウント設定状況は以下のとおりです。 AA、BB、CC、DD(仮名)の4ユーザのアカウントを設定 AAとBB:アカウントの種類「コンピュータの管理者」、ログオンパスワードを設定 CCとDD:アカウントの種類「記憶では制限」、ログオンパスワード設定なし 再インストール後、セーフモードから「Administrator」でログオンし、CドライブのDocuments and Settingsフォルダ内のファイルへアクセスを試みたところ以下の状況です。 AAとBB:「c:\Documents and Settings\AA(又はBB)にアクセスできません。アクセスが拒否されました」が表示されフォルダ内を確認できない。 CCとDD:アクセス・フォルダ内ファイルの使用が可能。 AA及びBBフォルダのプロパティ:ファイル数:0、フォルダ数:0 AA及びBBフォルダには、必要なファイルを保管しており、使用可能にしたいので、回復方法をご存知の方があれば教えてください。 なお、OSのバージョンは以下のとおりです。 WindowsXPHomeEdition(Version2002,ServicePack 3) MS-DOSコマンド操作、バッチファイル作成ぐらいなら出来ますので、よろしくお願いします。

  • Windows7 アカウント プライバシー

    Windows7のPCを複数人でアカウントを分けて共有しています。 基本的にアカウント自体にパスワードを掛けているので、 Cドライブ内のプライベートなファイルは見れないこといなっているかと思います。 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダ ※ロックが掛かっており通常は見れない。 しかし、先日とあるフリーソフトをインストール時に気がついたのですが、 インストーラ起動時の「インストール場所を指定」の際に、 通常はデフォルトでCドライブにインストールされるかと思いますが、 このときに、インストールフォルダを変更するために、「変更」ボタンを押して、 エクスプローラー(フォルダを選択できる画面)を表示し、 場所を選んでいる際に他のユーザーアカウントのフォルダ構成などが覗けてしましました。 例)フォルダ選択画面時 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダと進んでいくと、 以降アカウント内のデスクトップ、マイドキュメント、マイピクチャすべての フォルダ構成(フォルダ名)が覗けてしまってます。 逆を言えば、パスワードを掛けているのに、他アカウントから デスクトップの状態や、各フォルダ構成、フォルダ名が覗けてしまうのは、 非常に都合が悪いです。 ソフトのインストーラーは複数のソフトで試しましたが、同様に覗けましたので、 そのソフトだけが特殊ではないようです。 こちらなにか対応策などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 2台のPCで同じアカウントがあるのに共有フォルダにアクセスできない

    AとB(共にXP Pro)2台のコンピュータがあります。 2台共に同じアカウントとパスワードを設定しています。 AのコンピュータからBのコンピュータの共有フォルダにアクセスするともちろんのことパスワードを聞かれることもなくアクセスできますが、反対にBからAの共有フォルダにアクセスするとパスワードを聞かれ、正しいパスワードを入力してもアクセスできません。 なお、パスワードを聞かれるメッセージボックスはユーザー名のところがグレーアウトでユーザーを選択することができません。 今までWin2000を使用していたときにはこんなことはなかったので戸惑っています。 ちなみにgesutアカウントは、A、B共に無効で、ファイヤーウォールもありません。

  • 別のアカウントから私のフォルダなどにアクセスできないようにしたい

    Windows2000でユーザーアカウントA(アドミニ権限付)を一つ作って使用しているのですが、別のアカウントB(アドミニ権限なし)を作ったときに最初に作ったアカウントAのマイドキュメントや特定のフォルダ、特定のドライブ(C以外)にアクセスできないようにすることはできますか?もしくはエクスプローラなどで指定したフォルダやドライブを不可視にするとか・・・。 そういう便利なソフトがあるのでしょうか?

  • ユーザアカウントを追加したらいままで使用していたユーザアカウントの表示しなくなった

    WindowsXP Proを使用していますがユーザアカウントをアカウントの種類をコンピュータ管理者にてアカウントを追加したら、今まで使用していたユーザアカウントを表示しなくなり今までの使用していたユーザアカウントでログイン出来ず今ままでのユーザアカウントのフォルダ・ファイル等にアクセス出来ませんどうしたらよいでしょうか。

  • マイドキュメント の 他ユーザー からの アクセス

    PC(WINDOWS7)を家族で共有してます。 ドキュメント・フォルダーを他ユーザーからはアクセスできなくする方法を教えてください。 スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> 各ユーザーのフォルダー と操作し、他ユーザーのフォルダーをアクセスしようとすると、以下のメッセージが表示され、 そのフォルダーのアクセスはロックされているようです。 しかし、ここで[続行]ボタンをおすと結局アクセスできてしまいます。 これでは他ユーザーからのアクセスをロックしてることにはならず、困っています。 ********************************************* * このフォルダーにアクセスする許可がありません。 * * 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的 * * なアクセスを取得します。 * * [続行] [キャンセル] * ********************************************** 家族で共有するのは スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> パブリック におき、 個人だけで使用するファイルは各ユーザーフォルダーにおき、他ユーザーから アクセスするときは、パスワード入力が必要となるようにしたいのです。

  • アクセス禁止にしたい!

     我家に新しくパソコンがやってまいりました。  VistaHomeです。  各自のユーザープロファイルを作成しました。  わたしのプロファイルには、ログオン時にパスワード入力するよう設定しています(標準ユーザーです)  けれど次の手順で、別ユーザーがわたしのプロファイル(アカウント?よくわからないです)にアクセスできてしまわないでしょうか? ◆コンピューター ⇒ ローカルディスク ⇒ ユーザー(フォルダ)  わたしのユーザーフォルダ ◇別ユーザーのアカウントから入り、上の手順でアクセスしようとしてみたところ「このフォルダへアクセスする許可がありません」と表示されます。けれど「続行」を押すと管理者パスワードを入力するよう出てきます。 ◇これは、管理者パスワードがわかれば(または管理者であれば)パスワード入力して、わたしのアカウントへ入っていけれるということでしょうか?  これを阻止するにはどうしたらいいでしょうか。  (まどろこしい質問でごめんなさい)

  • ローカルアカウントを消して、ドメインアカウントだけにしたい

    XP Proを使っています。 最初導入したときは、パソコン1台だけで使っていたので、使う人分のアカウントを作って、ファイルとかも各自で使う分をハードディスクに保存しています。 あとからドメインに参加することになったのですが、ドメインにログオンすると、ユーザーアカウントがローカル用とドメイン用と2個できてしまっているようで、フォルダも2個あります。ドメインにログオンしているときは、ローカルで作ったファイルがアクセスできません。 ローカルアカウントで作ったファイルをドメイン側のフォルダにコピーしてから、ローカルアカウントを削除してしまえば、使い勝手がよくなるかなと思うのですが、どうでしょうか?  また、ドメインアカウントのパスワードが判らなくなってしまって使えないアカウントがあるのですが、どうしたら使えるようになりますか?