• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウント、どこまで共有?!

こんにちわ XPを家族で使っているのですが、 主に私ばっかり使っているものの、見られたくないフォルダもあるので、ユーザーアカウントを分けることにしました 今まで使っていた環境にパスワードを設定し、私のユーザーアカウント(1)とし、 「Guest」アカウント(2)は家族用にしました。 ところで、デスクトップにでているファイルやIEの履歴やブックマークなんかはコピーされていないものの、Guestユーザー(2)のほうのCドライブに私の作ったフォルダがありました!!@@ ちなみに(2)の状態でそのフォルダ削除すると、私の画面(1)でも削除されてました・・ 今までつかってなかった(2)では、まっさらな状態だと思ってたのですが、共有されてるものもあってびっくりです・・ どこまで共有されてしまうんでしょうか? これだとパスワードを設定した意味が・・・ デスクトップに作ったファイルは(2)からのぞかれることはないのでしょうか? また、(2)にあるファイルで(1)に移したいものがあるのですが、フロッピーなどの媒体を使わずに、移すことは可能ですか? よろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数540
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

>ドライブCの現在のボリュームラベルを入力してください とのことですが、ボリュームラベルはドライブに付ける説明名です。ドライブアイコンのプロパティ(FAT32と確認したプロパティ)の一番上にテキストボックスがあって、そこに書かれています。 ここが空ならボリュームラベルが付いていないので、問い合わせにはただ[Enter]キーだけで良いですし、何か入っている場合(「ドライブ」など)はそれを入力してください。 なお、ボリュームラベルは自分で任意に付けることができます。プロパティのテキストボックスを自分で打ち換えても大丈夫です。 (この名前は説明なので、システムでは使用していません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! ボリュームラベル入力後、なんだかんだ言ってましたが(コンピューターが)、再起動後ちゃんと変換ができてました! 再起動直後は動きが重かったのですが、 もう一度再起動すると、いつもどーりのスピードでした!勿論、デスクトップなどの個人的なフォルダはGuestから見られることはなく、フォルダごとのセキュリティー設定もできました☆ 感謝感激です! でもこれって、コンピューターに詳しい人にアドバイスうけないとなかなかできないことですね^^; 本当に助かりました!ありがとうございますっ

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

ファイルシステムはFAT/FAT32でしたか? お使いになられているようなソフトでは問題ありません。問題になるのは、少し前の時代(2000年以前)に発売されたOS環境メンテナンス系のツールソフトだけです。 また、Win95/98用と書かれていてWinXP用と書かれていないソフトでも考えられます。 もしFAT/FAT32だった場合は、スタートメニュー-[プログラム]-[アクセサリ]内のコマンドプロンプトを実行し、 convert c: /fs:ntfs と入力、[Enter]キーで実行してください。 おそらく、再起動後にコンバートを行う旨のメッセージが表示されるので、再起動をしてください。リセットしてからデスクトップが表示されるまで時間がかかりますが、そのまま待てば、NTFS化してユーザ毎のアクセス権が使用できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速レスありがとうございます><!!!! とても助かりますっっ これからチャレンジしてみます!

質問者からの補足

たったいまトライしてみたところ、 「ドライブCの現在のボリュームラベルを入力してください」と出てしまいました@@

  • 回答No.3
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

#1のN_Shimaです。 >その文字&チェックボタンが薄くなっててチェックを >入れられない状態です・・・ との事ですが、そのフォルダが本当にpico2ponさんのフォルダだとすると、#2の方が書かれているようにC:がNTFSになっていないのかもしれません。 C:のドライブアイコンを右クリックしてプロパティを開き、ファイルシステムの項目を確認してください。 FATとかFAT32の場合、ユーザ別にアクセス権を設定する事が出来ません。なお、FAT/FAT32からNTFSへコンバートする事は可能なのです。 以前からパソコンをお使いだとすると、NTFSにした場合に動かなくなるソフトが出る可能性があるので、その辺は確認してからやるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! >C:がNTFSになっていないのかもしれません 詳しいことがわかりませんが、そういう状態っぽいんですよね・・・ ファイルシステムの項目とやらを帰宅してから確認してみます>< >NTFSにした場合に動かなくなるソフトが出る可能性があるので、その辺は確認してからやるしかないですね がぁーーん@@ そんなことがあるんですねっ それはちょっと困ります・・・(泣 主に使うのは InternetExplorer OutloookExpress Illustrator Photoshop Office系ソフト だけ(?)なのですが、これらも使えなくなるばあいってあるんですか? 万が一そんなことがあったばあい、再度インストールすれば問題ないでしょうか? (ほんと何度も質問しちゃってすみません・・)

質問者からの補足

間違えました! 下のかたのところに「NTFSでした~」と書いたのですが ○FAT32 ×NTFS です(泣)!! だからチェックボックスが表示されないんですね・・・ 家族はパソコンの仕組みなどわからない人なので、見られることはないとは思うのですが・・・ フォルダにパスワードをつけるような?フリーソフトを探す方がいんですかね。 それともNTFSへの変更というのをしたほうがいいんですかね??

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

pico2pon さんの ユーザーアカウントでログオン後、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック %userprofile% と入力して「OK」をクリックします。 すると pico2pon さん専用のフォルダ (プロファイルフォルダ) が開きます。 このフォルダ、サブフォルダ(マイドキュメントとか) はpico2pon さん専用になっているので、 他のユーザーからアクセスできないようにすることが可能です。 方法は フォルダを右クリック→「プロパティ」をクリック 「共有」タブをクリック 「このフォルダをプライベートにする」 にチェックを入れます。 1.pico2pon さんのファイルシステムが NTFSじゃなかったり 2.pico2pon さんのプロファイルフォルダ内 じゃないと このチェックボックスがグレーアウトしちゃって チェックが入れられなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!! 今は出先なので、アドバイスを印刷して 試してみてからまたご連絡いたします! おそらくおっしゃる1.の状態っぽいんですが、 トライしてみますっ

質問者からの補足

確認したところ、ご指摘のとおりNTFSでした(;∀;)

  • 回答No.1
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

WindowsXPのユーザ管理では、C:\Documents and Settings 配下が自動でユーザに所有権を持たせた管理となっています。 Documents and Settings 配下にはユーザ名毎のフォルダが作成され、その中に「マイ ドキュメント」「デスクトップ」「(個人の)スタートメニュー」が納まっており、ここは個人にのみアクセス権が与えられています。 実際はpico2ponさんの理解度から考えると、pico2ponさんのユーザアカウントは管理者権(Administrators)と思われるので、pico2ponさんは家族の方の使っているGuestアカウントのDocuments and Settings内も自由に操作できると思われます。 Documents and Settings と、Windows 以外のフォルダは基本的に全ユーザが自由にアクセスできる設定になっています。 もし、「マイ ドキュメント」と同様にユーザ権を設定したい場合は、フォルダアイコンを右クリックしコンテキストメニューから「共有とセキュリティ」で設定を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

N_Shimaさん、ご丁寧にありがとうございます!! >Documents and Settings と、Windows 以外のフォルダは基本的に全ユーザが自由にアクセスできる設定になっています。 そういうことになってるんですね!勉強になりました!d(o^v^o)b ところで、 ご指摘のとおり私のユーザーアカウントが管理者権限をもっているのですが、ログオフし、Guestでログインしても、 Documents and Settings >pico2ponフォルダの中身が全部見えてしまうんです!!!@@ 再度私のアカウントでログインし、pico2ponフォルダを右クリックし「共有とセキュリティ」画面で「このフォルダをプライベートで使う」みたいな設定をしようと思ったのですが、その文字&チェックボタンが薄くなっててチェックを入れられない状態です・・・

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントについて

    PCを家族共用で使うためにユーザーアカウントを設定しました。一応プライバシー保護のため全員を「管理者」でパスワードをつけてます。そこで、質問(1)ログインの状態で未設定の「GUEST」が登場するのですが、これを消す方法はないでしょうか?質問(2)見られたくないファイルやフォルダはマイドキュメントに入れておいた方が良いのでしょうか?

  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ユーザーアカウント

    WindowsXPで、「Guest」アカウントを削除したいのですが、「Guest」のユーザーアカウントを削除する方方がありますか?

  • ユーザーアカウントのパスワード

    Win7を使用しています。 今まではパスワード無しでPCを開いていましたが、ユーザーアカウントを追加しましたら管理者パスワードの要求場面が表示しましたが無視してOKし再起動したところデスクトップにGuestアイコンと管理者のアイコン2つが表示しました。 ユーザーアカウント作成成功なのですが、Guestのアカウントにパスワードを付けたいのですがご指導願います。

  • ユーザアカウント 管理者だけにしたい

    ユーザアカウント  現在 管理者にない設定 (メール ランチャー プリンタ等) など Guestアカウントに多くあるのですが 全て管理者アカウントにまとめたいのです  Guestは削除以外種類変更できないようで Guestアカウント削除しても設定内容は管理者は引継ぎ使えるでしょうか

  • 同じ共有フォルダなのに開くファイルと開かないファイルがあって困っています。

    Win XP proに入っている共有フォルダの話です。 もともとは簡易共有されていたフォルダだったのですが、 特定の人だけ変更できるように変えて欲しいと頼まれたので 共有設定を変更しました。 変更方法はというと、 共有アクセス許可のところに ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として設定 セキュリティタブのところで ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として追加 すると「開くファイルと開かないファイルがある」と言われ見たところ、確かにそうでした。 しかし、妙なのは同じフォルダ内なのに開くファイルと開かないファイルがあることです。 原因がわからないので、再度簡易共有に戻したのですが、状況は変わりませんでした。 しかたがないのでシステムの復元を試してみましたが、それでもダメでした。 せめて、もとの状態に戻したいのですが、どうしたら良いのかわからなくて困っています。

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • シャットダウン時に共有しているユーザーがいる?

    WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と いったメッセージが表示されました。 しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。 接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、 ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。 パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。 このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、 共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは 表示されませんでした。 このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。 タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • Windows7でユーザーアカウントごとにデスクトップアイコンを整理す

    Windows7でユーザーアカウントごとにデスクトップアイコンを整理する方法 家族でデスクトップPCを共有して使用しています。(OS:Windows7 メーカー:富士通) ユーザーアカウントはMaster, 家族分のアカウント, Gestが設定してあり Masterと家族分のアカウントは全て、Administrator権限になっています。 (初めはMasterアカウントのみAdministrator権限だったのですが  何かする度にいちいちパスワード入れるのが面倒で・・・;) 既存のアイコンや、他の人が入れたソフトのショートカットなど、必要ないアイコンを 自分のアカウントのデスクトップから削除したり、フォルダに入れてまとめたりすると 他のアカウントのデスクトップからもアイコンが消えてしまいます。 各アカウントごとにデスクトップのアイコンを整理するにはどうすればいいでしょうか? 家族全員パソコンに詳しくないので、なるべく簡単な方法を教えてください。 よろしくお願いします。