• ベストアンサー

舌足らず?滑舌が悪いです。

高校3年の男です。 最近、とても滑舌が悪くなりました。(芸人の長州小力さんのような感じになってしまいます。) 中学までは全然気にしたことがなく、(むしろ早口言葉が得意だったくらい)高校に入学したあたりから急にです。 家では普通に喋れるのですが、なぜか外に出たり学校に行ったりするとうまく喋ることができません。 友達と会話しても上手く話せないし、『何言ってるか分からない』と言われてしまうのが嫌で、学年が上がるにつれてだんだんと小声&無口になってしまいました・・・。 別に虐められてるとかそういうのは無いですが、そろそろ就職活動が始まりますし、そういう面でも非常に困ります。 もともと心配性なもので、考えすぎかもしれませんが 滑舌を良くする方法はありますでしょうか?又、どのくらいの期間で治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzm_oyaji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

元俳優および俳優を目指す方の指導をしていたことがある者です。 PrtScさんは、中学生まではきちんと喋れたとのことですので、 舌の長さや口腔内の問題はないとした上で意見を申し上げます。 俳優や俳優業を目指す方の場合は「外郎売」や「アメンボ赤いな・・」 などで訓練するのですが、プロを目指すわけではないので、そこまで 必要はないと思われます。 まず、小説等を朗読しましょう。 20文字を読むのに10秒程度の、非常にゆっくりしたペースで、口を 大きく開けながら、一文字一文字をはっきりと発音してください。 また、今の地声から3音ほど高い声で発声するようにしましょう。 一日最低15分程度、連続して訓練してください。 また、ご家族には訓練をしていると説明をした上で、ご家族との 普段の会話も上記方法で行ってください。(ただし、発音スピードは 20文字5秒程度で結構です) 学校や外出したときまで訓練する必要はありませんが、2~3音高めの 発声は心がけてください。 早ければ2~3日、まぁ、10日もあれば、自然とクセがつき、うまく 喋れるようになると思います。 ただし、これは一般会話の場合です。 アナウンサーや俳優のように喋れるようになることではありません。 また舌の長さや口腔内に原因のある場合には多少の改善が見られる 程度となります。

PrtSc
質問者

お礼

なるほど 早速今日から実践してみたいと思います。 結構短期間で癖がつくものなのですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

>家では普通に喋れるのですが、なぜか外に出たり学校に行ったりするとうまく喋ることができません。 ひょっとして「他人に話すこと」を貴方が無意識に躊躇してるってことではないですか? そのせいで自然と口が開かなくなってる場合、発音が悪くなって聞きづらくなりますよ。 意識的にゆっくりと喋り、意識的に口を開け気味にすればいいと思います。 私もこれでうまくいきました。

PrtSc
質問者

お礼

無意識に躊躇・・・こんな性格なんで、そうかもしれませんね^^; 意識して焦らずゆっくりと話すよう努力していきます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

急に下足らずぽくなってしまった理由にあがるのは、 歯のかみ合わせがあわなくなってきた 顎がづれてきた この2点は喋るのに重要な点なのです。 歯の矯正をしたりして、噛み合わせが悪くなることもあります。 奥歯の詰め物交換、詰め物が外れて長期にわたり放置してしまったり 食べ物を噛む時に片方で噛むクセがある人も顎の筋肉がはります。 歯ぎしりや顎の筋肉が張ると猫背になります。 【直し方】 首や顎の筋肉をほぐしてください。 前歯でも噛んで両方の歯で噛むクセをしてくだい。 顎の筋肉が張ってる状態だと発音する時、舌が延びてしまって前歯にあたるようになってくるので舌足らずになります。 発音が良い人は舌が口の中の上の方にあたりますので、食べ物を飲み込むときに前歯ではなく口の上の方にあたるように飲み込む練習をすると直る可能性があります。 基本的にはかみ合わせを直すのが一番です。

PrtSc
質問者

お礼

確かに・・・ 歯ぎしりの癖があり、少々猫背です。 親知らずが痛くて片方ばかりで噛んでました。 まさか噛み合せが滑舌に影響するとは思いもしませんでした。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滑舌 舌

    初めまして。 アマの舞台役者のikuraともうします。 自分は滑舌で大変悩んでいます。 原因は生まれつき『舌が長い』ことです。(横にも広いです。) 日常生活にはあまり支障はないんですが、台詞になると… 自分としては死活問題です。 苦手なのは、舌を使うタ行、ナ行、ラ行です。 さらに、サ行も下の先端が歯にひっかかり、かなり曲者です。 (例えば「忘れてた」と流暢に言えません。) 色んな人に相談してみたんですが、同じ悩みを持った人がおらず、解決できずにいます。 滑舌と長い舌の問題に、何か手術とかの解決法はあるんでしょうか? あと、親知らずにも原因があるのかなとも思っています。 そのあたりお詳しい方おられたら、どうか教えて頂きたいです。

  • 舌が大きいと活舌が悪くなるものでしょうか?

    舌の大小に関わらず活舌が悪くなる原因って何が考えられるのでしょうか? そして改善方法などあるでしょうか?

  • 滑舌をよくして舌足らずを直したい

    女子大生のものです。小さいころから現在まで舌足らずです。 どのような感じかと言うと ・声が低く、「もごもご」と言う。どうかすると上野樹里が演じた「のだめ」のような感じ。 ・上手く舌が回らない。特に「ラ行」がはっきりと言えない。 ・かつてあるある大辞典で「ガラガラ」と声に出して何回も言っていくと数週間で舌足らずが直ると言っていたが、「ガラガラ」と言うと、途中で「ガヤガヤ」となってしまう。いっこうに上達しません。 私の話すとたいていの人が必ず一回は聞き返します。それは声が小さいのではなくて、はっきり発音ができていないからです。もちろん、きちんと口を開いて、早口にならないようししていますが、どうも喋り方がたどたどしいと親や友人に言われます。 このような舌足らずを克服するために日々にどのような訓練をしていけば、滑舌が少しでもよくなるでしょうか?口の動かし方やこのようなことを毎日していく、アナウンサーが行っている訓練法でよくなるなど、アドバイスをお待ちしております。

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 ある問題を起こしてしまい、その課題として作文を書いています。 「入学してからの高校生活」という題で書いたのですが、作文が苦手なため添削をおねがいします。 高校へ入学して、1学年から2学年に進級するまでは、とても短く感じました。 中学校を卒業して、高校生になったと言う期待もありましたが、不安も多く抱えていました。高校生は、人間関係を築く上で最も敏感な世代だと思います。自分は、多くの人と関わるのが苦手です。一時的に初対面の人と会話をするには、何の苦もないのですが、クラスというまとまりの中で自分の存在をどのような立場にするのかを考えるのに苦労しました。そのような自分の性格は、高校入学後の色々な活動において支障が出ました。 中学時代から変わらない不得意教科の一つは体育です。その中でも球技は、チームワークで成り立っているので、いわゆる運動系以外の友人(趣味が共通しない相手)としか上手く付き合うことが出来ない自分は、それが影響して全く楽しめずに居ました。次第に参加をすることは無くなり、実技教科にも関わらず散々な成績となってしまいました。 自分が思うには、このように学校で生活をしていく中で重要なのは、学習ですが、その次には健全な人間関係を育む事も大切なのだと思います。 傲慢な性格と指摘された自分は、今なお変なプライドを捨てきれないために、なかなか誰とでも社交的になる事は苦手です。 学習面においては、中学校から自分の希望する学科に入学できた為、将来に向けてたくさん資格を取得できるように努力しています。資格だけではなく、不得意な教科についてもしっかり理解出来るように努力し高校生活を送らなければなりません。うまくできることもありますが、この先は自分の思うように行かず挫折することもあるはずです。それを乗り切る為には、その中で悪戦苦闘しながら所所に実力を付けていき、結果を出すことが必要だと思います。 今の状況を克服し、これからは今回の件と良い意味でのギャップを感じる事が出来るように過ごす事ができればいいと思います。

  • 札幌南高校の魅力はなんですか?

    在校生です。 北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、 この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか? 学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。 また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。 札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

  • 勉強or部活

    高校1年の男子です。僕は受験で中堅都立高校に落ちてしまい、偏差値45程度の私立高校に通っています。 将来的には国公立大の建築学科に進学したいと考えていたのですが、高校のレベルや僕の学力を考えるとかなり難しいようです。しかし少しでも可能性がある限りどうしてもあきらめられないのです。また一度しかない高校生活を勉強だけで過ごすのはもったいないと思い、運動部への入部も希望しています。ちなみに入学直後の学力テストでは学年1位になる事ができ、さらに学習面でも力を入れていきたいと考えています。 そこで質問です。僕の場合で大学進学の事や勉強の事を考えると、部活動はやらない方が賢明でしょうか? また国公立大への進学は正直あきらめるべきでしょうか?

  • 高校正規留学について質問です。

    私は中3で、ニュージーランドの高校に3年間(正規)留学したいと思っています。 ホームステイで通うつもりです。親は賛成してくれて金銭面も問題ないです。 目的は 将来TDLのキャストになりたいので英語が話せるといいと思うから 海外で高校生活を送るという経験をしたいから いくつか質問があるのでお願いします。 ・英語は得意ではないのですが、いきなり現地の高校に入学するのは無理ですか? ・NZの高校はいつごろ入学なんですか? また、受験はありますか? ・NZではなまりがあるときいたのですが、キャストになったとき海外から来たゲストに通じますか? ・高校留学をした人がいたら、高校留学をした感想など教えてほしいです。

  • クラス替えを覆すことって

    クラス替えが最悪の結果となりました。 学年全体的にクラス替えが失敗で、ややこしい人たちが集まったり、まとまりのないクラスができたりと生徒からの不満が多いです。 僕の友達には本当にもう無理。学校やめたい。とかまで言っている人もいます。しかも2年間もクラスが同じのため、かなりきつい状況となっています。 去年のクラスの方が落ち着いていて受験には向いていたと思います。 また僕の学校は高校入学の時に外部生が入学してくるのでその人達のなかで孤立してしまう人もいます。 このような状態となっているのですが、クラスを学年の署名活動などで、去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 不良・ヤンキーと縁を切るにはどうすればいいですか?

    こんにちは、解決方法が見つからず困っています。 私には高校1年の弟が居るのですが、高校に入学してからというもの悪い友人とのつき合いが切れません。 もともと中学生時代から少年院に入っていたりするような同級生が数人居て、特に親しくするのではなく、ただ同じ学年という関係だったようです。 ですが、高校に入学してからは家に彼らが迎えに来るようになったり、夜になると外から大声で呼び出しがあったり・・・ということが続きました。弟も5月くらいまでは寝たふりなどで誤魔化して、行かないようにしていたのですが、6月くらいからだんだん家に帰ってこなくなりました。友達の家に泊まっていることが多いようです。学校も休みがちになって、ある日突然腕に根性焼きを作ってきました。「どうしたの?!」と聞くと「公園であいつらにやられた」と言っていました。 高校の方も、もう成績はギリギリといいますかアウトに近い状態で・・・。今日になって実は前歯が3本ほぼ死んでしまっていると分かりました。「付き合わないように出来るだけ無視していただけでこうなる」と言います。切りたくても切れないんだと言っています。 どうしたらいいでしょうか?警察に言ったところで、またひどくやられるだけでは・・と思いますし、もう県外に逃げるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 兄弟は何歳差が良い?

    まだ少し先と思っていますが、二人目が欲しいと思っています。 でも、下の子と何歳差(何学年差)にするのが良いのか、わかりません。 主に経済的な面で、です。 将来、高校や大学の入学が重なったりすると大変かなぁ、とか。 今からすぐに妊娠しても2歳差になるんですが(汗)、2歳差?3歳差?4歳差? 皆さんはどうですか? 年の差と、計画妊娠ならどうしてその差にしたか、その差で良かった点&悪かった点(経済的な面以外でも)、など教えてください。

印刷できません
このQ&Aのポイント
  • MFC J738DMでの印刷が突然できなくなりました
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続であり、ひかり回線をお使いです
  • 印刷トラブルの解決方法について相談したい
回答を見る

専門家に質問してみよう