• 締切済み

舌の筋肉=滑舌・発音の良さ?

舌の筋肉を鍛えたら効果があるみたいなサイトが結構あって実際に舌の筋肉を鍛えているのですが、正直言うとやる前と何が変わったのかわからないです。 声がハキハキ通るわけでもないですし、(自分では)声が大きくなったとも思わないですし… 実際効果あるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

筋トレってのはどんなに短くても1ヵ月、常識的には3ヵ月をワンクールと考えてやるものですよ。数ヵ月は続けないと変化は実感できないかもしれませんね。 あと、テニスのサーブの威力を増したいからといっても上腕二頭筋だけ鍛えてもそんなに威力が上がるわけではありません。発音は舌の動きだけじゃなくて咽頭も含めた口と喉周りの総合的な運動ですからね。声の大きさは発声量の問題も関係してくるでしょうから、舌の動きが滑らかだから声が大きくなるってわけじゃないと思いますよ。

回答No.1

正直言うとやる前と何が変わったのかわからないです。 トレーニング期間が足りないのでしょう。