• 締切済み

舌の長さの基準は?

舌の長さの基準について教えて下さい 自分は、滑舌があまり良くなく、早口言葉も苦手です 舌が短いのでは?とは思っているのですが、舌の長さの基準が分からないため親に相談しても分からないと言われます。 舌の短い人の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 あまり、親に迷惑を掛けたくないので自力で何とかしようと思っているのですが、もしも医者に聞く場合は何科に行けばいいのでしょうか? もしも、舌が短いとしたら何か良い方法はありますか? 舌の裏の筋を切るという方法もあると聞いたのですが、 効果はあるのでしょうか? 私は学生なのですが、将来声関係の仕事に就きたいと思っています。 舌が短いとなると、不利になると思うので早くどうにかしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59925
noname#59925
回答No.2

私はおそらく普通の人よりは舌の長さが短いです。 文章だと上手く表現できないんですが、普通舌の裏の筋から先がありますよね?あっかんべーとかした場合、その部分が口から外に出ますよね。私の場合その筋から先の部分が無いので、あっかんべーはできません。 ただ自分が人よりも舌が短いと言うことに気が付いたのは、中学生か高校生の頃だったと思います。 現在26歳ですが特に日常生活で困ったことはありません。 ですがやはり質問者さんと同じように、滑舌はあまりよくないし、早口言葉は苦手です。たまにうなくしゃべれないなぁーと感じることがありますが、他人にはほとんどわからないようで、他人に指摘された事はありません。 以前私の通っていた高校の英語の先生も私と同じような舌をしていましたが、その先生も特に何もしていないようでしたが英語の発音に問題はありませんでした。 その時、その先生が舌の裏の筋を切るという方法を話していましたが、実際にそれが効果があるのかはわかりません。 日常生活に支障がないのなら無理に切ったりしないほうがいいかと思いますが・・・。 ネットで調べたところおそらく「舌小帯短縮症」だと思います。口腔外科専門医とかに行くといいようですが。

noname#76327
noname#76327
回答No.1

私は生後すぐに、舌が短いということで舌の裏を少し切ってもらったと 親から聞きました。 物心つく前のことなのでそれによって滑舌がよくなったのかどうかはわかりませんが、 現在両親は巻き舌ができず私はできます。