• 締切済み

会社(職場)は好きですか?(愚痴っぽくてごめんなさい^^;)

いつもお世話になります。 この夏に、念願のデザイン職(アルバイト)に就いた24歳の者です。 もうすぐ今の会社で働き始めて3ヶ月になるのですが、 未だに職場の雰囲気に慣れません。(まだ3ヶ月...って思われるかもしれませんが) 会社の人達は皆いい人で、仕事も色々やれて楽しいし、文句はないのですが…。 …が、私の人見知り&人付き合いのド下手さが原因で馴染めないんです。 どうも昔から「会社(職場)」っていうだけで身構えてしまうんです。 普段から大人しい性格なんですが、(友達とはバカ言い合って普通に接する事ができますが) どうも「会社」だとまた更に大人し~い無口で無表情な人になってしまうのです。 (ずっと緊張状態が続いているといった感じ。) しかも大人しい上に、人と接するのが苦手というか、面倒というか…(^^;) 自分から話題をふるという事も少ないです。(他力本願ですね…) お昼休みは休憩所みたいな狭い部屋で他の社員と食べているのですが、 本当は昼休みくらい一人でのんびりと気がね無く食べたいです。(我侭でしょうか?) このように、私は協調性も社交性もゼロに等しいくせに、 職場の人ともっと仲良くなれたらいいなーとか、他の人はあだ名で呼ばれてるけど 自分はずっと「(苗字)さん」なんだろうなーとか、「どうせ影で自分は色々 言われているんだろうな・・・けっ」みたいに、卑屈になっています。^^; (実際、上司同士がなにやらアイコンタクトらしき行動をしていてかなり不快です) そして一人で苛々したりしています。どうしょもないですよねー・・・。 やっている事と、腹の底で思っている事が違うんです。 毎日通う場所なので、本当はマイペースな自分を出していけて、楽しく出社したいと 思っているのですが、こんな性格な為にマイペースもクソもないです。 一人で悶々と(ウダウダと)悩んだりしています。 ***つづく***

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406464

関連するQ&A

  • 職場の昼休み、1人で過ごしたい。

    私は20代後半の女性ですが、最近職場での休憩時間について悩んでいます。 職場の昼休みに数人の女性と昼食をとっているのですが、元々1人が好きということもあって気が重いと感じてしまっています。 それは話題を出さなければ沈黙が気まずいし、話題も何でもいいと言うわけではなく、選びながら会話をしているからだと思います。 それに加えて独身で彼氏もいないのは私だけで、他は既婚者や彼氏持ちの人ばかりです。その為会話の内容も必然的に職場の人の旦那さんやお子さん、彼氏の話が多いです。最初は微笑ましく聞き役に徹していたのですが、最近とても疲れを感じるようになってしまい、1人になりたいと感じるようになってしまいました。 職場の人は良い人達なのに、距離を取りたいと考えてしまう自分は性格が悪いし心に余裕がないと感じているのですが、何か休憩時間を1人で過ごせるような良い口実はないでしょうか? 会社の周りにはお店がほとんどなく、外出を口実にすることは難しいです。 それとも休暇時間中も仕事のうちと割り切り、自分の心持ちを変えていくしかないでしょうか。 元々マイペースで人と比べないように生きてきた私ですが、さすがに毎日のように今のような環境だと少しキツいなと思ってしまっています。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • 職場からNGが出されました

    職場からNGが出されました。 出向・派遣のような立場なので、職場が変わることになったのです。 こちらに寄せられる質問・相談とよく似たところがありますが、自分のケースについて少し書かせてください。 職場はサービス・接客業です(でした)。昔からの自分の性格なのですが、いわゆる自己主張が強く、協調性がない、と言われます。職場からのNGの理由も単純に言えば、こうした自分の性格が起因しているところがあります。確かに、どこの職場でも営利優先かつ協調・円満をかかげております。 営利に対しての貢献度よりも協調・円満の比重が高い職場であったので、自分の性格がマッチしていなかったのだな、と認識しております。(成績は悪くないのですよ。ホントに) 特に、原因追求とかするつもりは全く無いですし、自己否定も、職場の否定もするつもりはありません。恋愛に似ていて相性が悪かったのだな、と考えてます。どちらも一長一短ですものね。 本題です。 自己主張が強く、協調性に乏しいと言われ続けてる皆さんにお伺いしたいと思います。 そういう性格を職場や仕事においてどのように生かし、人間関係その他の障害を切り抜ける上で、意識していることなどございますか? 同じ失態を繰り返したくないので、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で尊敬できる人はいますか?

    みなさんは、職場で尊敬できる人が居ますか? 自分は尊敬できる上司がいません。(1年程前に異動になりました。) その後の上司は、悪い意味での放任主義者で不安になる事があります。 ↑自分がしっかりとした気持ちでいれば良いのでしょうか???  ちょっと他力本願なのでしょうか??? 職場での不満は、以前から「人生経験・修行のうち」と思っていますが、私と同じような(大半の方がそうだと思いますが)気持ちの方は、 普段どんな思いで仕事されているのかなぁと思い、 質問してみました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、意見をお聞かせ願えればと。 よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • よい先輩、会社と出会うには

    私事なのですが、今まで、仕事において離職率が高い職場を経験したり、 職場の先輩が、お昼休憩が終わっても会社に戻らなかったりしているので いわゆるよい先輩に出会った経験があまりありません。 今、就職試験の最中なのですが、とある大学の先生に(私は大学生ではありませんが) 「いい先輩のいる会社に入ることが大切です」と言われました。 たとえば、この仕事にはこんなことが大切だから、この本を読んでみるといいよ、と アドバイスをくれるなどそういう人と一緒に働ける会社を選びなさい、と言われました。 どうすれば、そういう良い先輩のいる会社に出会えるんでしょうか? それに、これまでは確かによい先輩は居なかったわけなのですが、 他力本願だと思われるとまずいような気がするんです。 (先輩がよくて環境に恵まれてないと仕事ができない人だと思われたら採用されなさそうなので) よい先輩のいる会社、そしてよい先輩との出会い方、自分がよき後輩となるためには 何が必要でしょうか。 できれば、もう、離職率が高すぎたり非常識な先輩のいる会社には、入りたくありません。

  • 彼女が職場で私の愚痴をいっているようです

    彼女が職場で交際中の私の愚痴を同僚に話しているようなのです。 彼女の職場にはお互い共通の知人がいます。 その人から回ってきた情報です。 やはり気分がいいものではありません。 やめてほしいのですが・・・どうするべきでしょうか。 愚痴を言われる自分にも問題があるのは承知しています。 ですが、嫌な所があり、好きな所もあるのが当たりまえですよね。 以前も愚痴をこぼしていたのを知る経緯があり、愚痴はやめてほしいといったことがあります。 そしてら「女なら愚痴くらい普通だよ?」「てか仲いい人同士で愚痴るのは勝手でしょ?」と一蹴。 この時この人にはこの話をしても無駄だとその時思ってしまいました。 以前の事もありますし、 知人の顔も立てなければいけません。リスクを犯して自分にこの事を話してくれました。 なので知人から話が来たとは知られずにやめさせたいんです。

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう