• ベストアンサー

別れた方がいいのでしょうか。

長くなりますが、客観的な意見がほしくてこちらに投稿させて頂きました。 付き合って5年目になる彼氏がいます。初めての彼氏です。 端から見れば、それなりに喧嘩もするしラブラブな時もある、普通のカップルだと思います。 彼の転勤で、今月から飛行機で2時間の遠距離になりました。 転勤する前は彼は自分の世界を持ってる人で 1週間連絡がこないこともありましたし、約束をすっぽかされたりしたこともあります。 正直あんまり愛されていないし、5年目ということで惰性というかあまり大切されていない感じは、自分でも思っていました。 それが、転勤になって知り合いのいない土地でさみしいのか、1日3回は電話をかけてくるようになりました。 離れて、私の大切さがわかったと言ってくれました。 私は彼のことが好きでとても大切です。 電話が来ればうれしいし、往復3万かけてでも会いに行ったりします。 そんな彼が2週間、こちらに出張という形で戻って来ました。 すごくうれしかったのですが、こちらに戻ってきてから連絡がありません。 地元に戻って、家族・友人など限られた2週間でたくさんの人に会っておきたいのはわかりますが、 これでは、私は遠距離のさみしい時に利用されるだけの存在のようです。 私とは、帰って来た日に羽田へ迎えに行って食事をした1度だけでそれっきり連絡なしです。 恋愛に見返りって求めてはいけませんか? 会いに行ったら、羽田へ迎えに行ったら、「ありがとう」って言ってほしいです。 私がすることを当たり前だと思ってほしくないです。 私がいることを当たり前だと思ってほしくないです。 つくしすぎてしまったのでしょうか。 昔のように大切にしてもらう方法はもうありませんか。 それとも私がよくばりなだけで本当は大切にされているのでしょうか。 別れて新しい人と付き合っても、男性は長く付き合えばいずれ、私がいることを当たり前だと思ってしまうものですか。 誰かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renhou
回答No.4

真剣に読みました。私から見て愛情の情だけ彼は残ってる感じですね。当たり前の存在程寂しいものはありません。ですが、あなたには、別れる決心も勇気もないように思えます。流れに沿うしかないような気がします。

tomotomov
質問者

お礼

すみません。短いアドバイスですが、涙が止まりませんでした。 >当たり前の存在程寂しいものはありません。 そのとおりだと思います。 そして、確かに別れる決心はありません。 しかし、遠距離なら別れてからの傷も浅くて済むのかなとも思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#62605
noname#62605
回答No.9

なんか極端っていうか男から見ても都合がいいように思えます。 月日が経つにつれて「当たり前」って思うことはあるかもしれませんが…。 そういう時は言葉で確かめ合うことも必要だと思います。 やっぱり好きな人には大切にしてもらいたいし、自分からも大切にしたいという気持ちが自然に出ないと惰性で付き合ってるって感じで愛し合ってる感じはしません。 「自分はこれだけしてあげてるのになんで?」と思っていたら「見返り」を求めていると思いますが、自然に互いを思いやる気持ちがあれば「見返り」ではないと思います。 今のお相手と続けていきたいという気持ちがあるのであれば、一度話をしたほうがいいと思います。

tomotomov
質問者

お礼

許し…てます。 私は彼を甘やかせすぎました。それは痛いくらいわかっています。 それはもう母のような優しさで、わがままを許してきました。 今の彼を作りだしたのは他でもない、私です。 私はひとより、何倍も人から嫌われることを恐れますし、どんな人にも好かれたい。 自分の弱音、辛いことは自分の中で消化すれば誰にも迷惑をかけなくて済む、とうちに閉じ込めてしまうタイプです。 だから彼とぶつかることをしませんでした。自分さえ我慢すれば丸く収まるんだと。 5年も付き合っていても上辺だけで、きっと絆を築いていけなかったと思います。 こんな私だから、きっと彼と本気で付き合っていけなかったんだと思います。 彼のために別れることを考えます。 私といては彼がだめになります。まだ若いですし、彼にはもっと似合う女性がいるのだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

今ここに質問なさっているように、帰ってきて食事を一度した以降連絡が無いなんて信じられない!ってことを素直に伝えていないのですか? 相手に「こうしてくれたらいいのに・・・」と思っているだけでは何も伝わらないし、彼もあなたが満足してわかってくれているって思いますよ。 わたしは結婚していますが、結婚していても言わなきゃ伝わらないことがたくさんあることを実感しています。 不満があれば正直に言うことです。 >会いに行ったら、羽田へ迎えに行ったら、「ありがとう」って言ってほしいです。 これは「ん?」って思いました。彼に頼まれてしたことじゃなくてあなたが好きでしていることじゃないのですか? 自分が好きでしていることを相手に感謝して欲しいというのはちょっと違うんじゃないでしょうか。 客観的に見て、2週間もあるのに1度しか会わないなんて酷いなと思います。彼氏が友人達と会うにしても彼女を同席して楽しむくらいしてもいいと思うし。忙しくても電話やメールぐらいできると思うし。 遠距離なだけに貴重な2週間ですよね。 この状態で質問者さんが彼に不満を伝えていないなら、それもまたちょっと個人的には信じられませんが。

tomotomov
質問者

お礼

>これは「ん?」って思いました。彼に頼まれてしたことじゃなくてあなたが好きでしていることじゃないのですか? わからないのですが、もし恋人が来てくれたら、「来てくれたんだ、ありがとう」と思いませんか? 私ならきっとそう思うのですが、これは私のエゴでしょうか? >彼氏が友人達と会うにしても彼女を同席して楽しむくらいしてもいいと思うし 彼の友人とですか?いやーそれは恥ずかしいですし、そこまではしてくれなくていいかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.7

恋愛において、あなただけが一方的に彼に尽くしたり、努力したり、歩み寄ったりすることは、間違いです。 互いに感謝しあって、互いに努力しあって、互いに支えあうものです。 「見返り」というよりも、自分が愛した分だけ、相手も自分を愛し、大切にしてくれる・・・というのが、本当の恋愛だと思いますよ。 あなたが彼にしてきたことが、尽くしすぎだとは思いませんが、彼を甘やかし、彼の自分勝手さを助長させてしまっているとは思います。 たとえば、連絡が一切なかったときや約束をすっぽかされたとき、あなたがどういう対応を彼にしましたか? また、そのとき、彼はあなたにどういう対応をしましたか? 大喧嘩をして、話し合って、歩み寄って、何かしらの結論を出した上で、二人で前に進んで、絆を育んできましたか? 結果的に、あなたが彼を許し、受け入れ続けていれば、彼はあなたのことを誤解したまま、自分のやりたいように過ごすでしょう。 当然、彼はあなたのすることを当たり前だと感じてしまうかもしれません。 私も、主人とは8年間付き合って結婚したので、長い付き合いの関係がどういうものかそれなりに実感しています。 長く一緒にいる分、相手のことを分かっているつもりになってしまい、相手のことを勝手に決め付けてしまったり、日常の些細なことにも当たり前に感じてしまったりしてしまうのは確かです。 しかし、私は恋愛中の8年も結婚してから現在に至るまでも、主人に見返りを求めたことはありません。 それは、見返りなんて求めなくても、私が主人を思った分、主人も私を思ってくれるからです。 本当の関係を築いていれば、相手が側にいてくれることを当然だと思う安心感と共に、相手が自分に注いでくれる愛情や労いの気持ちが、心の奥底にきちんと伝わっているものです。 なので、どんなに大喧嘩をして、暴言を吐き合っても、何年付き合っても、結婚して夫婦になっても、互いに与え合い、互いに享受し合う関係でずっといられます。 どちらか一方が「感謝しろ!当然だと思うな!」という不満を持ってしまうということは、関係が崩れてきている証拠です。 彼と話し合うことが必要でしょう。 そして、あなたが、もっと強い態度を彼に示すことも必要かもしれませんね。 私個人の意見ですが、互いにそれなりの年数を付き合い、それなりの関係を育んできたのなら、互いに相手が側にいてくれて当然だという安心感を持つことは、良いことだと思うのです。 ただ、彼は自分勝手すぎると思いますし、第三者から見ると、あなたのことを利用しているようにしか見えません。 安心感ゆえに、感謝の気持ちを持たないということが問題なのです。 「親しき仲にも礼儀あり」です。どんな深い関係でも他人同士・・・感謝や思いやりがないと成り立ちません。 昔のように大切にしてもらうためには、彼と話をし、彼のどういうところに不満を持っているのか、不安を感じるのか、自分がどうしたいのかを伝えることです。 相手を「好き」と思う気持ちで、臭いものに蓋をして、一喜一憂していては、本当の絆は築けません。 彼に、気づかせてあげてください。人間、言われないと、自分のしていることに気づきません。 ぶつかって見てください。 それでも、彼の対応が変わらなかったり、逆ギレしたりするなら、そんな不誠実な男性とは別れたほうが良いとは思います。 何事もぶつからないと一歩も進めません。 頑張ってください。

tomotomov
質問者

お礼

許し…てます。 私は彼を甘やかせすぎました。それは痛いくらいわかっています。 それはもう母のような優しさで、わがままを許してきました。 今の彼を作りだしたのは他でもない、私です。 私はひとより、何倍も人から嫌われることを恐れますし、どんな人にも好かれたい。 自分の弱音、辛いことは自分の中で消化すれば誰にも迷惑をかけなくて済む、とうちに閉じ込めてしまうタイプです。 だから彼とぶつかることをしませんでした。自分さえ我慢すれば丸く収まるんだと。 5年も付き合っていても上辺だけで、きっと絆を築いていけなかったと思います。 こんな私だから、きっと彼と本気で付き合っていけなかったんだと思います。 彼のために別れることを考えます。 私といては彼がだめになります。まだ若いですし、彼にはもっと似合う女性がいるのだと思います。 回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

別れた方がいいのでしょうかって回答者全員が 別れた方が良いといえば別れられますか? 俺は別れるつもりがあるならさっさと別れてい ると思います。好きで別れられないから悩んで いるのでは? だったら好きな彼のために別れないで今のままで いいのでは? 別れちゃうと絶対に会えませんよ。形だけでも 恋人でいれば大好きな彼に会える可能性はあり ます。 もういまさら大切にしてもら方法などありませ ん。遠距離になれば身近に彼女つくります。 その方が楽しいしカレからすればなにもtomotomov さんにこだわる必要もないでしょうし。 俺は恋愛に絶対にこの人じゃなければダメだ!っ ていうのは無いと思います。たまたま身近にその 人がいて、その人が一番気に入ったから付き合った だけであって、次はまた身近にいい人が現れたら その人に乗り換える、これが恋愛っていうものだと 思います。 俺がおかしいのかな??? 俺は彼女つくるのにまずは見た目ですから。 見た目が良ければ全員彼女対象にできます。 あとは付き合って性格が合わなければ別れ ます。なにも一人の女性にこだわりません。 あっ!でも妻となれば別ですよ。 妻や子供(家族)は俺が何が何でも守り抜く 気持ちでいますから。これが愛っていうもの なんでしょうね。 彼氏彼女なんていうのは恋愛ごっこだと思っ ています。すなわち遊びなんですよ。

tomotomov
質問者

お礼

>遠距離になれば身近に彼女つくります。 遠距離でなくても浮気する人はしますし、 乗り換える人は乗り換えると思います。 5年間付き合ってる中で、私も彼も異性にアプローチされることは多々ありましたが、乗り換えたり浮気したりという心配はありませんでした。 なので回答者様とは違う考え方ですので、1つの意見として参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.5

長く付き合ってても、相手に対して「いて当たり前」「して当たり前」のような扱いをしない人もいますよ。 お互いにそういう意識を持たないように気をつけることはできます。 彼がそういう「人のありがたみ」に対してぞんざいなだけでしょう。 遠距離になって、あなたの大切さをわかったなら、 帰ってきたときに真っ先に、とまでは言いませんが、連絡くらいして欲しいですよね。 つまり、彼の言う「大切さ」って自分が寂しいときだけ、 都合の良い時だけっていう気がしてしまいます。 >私がすることを当たり前だと思ってほしくないです。 >私がいることを当たり前だと思ってほしくないです。 これは彼に言うべきですね。 結婚しても、彼は将来そういう夫になるっていうことですから。 (でも、基本そういう人なので、変わらない可能性が高いですけど・・) 彼との付き合いは質問者さんの気持ちの方が大きくって、 尽くしすぎてしまった・・・っていうのはあったかもしれません。 付き合ってはいても、気持ちは平等ではなかったのでしょう。 この関係が辛いなら(愛されてないと感じるのは一緒にいて辛いと思います) 別れることも視野に入れていいかもしれません。 もっと自分を大切にしてくれる人はいますよ。 一生報われること無く尽くし続けるのはしんどいでしょう。 初めての彼氏だから余計に思い入れも情もあると思いますが、 世の中、もっと多くを見た方がいいです。 「思い思われる幸せ」の方が充実してると思いますよ。

tomotomov
質問者

お礼

>帰ってきたときに真っ先に、とまでは言いませんが、連絡くらいして欲しいですよね。 わかりにくてすみません、いちよう真っ先に連絡をくれて食事をしましたが、それ以降ですね。 来週の土曜には向こうに飛び立ちます。便と時間は聞いて見送りに来てほしいと言われてます。 >「思い思われる幸せ」の方が充実してると思いますよ。 3年間くらいは本当にこのような関係だったと思います。。。 またあのころに戻りたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

結婚する予定がないのに、便利使いされてますよ。 ただ、寂しいからといっても、嫌いな相手に電話する ことはありませんので。好かれてはいるのでしょう。 長いこと付き合っていると、大体そんなもんです。 とはいえ、このままズルズルもなんですので、今度電話が あれば、「結婚しよう」と宣言してみればよいと思います。

tomotomov
質問者

お礼

情報の小出しになってしまって申し訳ありません。 付き合った4年間は学生のうちですので、まだ結婚は将来のことだと思っています。 付き合っているので嫌いでは、ないと思います。 けど、本当に好き、大切にされているかと言われれば、???です。 回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

今度会ったときに、そのことを言うべきですね。 何も反応がないようなら、別れることも視野に入れた方がいいと思います。

tomotomov
質問者

お礼

はい、言おうと思っています。 今までも我慢が出来なくなった時、胸の内を打ち明けたことがあります。 その時は本当にすごく反省してくれるのですが、 時がたつと大体このように戻ってしまいます。 彼が変わるのと、 私が新しい好き合える男性を見つけられるのはどちらが先なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

> これでは、私は遠距離のさみしい時に利用されるだけの存在のようです。 どうやら、それで間違いなさそうですね。 客観的な感想です。

tomotomov
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 自分でも、わかってはいました。利用されてるって。 まだ、別れる強い気持ちはありませんでいしたが、 それも視野に入れなければと思います。 ありがとうございました。