• ベストアンサー

止水栓のパッキン交換について

建物内(3階建て)にある止水栓が調子悪くなり (締めても水が止まりません) パッキンの交換にトライしようと思うのですが、交換用のパッキンは、 ホームセンター等で入手可能でしょうか? かなり太い配管に取り付けられている止水栓で、1 1/2 125 と 表示されています。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「止水栓」とおっしゃっていますが、11/2 125 と表示されているところから想像すると、これいわゆるバルブですね。 現場を見ないとはっきりとしたことはいえませんが、バルブの漏れであるとすれば結論から言うと素人さんには無理です。 水が止まらないというのがどの程度なのかにもよりますが、よくあるのが力いっぱい閉めてもチョロチョロ流れて止まらないというときは、バルブの内部にキズが付いているか、長年の磨耗による漏れか、あるいは小さなゴミのようなものが引っかかっていてきちんと閉まらないというのが原因。 ゴミが引っかかったときは急に閉めたり開けたりをくりかえして水の勢いでゴミを流してしまえばOK、ということもありますが内部にキズがいていたり磨耗している場合はバルブを交換するしかありません。 専門の業者さん(いわゆる水道屋さんです)に見てもらってください。 11/2というのは、配管=バルブのサイズ(太さ)が1インチ半≒40mmということ、125というのはバルブの圧力規格です。 参考URL http://www.kitz.co.jp/kiso/index.html

syusouretsujitsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先を確認しましたところ、ご指摘の通りバルブでした。 故障の症状も力いっぱい閉めても少し流れてしまう症状です。 (何故か力いっぱい閉めた状態より少し戻した状態の方が水漏れが少ないです) ご提案の通り、閉めたり開けたりを繰り返してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

これくらい大径のバルブなら弁パッキングは使っていません 玉形弁:分解して摺り合わせをします スルース弁:当たり面の平行の維持が困難なのでバルブ全体の交換になります 弁体と弁座がボデーから外せる構造だったら弁体と弁座だけを交換すればいいです 知識がなければ業者に依頼された方がいいと思います

• ojisan11
回答No.3

その止水栓普通の蛇口の格好をしていますか。 それともバルブでしょうか?それもメインの。 (それを締めれば全部止まる様な) 後者の場合ゲートバルブかも知れないので 業者でなければ無理です。前者の場合 ホームセンターで売っていますがメーカーにより 形状が異なります。まず外して持って行き 現物当たりがいいかと。

• ktaka92
回答No.2

もしも築年数が経っているのでしたらバルブの劣化と思われます。交換が必要で同じタイプのものがホームセンターで入手可能です。ちなみに私の場合は、給湯器への水道のバルブが劣化していたので水道メーター横の元栓を締めて交換しました。その際パッキンも新しいのと代えました。あと必要なのはねじ込み部分に使うシールテープです。経験がないのでしたらホームセンターに無料のハウツーパンフレットがありますので時間に余裕があるのならそれを見て検討してみたらいかがでしょうか。