• ベストアンサー

水栓の水漏れについて

こんにちは 最近、キッチンの水栓の周囲に少量の水がたまるようになりました シンクの下から確認しても下には水は漏れていないようです 使用し始めてから6年程度たちますが、パッキンの寿命でしょうか? 分解してパッキンを交換したいのですが、分解の手順がわかりません また、補修用のパッキンはホームセンターなどで手に入りますか? 宜しくお願いいたします

noname#125576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

回転部分のパッキンの劣化でしょう。 樹脂のパッキンが入ってますが回転するものですから 定期交換すべき部品かなと思います。 構造は↓の通り(一例)ですが、パッキンは8のXパッキンセットになります。 (500円程度) http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM556U_B.pdf 問題は4の部品が外せるかどうかが問題です。やってみなければわかりません。 専用工具も必要です。 http://item.rakuten.co.jp/kvk/197286/ それと300mm程度のモンキーレンチも必要です。 私も当初簡単に思っていたのですが、分解できず一旦中止。 万一の場合を考えて新しい水栓を購入した上で再チャレンジしました。 しかし、固いのなんのって、決死のDIYでした。 部品はHCでは常設していなくても取り寄せはしてくれると思います。 別件ですがそうしたこともあります。 パッキンはインターネットで購入しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえずパッキン関係を交換してみます

その他の回答 (3)

• akadonta
回答No.3

この手のシングルレバー混合水栓で内部カートリッジの寿命で起こる水漏れは、水が完全に止まらない等の症状になるか、ハンドル近辺から水が滲むかどちらかです。 それと回転する吐水口そのもの、またはついているOリングが怪しいですね。残念ですが文面と写真だけではどちらか判断がつきません。 手順が分からないのであれば素直に工務店やキッチンのアフターサービスに相談して専門家に直して貰って下さい。一番確実だと思います。 6年前程度でしたら混合水栓下部はメッシュホース接続かと思いますが、もしこちらから漏れているとすれば、シンク周りに水が出てくる以前にシンク下や壁中が水浸しになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門家に頼まないと無理ですかね 費用はどれくらいかかるんでしょうか? また、水栓を閉じた状態では水は漏れないようです 水を出していると少しずつ染み出して来るようです

• qwe2010
回答No.2

パッキンの寿命です、部品の交換になります、素人では交換は出来ません。 取付けられた業者さんに修理依頼してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 素人ではやはり無理ですか

• comattania
回答No.1

写真の水栓器具は、通常のパッキンを使用したものでなく、セラミックバルブというものです。 型番を調べられて、同種類で無いと、合致しない場合があります。 取り外しは、大元を締めてから、水栓の根元辺りの裏側にピンがありますから、ソレを押し込みながら全体を引き抜きますが、水道工務店に依頼したほうが間違いがありません。 が、此処ではないと思われますよ。 取り付けた反対側の、シンクの裏の取り付けが緩んだだけだと思います。 シンクの下に潜って、給水管との取り付けナットの締め具合を点検してきましょう。コレが緩んでてのにじみのようです。

参考URL:
http://www.worldnet-llc.com/ceramic%20valve.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず確認してみます