• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双曲線

Excelで双曲線のグラフを作りたいのですが、 方程式は x^2/a^2 - y^2/b^2 = 1 は知ってます。 Excel上ではどういう風に表せばよいのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

jo-zenです。補足します。 式を変形すれば y=±b*SQRT((x/a)^2-1) となりますね。それを使う形になります。もちろん複合のままではグラフを作れませんので、場合分けしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 URLもかなり参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1994)

以下のURLを参考にしてみてください。  http://www.f.waseda.jp/sakas/lecture/probability/how2math.html ポイントは y= という形に変形することです。±(複号)が出てしまいますので、式を場合分けしてあげればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 三角関数みたいに =SIN(RADIANS(A2)) のような関数は必要ないのですか?