• ベストアンサー

デジタルビデオの動画から静止画をつくれますか?

年賀状を作るのに、デジタルビデオから写真が作れないか考えてます。 とりあえず、IEEEのケーブルを買ってきて接続しようと思うのですが、そのあと静止画像を作ることができるのでしょうか? PCのメーカーはSOTEC、W-XPです。 買ったとき、TIDEO というソフトがついてきました。 説明書を読む限りでは、静止画像を作ることは書いてありませんでした。 初心者で機械音痴なので あまり、新しいソフトなどを入れても なかなか使いこなせないので、なるべく簡単にできる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

WindowsXPですよね、 XP付属のWindowsムービーメーカーに動画から静止画を取り出す機能があります、 方法は参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.saga-ed.go.jp/center/system/h13sstudy/multimedia/wmm01.html
mayubuta
質問者

お礼

手持ちのソフトで静止画ができるので、本当に助かりました。あまり詳しいことがわからないので、教えていただいたURLはとても参考になりました。早速ためしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.2

Tidioは使用していないため、Internetで調べての返答です。 調べたのは参考URLで、ダウンロードからユーザーズガイドをDLし確認したところ、TIDEO DVでは静止画キャプチャ機能は無いようですが、TIDEO TVの最新バージョンでは、静止画をBMPだけでなくJPEGで保存する機能があります。 と言うことはデジタルビデオを直接PCに接続しないで、ビデオデッキ経由でTV画像としてPCに接続すれば静止画キャプチャ可能でしょう。画質は落ちると思いますが、お試し下さい。 尚、当方ビデオ編集はやっておりませんので詳しくはありませんが、直接その様なことが出来るフリーソフトがあるかもしれません。又、雑誌などの付属で試用期間のお試し版を利用する方法もあるでしょう。でも何が良いか知りませんので悪しからず。 又、 http://www.sotec.co.jp/ 右上の「ソーテッククラブ」から ソーテックオンラインクラブに入会すると、Sotecユーザーのここと同じような質問できるところがあります。 もっと良い返答がもらえる可能性がありますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://tideo.sotec.co.jp/tideo_ver2/TideoTV/tvsub_new.html
mayubuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビデオデッキからもとりこむことができるのですね。以前8ミリでとって、VHSにダビングしたものもパソコンに取り込んでみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 まず、もう既にデジタルビデオで撮影されて、PCへ移そうという時なのでしょうか?文面からは分かりませんが、まずは、PC側の説明書を読むのではなく、デジタルビデオ側の説明書を参照してください。 恐らく、静止画を取り込む事を考えてですと「プログレッシブモード」にモードを設定してから撮影するように注意が書かれていると思います。 まずはそこまで確認してください。 そこまで確認できたら「補足」としてこのページに書き込んでください。 その先へ行きましょう。

mayubuta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 プログレッシブモード、とは初めて聞きました。 ので、当然今までの撮影はそのモードは使っていません。これからのために、もう一度ビデオの説明書を読み直します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラから静止画のキャプチャ

    デジタルビデオカメラをIEEE1394でパソコンにつなぎ、録画した動画の1シーンを静止画としてキャプチャをしたいと考えています。 Windows MEの標準の機能として、デジタルカメラをIEEE1394で接続してマイコンピュータを開くとデジタルカメラのアイコンがあり、それを開くと静止画のキャプチャーが行えるのですが、画像のサイズが320x240になってしまいます。 もう少し大きなサイズでキャプチャしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? できればフリーソフトなどを利用してキャプチャできればと考えています。 使用環境は以下のとおりです。 <パソコン> SOTEC PC STATION G780DW <OS> Windows ME <デジタルカメラ> シャープVL-PD3 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオの動画を年賀状

    ものすごい機械音痴なので、質問内に可笑しい所等あったら指摘して下さい。 パナソニックのデジタルビデオを使って撮影したテープ内の動画を、SOTECのパソコンをつかって年賀状にしたいと思っています。 昨日電気屋さんに行って説明を聞きましたが、基礎知識が無いため何をどうしたらよいのか結局分からないままです。 他の質問も拝見しましたが、未だ分からず困っています。 何が必要なのか、どうしたらよいか、教えていただけないでしょうか? 最初にSOTECを購入したときから、「Ulead VideoStudio 4.0 SE Basic」とかいうソフトが入ってるのですが、これを使うのでしょうか・・・?こんなことすら分かりません。 冒頭に書いたように相当な機械音痴で、質問もどう書いたらよいか分かりません。 これだけでは情報が足りず回答できないのであれば、どんな情報を書いたらよいか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 動画から静止画を取り出したい

    知人に頼まれてデジタルビデオから(つまり動画から) 静止画を取り出し、それを年賀状にしてほしいと頼まれました。 なんとかしてやりたいと思うのですが、いまいちよくわかりません。 ちなみに僕はVAIOノートをつかってます。 たぶんPictureGear5.0を使うのではないかと僕は思っているのですが・・。 あと、フォトショップエレメンツも持ってます。 これらのソフトだけでなんとかなるものでしょうか? もし、足りなければなにが足らないのかも教えていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします!

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • 動画→静止画にしてプリントは可能?

    かなりの初心者で、デジタルビデオカメラを購入したものの何もわかりません。 先日、ビデオで娘を撮影していて、静止画で撮ったつもりが動画になっていました。 どうしても写真としてプリントしたいシーンだったのですが、どうすれば、動画から静止画に変えるのでしょうか? 何かソフトがいりますか?

  • 静止画を組み合わせてビデオ編集

    現在デジタルビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカーに取り込んで、その動画に静止画(jpg)を組み合わせて編集し、WMVで書き出して保存しています。最終的にはCD-ROMに書き出すのを目的としています。 それと同じ作業の仕方でDVDに書き出しをしたいと思っているのですがそのようなソフトを使ったら静止画を組み合わせて編集をしかつDVDに焼くことができるでしょうか。 ムービーメーカーはWMVとAVI形式でしか保存できません。結局ムービーメーカーで編集してそれをオーサリングソフトに取り込んでDVDに焼くという作業しかないのでしょうか。その際さらに画質が劣化してしまうのでしょうか。 いくつかのオーサリングソフトやオーサリングもできるビデオ編集ソフトを試用してみたのですが私のやりたい作業ができないようでしたので、どうしたものかと悩んでいます。 まったく素人的な質問で申し訳ありません。 とはいえ動画は売り物として作るものになりますので画質も編集の完成度もいいものを求めております。

  • ビデオスタジオ10での動画を静止画として取り出せないか?

    ユーリードのビデオスタジオ10でとりこんだAVIファイルを静止画の画像として取り出せないでしょうか? ビデオスタジオ10でDVDをつくりました。デスクに取り出した画像をプリントしたいです。JPEGでいいのでは・・・キャノンのIP4200に添付のレーベルプリントのソフトで印刷したいです。 ようするに、デジカメで取った画像が1枚(気に入ったところが)欲しいのです。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動画はキャプチャーできるけど静止画は

    キャノンDV・M2を使用しています。ビデオスタジオ8でもムービーメーカーでもメモリカードの静止画が表示できませんテープからのキャプチャーはOKなのですが メモリーカードに切り替えると「認識しません」と パソコンに出てきます。説明書にはIEEE1394でパソコンで活用できると書いてあったんですが。 メビウスノート、60G、メモリー525MBです。 よろしくお願いします。なおDVカメラに付いてきた ソフトはインストールしてあります。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。