• ベストアンサー

暇だったのでちょっとした質問します。

彼方は、不運なことに無人島に行くとすると 何を持っていきますか? 持っていけるものの数は、2個までと決められている場合です。 そしてなぜその物を持っていくか理由を聞かせていただくと ありがたいです。 (暇な時でいいので回答を願いします。) ちなみに私は、サバイバルナイフとペットボトルです。 理由は、サバイバルナイフがあればその島にある食べられそうなフルーツや魚を切れるのと反対側の刃にのこぎり機能があるので木を切ってイロイロ作れると思うからです。(魚をとる時はナイフをツタと木棒で縛りモリの代わりにして取れると思いますがそう簡単に獲ることが出来ないので主にフルーツ中心になるかもしれませんね^^) 水はどうするかというと川や湖を探してから自分の靴下や服を使って ロカ機を作ります。 作り方は簡単です。 マズペットボトルを半分に切り飲み口を下にしてかぶせます。 そして服を一枚なるべく小さく降りたたんでから 飲み口のとこに入れてから 靴下を二重にして小さめの石を隙間がなるべく出来ないように詰めて 折りたたんだ服の上に入れたら完成です。 実際に飲めるようになるかは試してみてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

自分もNo4の方に近いです。 まずはナタ。 昔は、キャンプの友でいつも持ち歩いていました。 これで枝やなんかを切りだしたりして、飯を炊いたりはしていましたね。 場所にもよりますが、枝の少ないところなら、斧の巨大なやつなら 幹ごと簡単にきり倒せるので、行く場所にもよりますが。 それと火起こし道具でしょう。 永久ライターというのは使ったことがないですが、どうしてもというなら、 その辺を確認してもっていきます。 ペットボトルはなかなか秀逸な発想でしたが、 きっと漂流物に交じっているに違いないと期待をこめて、 またはきっと滝でもあるからそのまま飲めると・・・。 あ、でも鍋も欲しいなぁ。。ごつめのフライパン。。中華鍋やね。 やっぱ二つというのは、厳しいなぁ。 反則という意味では、自分の旅行ザックを一個に数えると あれこれなんでもはいってるんだけどねぇ。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kamezou
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

私は刃物と火熾し道具です。 具体的にいうと、 ・刃物 ナタ系の大きな刃を持つものでよく切れるもの。パランとよばれる山刀を選びます。細い木なら簡単に切り倒せます。 残念ながらサバイバルナイフのノコギリは思いのほか使えません。なぜなら、木を切るようにつくられてないためです。ロープや鉄線はきれますが・・・。また、サバイバルナイフの種類にもよりますが、小物入れがあるのは避けたほうがよいでしょう。強度が落ちます。 ・火熾し道具 百円ライターが候補にあげられます。 オイルライターやターボガスライターはぬれると使えなくなる恐れあり。百円ライターなら乾かせば問題ない。道端に落ちている風雨にさらされた百円ライターでも火はつくので。 まずサバイバルに必要なものとして、火・水・食糧・シェルターがあります。 火は火熾しの道具でまかなえるものと考えます。 水については、竹や漂流物などで濾過器を作れます。また、竹などで煮沸することも可能です。空き缶などが漂流していればGoodですが。植物から採取することも可能です。 食糧は質問者さまのお考えのとおり、狩ることは難しいです。この場合、各種フィッシュトラップを作ることが最良かと思います。また、 食用植物も採取することにもなるかと思います。主な調理法は焼くことになりますが、工夫次第で煮る・蒸す調理も可能です。 シェルターはナタを使用しその場所にあったものを作成します。その場にとどまる滞在日数により簡易的に作成するものから長期滞在を目的とするものを環境に合わせて作成します。 持っていく物ではありませんが、一番必要なのは知識・情報でしょうか。文字通りサバイバルになるので自然を利用した工夫ができることや、その島の環境・生態などの情報が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.3

サバイバルナイフと鍋かな。 とりあえず、飲料水を確保しないといけないので。 持って行けるものを2つと限定しておいて服を利用するのは反則かな? 身につけるものを数に入れないなら、リュックにびっしりと荷物を積んでいきます。

imakio3
質問者

補足

服はいつでも着ていますよね? いつも着てない人はいませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

衛星電話と、GPS。 現在地を確認し、救助を要請します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

サバイバルナイフ…コレは絶対に必要でしょう…質問者様と同じです レンズ(虫眼鏡)…火を熾したり…必要性はお解りでしょう煮沸消毒は必要です モノを拡大して見る…初めて見るモノも有るかも

imakio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズは、きずきませんでした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銃刀法違反について。

    私は釣った魚を活け〆する際、カッターよりも使い勝手が良いので、以前購入した少し大きめの サバイバルナイフ(アーミーナイフ?コンバットナイフ?)を使っているのですが、先日 『路上でサバイバルナイフを所持していた事から銃刀法違反の罪で逮捕(連行だったかも)しました』 とのニュースをTVで聞きました。 路上でサバイバルナイフは確かにおかしいですが、『正当な理由が有る場合を除く』の銃刀法違反で、 釣りで魚を〆るのに使うのは正当な理由になるのでしょうか? 今の世の中、もしかして釣りとはいえ、サバイバルナイフを持ち歩いていたら銃刀法違反や、軽犯罪法違反で捕まるのかな・・・。 法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 秋葉原の事件後ナイフの規制について

    今回秋葉原の事件をきっかけにナイフの所持に関して規制をって声がでていますが それで抑制できるのでしょうか? 本来サバイバルナイフって文字通りサバイバル(生き残り)の為のナイフですよね 今現在銃刀法では刃物に関しては6センチ以上でしたっけ?の携帯はダメですよね あと正当な理由ってのがありますがこれって釣りやキャンプとか今買ってもって帰るとか修理にと勝手ことですよね? 問題は使う人の問題であってナイフが悪いのではないと思うのですがこの規制には意味があるんでしょうか? どうも臭いものに蓋の理論な気がします。 常識を逸脱した使い方というのであれば 今回に限っては車も常識を逸脱した使い方ですよね? 私もナイフはキャンプに行くときとかにはもって行きます。これ一本あるとものすごく便利です 釣った魚をさばくとか枝と切るとか使い方の問題であって規制すればいいってもんではないと思うのですが どう思われますか?

  • 銃刀法違反の「正当な理由」って?

    銃刀法違反で検索してみたところ、「正当な理由なく刃渡り6cm以上の刃物を持ち歩いた」場合に違法だということがわかりました。 私は普段学校に行くとき、常に筆箱にカッターを入れています。 理由は「ちょっと便利だから」です。 例えば・・・服の裾がほつれて糸が出てしまったとき。消しゴムが小さくなったのでケースを消しゴムのサイズに合わせて切りたいとき。プリントの1部だけをノートに貼りたいとき。などなど。 はさみと違って、カッターはペン型で嵩張らないので、持ち運びに便利なのです。 これは法律で言うところの「正当な理由」になるのでしょうか? また、これがカッターではなく、同じ理由でサバイバルナイフやペンナイフ(一見万年筆だけどキャップを取ると刃がついているナイフ)などを持っていた場合はどうでしょうか? ・・・まぁ、こんなことで逮捕しにくる暇な警察官もいないでしょうが・・・。

  • 元カレにあげた父の形見を返してほしい(法的な質問)

    2年前に破局した元カレに、結婚も視野に入れていたので、私が持っていても価値がない 父(故人)が大事にしていた狩りに使うサバイバルナイフを差し上げました。 元カレは釣りが趣味で、魚をさばいたりするので、そういったナイフの価値を知っているようで 差し上げたのですが、結局、破局しました。 後に、他人の父親の形見などもっていても仕方ないだろうし やっぱりあれは私の配偶者になる男性が持つべきものだと思うので 一旦は差し上げたけれど、そういう事情なので返却して欲しいと申し出ました。 私にとっては辛い破局だったので、今更会うのも嫌だし、宅配セットを 送って、梱包して着払いで返却して欲しい旨伝えたのですが 返却してもらっていません。 一旦は差し上げたのだからしかたないのか・・とも思っていました。 時間が経つにつれ、父に申し訳ないという気持ちと、 私を困らせて嫌がらせをしても彼自身が幸せになれるわけではないのに、 イヤな人間だ、と怒りがわいてきました。 別れた原因は、彼から突然連絡がなくなり、 こんな風にあやふやに終わるのはイヤだから、お別れはきちんとしたいと 私の方から言って、合意のもと別れました。 連絡がなくなった理由等はいろいろあるのでしょうけど お別れは合意のもとです。 この人から、父の形見を取り戻したいのですが、 どんな方法がありますか。 今更家に行ったり、対峙してもめたりするのは苦痛です・・・ 一旦差し上げたものを返却してもらいたいと思うのは いくら結婚すると思っていたからあげたのもので、しないとなったからには 返してほしいというのは、間違っているのでしょうか。

  • 1.検便の時に便器に何回か手があたってしまった

    のですが肝炎にはなりませんか?便器というのは職場の和式トイレです。手に傷があったかはわかりません。 2、またそのとき便がトイレ内に少し落ちていたのですがその便から肝炎に感染するでしょうか? 3、調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所やトイレを歩いたりトイレの便器の白い所に当たった(便が少しついているかも)靴下で履いた長靴を履いていた時に履いていたズボンと名札を一緒に入れていたのですが、名札から肝炎に感染するのでしょうか?またそのような靴下を一般の服と一緒に洗濯して大丈夫ですか? 4、ペティナイフで手をチクッと刺したのですが肝炎の危険性はたかいですか? 以上4点長々とすいませんが出来るだけ多く優しい回答お願いします。 また理由なども添えて頂ければ嬉しいです。 誹謗中傷は止めて下さいすいませんが通報させて頂きます、また病院には行っています。 肝炎の方に悪気はないので嫌な思いをした方がいれば申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします。

  • サバイバル生活

    ↓が質問です。 サバイバル生活 男18歳・158cm・63kgで引き篭もりですが、一年後の夏から2~3年間日本の山奥でサバイバル生活をしようと思ってます。 それまでは筋トレ・腹筋・うで立て・体操などして体を鍛えます。 防水リュックサック スポーツバッグ メタルマッチ1つ ライター5本 歯ブラシ 衣服(着替えは少なめ) ダンベル 竹刀 包帯・オロナイン軟膏・ゲンタシン軟膏・消毒薬・ピンセット サバイバルナイフ・ハサミ 砥石 ロープ サバイバルチタンケトル サバイバルチタンカトラリー サバイバルチタン食器 カップラーメン7個(4ヶ月に一度食べる、気分転換と言う意味も込めてます) 水4リットル・魚の缶詰7個・シーチキン缶詰4個(家から出て最初の目的地に着くまでの間に消費する食料) 持ち物はこれぐらいです。 ちなみに運動は苦じゃない、逆に体を鍛える事や動かす事が好きです。サバイバルに必要な知識はネット検索サバイバルブックなどを読んで習得するつもりです、食料は魚・昆虫・山菜・実などを食すつもりです。水は川のものを煮沸して。 サバイバルする場所は山奥ですが、ある一定の範囲を決めて数日滞在して、移動、滞在…と言うような感じにしようかと思います、食料確保&乱獲を抑えるために。 2~3年間サバイバルしようと思った理由は、現在生活している環境のせいでストレスがたまってるから、現在生活している環境では自分の心と体を滅ぼしてしまうからです。 そして2~3年間サバイバルする理由は、心身共に強くなるため、目的達成に近づくためです。 やり通す気持ちはあります、目的が何かは言いません。達成できると思いますか? 後、これだけ長期間サバイバルするので体の事が結構心配です、川の水は十分に煮沸して、山菜は十分に茹でて、昆虫や魚は十分に火を通して食すつもりです、病気とか大丈夫ですかね。サバイバルや人間の事に詳しい人答えください。 yahoo知恵袋でこのような質問をしてみたんですが、バカな回答について、どう思いますか? ーで回答者を分けてます、※は私の回答者に対する返事です。(回)は回答者、(質)は質問者の返事   ↓ある程度いい人が整った事を教えている回答。 ーーーーーーーーーー (回) 山に籠る場合ちゃんと地主や管理者に許可とらないと逮捕される場合があるので注意してくださいね。 荷物は言い出したらキリがありませんが、サバイバル生活を経験したことある人はサバイバルナイフが一番重要と言ってます。次に必要なのは、意外と針や裁縫道具だそうです。 さいとうたかを氏のマンガ、サバイバル面白いですよ。 ーーーーーーーーーー ※おお!なるほど、これはいい回答ですねー…サバイバルの豆知識やサバイバル漫画の紹介までしてくれるとは感謝、回答ありがとう! ーーーーーーーーーー (回) こういう計画を立てる時には、考えて欲しい事がいつくかあります。 ・非常時の備え(万が一に助けを呼べるようにする、大怪我した場合の応急手当) ・場所の問題(全ての土地には地主が居ます。許可はとれるのか?) ・サポート役への定期的連絡(親と不仲でも勝手に捜索願いを出されたりとかで大事になりますので) 最低限、これらを考慮すべきだと思いますよ。 持ち物については、必要なものが圧倒的に不足していています。 例えば、食料ひとつとっても冬場に確保するのは至難の技です。 カロリー的にも必須栄養素的にも、二~三ヶ月が限度かと思います。 缶詰やカップラーメンなどは、唯一塩分を摂取出来るものですが、 そのタイミングで食べるのはあまり意味がありません。 ちなみに、普通のカップラーメンの消費期限は半年程度です。 後一年間も準備期間があlり、 基礎体力や基礎知識は精力的に身につけるようですので、 他に必要なのは経験だと思います。 ソロキャンプや野宿などで少しずつ実力を付けてみてはいかがですか? ーーーーーーーーーー ※丁寧で詳しい回答ですね、サバイバルで必要な最低限の知識が詰まってる回答だ…質問者に対しても丁寧ですねー、これは普通に感動したw回答ありがとう! ーーーーーーーーーー ↓ただの馬鹿や・質問者のリアルの状況、立場への怨み、批判、罵倒がしたいだけのような回答。 (回) 発想が中2病だね。アホすぎる。    極端すぎるんだよ。 山篭もりなんかする前にするべきことがたくさんあるでしょう。 あと、山篭もりも引きこもりも、基本的には一緒でしょうよ。生活環境が違うだけ。こもっていることには何ら変わりはない。 人と関わることを避けていたら何も変わらない。 だったら働くなりボランティアなどして、少しは社会に貢献してくれ。 税金が、あなたのような人を養うのに、あなたのくだらない行為に使われるのは勘弁です。 それから、山や山篭もりを完全になめてますね。 そんだけの荷物、持てると思うのか? あと、山に行くまでに不審者として警察に呼び止められるでしょうね。 なお、山の捜索費用は弁償しないといけない・・・・100万~1000万円以上の出費出せるの? ーーーーーーーーーー ※よくいる単に性格悪い奴の回答ですな、発想が中2?発想が、、中2…??…… 極端?…2~3年間山奥でサバイバルすると言う発想が中2?…それに極端じゃないよ?大人ぶってしかりたいのかな?wこいつ興奮して呂律が回らなくなってるのがバレバレ、呂律回らないまま興奮して回答してるね、質問者は質問文章に自分は引き篭りと書いてあるので、引き篭りが2~3年間サバイバルできるわけねえだろ、できると思ってんのかよwばかじゃねえのw…とか思って興奮しちゃったんでしょうねw即座に中2と言う言葉を回答に入れて煽りたかったんだろうなw。 山篭りなんかする前にするべき事?私にとってはないですが?www2~3年サバイバルした後に目的に向かってやるべき事やるだけです。目的達成と言う文章に対しても反応しちゃって中2中2言いたくなりましたかw? これはQ&Aにしたら面白かったのでやってみたよw。 Q山篭りと引き篭もりは基本的には一緒でしょうよ Aいいえ、違いますw 人と関わる事を避けていたら何も変わらない? まあそうだね、普通に生きていくうえである程度人間と関わらないといけない可能性はかなり高いからな、避けてたら何も変わらないね、誰にでも分かります。私も人とは関わるつもりですよw 仲間にする人間は選びますけど、そうね、あんたみたいな人とは何があっても関わりません、あんたみたいなのがリアルで上の人間じゃない事くらい分かってますよw 働くなりボランティアなどして少しは社会に貢献してくれ? 今は無理です、4年ぐらい後だな、まあ社会に貢献するような仕事じゃないと思うが、それに日本で仕事する気ないから……これじゃあまた中2と引き篭もりが嫌いな20~30代の馬鹿共が反応しそうですねw 知識ないと思ってるだろうが、残念ながら小学1年から高校3年分の教科書すべて買って全部やりました、今も足りないと思った事はネットで検索してまとめたりしてるんで、これからも各科目のブック買って知能みにつけますよ。 (回)税金があなたのような人を養うのに、あなたのくだらない行為に使われるのは勘弁です。 (質)そうですか。 (回)山や山篭りをなめてますね。 (質)なめてませんよ、それともあんたは山篭りした事あるんですか?してないのに安易な知識や体験で他の人に山をなめてるとか山篭りをなめてるとか言わない方がいいよ、それに絶対あんたよりは山の知識ありますから。 (回)それだけの荷物、持てると思うのか? (質)持てますが?それだけ私が重要性があると思った物だから荷物にしたんですよ。 (回)山の捜索費用は弁償しないといけないぞ (質)親に遭難届けださないよう言ってから始めますけど?遭難しにいくんじゃないよ、と。 この人の回答が一番馬鹿らしかったですね、恥ずかしいねw人って分かりやすい奴もいるもんだ、文章からただの怨み、嫉妬臭がしますよ。    ーーーーーーーーーー (回) 日本ではケツを割って2~3日で帰って来てしまうだろうから 外国のジャングルへ行きなさい 頭の中の知識と 実際にやるかどうかは 別問題だな まあ たぶん 引きこもった理由を解決しなければ 何も進まないから チミには無理だろうね 雨が降っただけで止めてしまうのがオチだな ーーーーーーーーーー ※ (回)外国のジャングル行け (質)後から行く予定ですがw (回)頭の中の知識と実際にやるかどうかは別問題だな (質)それぐらい分かってるよ? (回)引きこもった理由を解決しなければ何も進まないからチミには無理だろうね (質)引き篭もった理由を解決?解決してます。 (回)雨が降っただけで止めてしままうのがオチだな (質)雨で止める?止めるわけないだろう、そんなに精神貧弱じゃないです。 それよりやめるつもりはないですから。 ーーーーーーーーーー (回) 達成できると思いますか? ⇒ まったく思いません。 普通の人でもできないと思います。 私もまったく自信がありません。 親の庇護を受けて引きこもっている、精神力の脆弱な人間には無理です。 ーーーーーーーーーー ※ (回)親の庇護を受けて引き篭もってる精神力の脆弱な人間には無理です。 (質)引き篭もってるから精神が脆弱?…とりあえず言っておくが、引き篭もり だから精神が脆弱はお前の勘違いw それに、お前よりはるかに精神力あるよ。 ーーーーーーーーーー と、まあこんな感じでした、回答よろしくお願いします。

  • 暇な質問です。

    遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています。 満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、 きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。 光と影の境に消えていったはるかな地平線も 瞼に浮かんでまいります。 日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム 皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私《 》です。 どの俳優さんが言ってほしいですか?

  • 暇な質問です

    この中で1番好きなのはどれですか? ピザの生地 フランスパン イギリスパン 食パン コッペパン ナン チャパティ ベーグル トルティーヤ 米粉パン

  • すごく暇な質問・・^^;

    googleで1~9の数字を検索してみる。 ↓ 2と6の検索がだけ何故か検索数の桁が違っていた。 ↓ 2は2chの影響だと予想(違うかも・。) ↓ 6は一体。。。 ↓ みなさんはどう予想しますか?

  • 暇で…は、 暇の…は、暇な…は、

    ・暇で…はダメですね(あきまへんなあ~)、 ・暇の…は、ダメですね(あきまへんなあ~) ・暇な…は、 暇の…は、 …には何をあてはめになられますか☆