• 締切済み

住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

>それが出来ないので質問を投稿させていただきました。 住民基本台帳法で住民票の移動は義務づけられています。 住民票を移動しないのは違法行為になりますので、住民票を移動せずに健康保険証や年金手帳を受け取る方法を聞くのは、違法行為の指南方法を聞くのと一緒で、ここでは禁止行為とされています。

midugane
質問者

お礼

いや・・・別にそんなつもりでは。 この手の回答が来るとは思っていましたが勘弁してください。 いろいろ事情があって困っていたので助けを求めました。

midugane
質問者

補足

禁止行為とのご指摘を頂いたので、教えてgooのinfoに問い合わせ 確認いたしました。 ルールに反する質問ではないので掲載を続けて頂けるとの事です。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

現在住んでいるところに住民票を移動して、その住所を書けば良いのでは? 何か住民票を移動できない事情でもありますか?

midugane
質問者

補足

確かにおっしゃる通りなんですが・・・ それが出来ないので質問を投稿させていただきました。 その部分は抜きにして何とかする方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 住民票と保険・年金

    現在、22歳男性、フリーター、独身(婚歴なし、子供なし)、一人暮らしです。 訳あってしばらく親と距離を置きたいので、親に住所を知られずに引っ越したいと考えています。 引越後も当面はバイトですし、親に戸籍謄本を見られたら終わりなので、住民票は引越先に移さないつもりです。 (現在、住民票と戸籍は実家にあります。親と同じ籍です。) ただ、問題は、国民健康保険と国民年金です。 今までは、国民年金は実家で支払い、健康保険は父親の被扶養者として父親の会社のものに加入していました。 (私の年収は103万円を超えていますが、複数のバイトの給与の合計が103万円以上なので、確定申告しなければバレないみたいです。) しかし、これからは保険も年金も今のままではいけません。 そこで、以下にいくつか質問させていただきます。 1.住民票が置いてある場所(法律上の現住所)と、実際に住んでいる場所が全く異なる場合、 国民健康保険や国民年金の手続き・支払いは可能なのでしょうか? 国民年金については、別の質問で実際に住んでいる市で納付が行われると書いてあるのを見ましたが、本当でしょうか? 2.親の被扶養者として親の会社の健康保険に加入している場合、 親や親の会社に無断で自分でその保険から抜けて、自分個人で国民健康保険に入ることは可能でしょうか? 親と分籍すれば、自動的に親の会社の保険から抜けるのでしょうか? (もちろん、分籍しても戸籍は引越先には移しません) 3.保険と年金の手続きや支払いが行えたとして、その場合、住民票や戸籍を実家から移していなくても、親に自分が住んでいる住所が分かってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 住民票の移動と健康保険、年金について

    大学生です。東京で一人暮らししてます。 引っ越したのですが、まだ住民票を変えていませんでした。でも引っ越し先の住所を届けようと思っています。ちなみに市内での移動です。 実家は違う県なのですが、引越しのことを事情があり、親に話していません。 そこで、住民票を移動した場合、健康保険や年金の関係の通知で実家の親にばれてしまうことはあるのでしょうか? ●健康保険は国民健康保険で学生ということで父親が世帯主の「修学中の被保険者の特例(?)」で交付されたものです。 ●年金は今は代わりに親に払ってもらっています。 親に素直に言うのが一番なのですが、言えないんです。勝手ですがよろしくお願いします。不審点があったら言って下さい。

  • 住民票の交付について

    すいません。以前質問させて頂いて、実の親であれば委任状なしに住民票を受け取ることができるということを知りました。 ここで質問なのですが、住民票をもらう時って交付対象者の住所と申請者の住所を書く欄があったと思うのですが、交付対象者の住所がない場合でも親であれば住民票を受け取る事はできるのでしょうか?(父親は私共の住所は知りません) また、役所に住民票の発行を止めていただくことはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 住民票と社会保険・厚生年金について

    住民票と社会保険・厚生年金について もうすぐ会社に勤めることになります。 そこで、社会保険と厚生年金に加入することになるのですが、わからないことがあります。 1.現在、住民票(実家)と違う住所に住んでいる。でも市は同じです。その為、週一でご飯を食べに行ったり必要な物を入れ替えたりしてる状態です。 2.会社に提出する住所は住民票の住所ではなく現在住んでいる住所。 3.住民票と社会保険・厚生年金の住所が違う。 この状況だと何か不都合が起きたりするのでしょうか?

  • 転入届と年金手帳の住所

     4月から正社員として働く事になった23歳男です。大学卒業後、1年間無職で、親の扶養に入っていたため、今まで自分の年金手帳というものを見たことがありません(親が持っています)。  初出社の日に年金に関する書類を提出しなければならないのですが、その中で基礎年金番号と年金手帳に書かれている住所を記入しなければなりません。私は、就職に伴い一人暮らしをするので、転出届・転入届を出して住民票を今月中に実家から移そうと思っています。  その際、基礎年金番号、年金手帳の住所は変更されるのでしょうか?また、その変更は転入届を出した日すぐに(1日で)してもらえるのでしょうか?あと、会社に提出する書類には、変更後のものを記入しなければならないですよね?いくつも質問してすみませんが、宜しくお願いします。

  • 住民票を移しただけで、他の住所変更はしないとどんな弊害がありますか?

    住民票を移しただけで、他の住所変更はしないとどんな弊害がありますか? 23区内で住民票を移します(転出→転入)。76歳年金受給者です。年休受給口座に今までどおり振り込まれますか? 印鑑登録証、国民健康保険、老人医療、年金手帳などの住所変更もすると公的に書いてありますが、、、しないとどうなりますか? 印鑑登録証、国民健康保険、老人医療、国民年金手帳等に関わる郵便物は新しく転入した住所に届きますか?それとも、元の住所に届きますか? もし、住民票だけ移して、他の住所変更はしないと、どんな弊害はありますか? 元の住所にも息子がいてちょくちょく帰ります。

  • 親の扶養から抜け国民健康保険・国民年金に加入

    現在親の扶養で国民年金・国民健康保険を払ってもらっています。 扶養から抜けたいのですが、自分の住民票は実家(北海道)です。 自分は今東京都に住んでいるのですが住民票を移していません。 親の扶養から抜ける場合は最寄りの役所で申請ということになるのでしょうか? 北海道の役所に郵送などで届け出なくてはいけないのでしょうか。 それともまず住民票を移してからでないと自分だけの健康保険・年金には加入できないのでしょうか。 今払ってもらっている健康保険・年金とも23年3月31日までの期限になっています。 現在パートなので、会社の保険には入れません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年金手帳の住所変更について

    私は、令和1年の5月から12月まで派遣で働いていました。その時に年金手帳をもらいました。その後派遣社員を辞めて親の社会保険の扶養に入りました。その後、引っ越して令和2年の5月から親の社会保険の扶養から外して国保に加入しました。 それから、令和2年の5月に20歳になったので国民年金保険料納付案内所が家に届きました。この場合って年金手帳は住所変更するのですか?国民年金保険料納付案内所が無事に家に届いたってことは自動的に、年金手帳の住所変更されているのでしょうか?また、派遣社員の時に届いていた年金手帳をそのまま使うのですか?

  • 社会保険、厚生年金の扶養

    社会保険、厚生年金の扶養の手続きなんですが、旦那の会社に年金手帳と住民票を提出するように言われたのですが、何か記入する書類とかはないのでしょうか?年金手帳と住民票出しただけでは手続きできませんよね?会社から記入する書類とかもらうのでしょうか?

  • 年金手帳の住所変更

    家の事情で暫くの間姉の家に間借りさせてもらっていました。 そのときに実家から姉の家へ住民票を移していたのですが、会社への申請を忘れていました。 今回、今度は独り暮らしをすることになり市外へ引っ越し、住民票も引っ越し先に移し、年金手帳の住所変更を会社にお願いしようと思うのですが…。 前回姉の家へ住民票を移していたときに変更をしてないので、実家の住所から今回引っ越した場所への住所変更になってしまいます。 この場合、姉の家に住民票を移していたときに払っていた年金は『宙に浮いた年金』になってしまうのでしょうか?どうしたらよいですか…? ちなみに、実家と姉の家は同市内ですが、今回引っ越すところは市外です。