• ベストアンサー

韓国ドラマでの疑問

はじめまして、韓国ドラマにはまり 何本かみていて疑問がわいてきました。以下の事です。 (1)インスタントなのかわかりませんがラーメンを作った鍋を器に  移さず蓋を皿代わりにしたり そのまま食べるのはどうしてですか?  それも鍋のふちを使ってスープを口にするのでしょうか (2)玄関先になのでテーブルのようなものに乗って食事をするのは? (3)恋人との留学はポピュラーなこと? (4)外に冷蔵庫って普通? 韓国人の方からぜひ生の意見を聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

韓国に興味あるなら このサイトが参考になるかも・・ (但し・反日もいるようです) KOR韓国・JPN日本 http://www.enjoykorea.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

韓国人ではないんですがこちらに住んで10年以上になるのでわかる範囲で。 (1)基本的にラーメンは鍋でたべます。チゲと同じ感覚なのかも。 ドラマとかでよくやってるのは庶民っぽさを強調するため? カップラーメンも上蓋を皿代わりにしてます。 (2)ピョンサンというらしいです。(多分漢字で平床?) 夏に涼しいから外に置いてある。 (3)ドラマならですね。 (4)普通じゃないですがいわゆる平屋で土間的なところに置いてあるのはあるかも。 韓国ドラマ(特にトレンデイードラマ)で描かれる家庭は庶民の上の上の上くらい。 2階建ての一軒家とか毎日おかずいっぱいの食卓とかデパートで買い物とかどんだけ金持ちなんだよ?!といつも突っ込んでいます。

m-y1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこの先もどんどんドラマの中の?が増えていくかと思いますがドラマをとおして隣の国、韓国にとても興味をもつ結果になり いつか行ってみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマに出てくるラーメン

    韓国ドラマが好きで、時々見てます。 ドラマを見てて思ったのですが 辛いよくラーメン食べてますよね。 韓国の主食がラーメンと思って良いのでしょうか? 毎日毎日ラーメンあきないのでしょうか? 後、ラーメン食べる際に 鍋の蓋をお皿変わりにしてました。 膝を立てて食べてました。 食べる時の音もきになりました。 これはどのドラマみても結構多いように感じるのですが、文化の違いで韓国では普通ですか? 気になったので質問しました。 韓国に詳しい方教えて下さい

  • 韓国ドラマ 食事シーン 下品

    母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。 まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。 食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。 なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

  • 韓国人のラーメンの食べ方

    辛ラーメンのCMで、お鍋のフタをお皿にしてラーメンを食べてるのを見ました!! 韓国では、この食べ方が一般的なんですか?? あと、カップ麺を食べるときもフタを四つ折りにして、それをお皿がわりにして食べていると聞きました!! これは、本当ですか?? 韓国語で「いただきます」と「ごちそうさまでした」も教えてほしいです! ハングルと読み方を教えてください! 文化祭で韓国の文化について発表するので、知っている方いたらよろしくお願いします☆

  • 韓国のインスタントラーメン

    この間、韓国のインスタントラーメンを買ったのですが、それは麺を茹でたあと、真っ黒などろっとしたタレとかやくを混ぜて皿に盛るものでした。 スープなしです。 黒いぼってりしたタレの匂いは「ごはんですよ!」に似ていました。 これは韓国で定番の麺料理のインスタント版だったのかなぁ?とフシギに思っています。 韓国料理に詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 韓国 インスタントラーメン

    韓国のドラマで家庭でインスタントラーメンを食べる場面がありますが 、一人での場合は殆んど丼は食器棚に入っているであろうと言う状況でも 鍋から或いは鍋の蓋に取ながら麺を食べています、これは何故なのでしょうか? 丼も無い貧乏を表現する必要がない場合でも丼を使いませんから不思議です。 冷めるのを避ける為の行為でもないようです、夏場でも同じです。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの時代劇はハズレがありませんが、現代モノは当たりハズレが多く、あれ??と思ったものも多いです。。。そこで、質問1「今まで見た韓国ドラマでつまらなかった物を教えてください。」 それから、以前の質問にもあったのですが韓国ドラマを見てどうして腑に落ちない点がいくつかります。鼻血の出しすぎ(病気とは別に、疲れても鼻血を出すシーンが多い)、殆どのドラマに金持ちが登場、親子で同じ部屋で並んで寝る、数人で食卓を囲む時も、器にスープを盛る訳でなく、鍋からそのままスープをスプーンで飲む。これって韓国では日常の事なんでしょうか? 携帯に電話するシーンも、日本の場合は電源オフや圏外の場合は留守電になりますが、韓国の場合はボイスメールにするか選べるんでしょうか?よくドラマのシーンで、告白をして結局キャンセルをしてメッセージを残さないのを見かけます。 また、ドラマ中漢字をよく見かけます。辞職願いを書くシーンで、タイトルは辞職と漢字で書いてあって、中味はハングルでした。韓国では、最近漢字離れと聞きますが、今でも漢字は日常に使っているんですか? 見れば見るほど、ナゾの部分が多いです。皆さんのナゾや上記の事情に詳しい方教えてください。

  • 温かいラーメンを少女時代が蓋で食べる

    ソニョシデが、テレビ番組のhealing campで、司会者が作ったラーメンを食べていました。 一人ひとり、大きな鍋のままです。器に盛らずに鍋のままです。 鍋のまま食べることに、日本人の感覚でいた私には奇妙に見えました。 すぐ隣の国の週間なのに、知らないなんて。。。 日本でも鍋焼きうどんがあるので、その意味では変ではないですが。 しかし、 鍋の蓋をつかって、蓋を裏返して、麺を乗せて食べていました。 日本人の私は子供時代にそれをしたことはありますが、 日本人のマナーとしては、よくない方だと思います。 韓国の食事のマナーとしては 普通なのですか?? 日本では、椀に入った味噌汁を飲む時に、くちびるを椀に近づけて 器から直接飲みます。西洋のように、スプーンでスープをすくうということはしません。 韓国では、くちびるを椀に近づけてはいけないと聞いたことがあるのですが ソニョシデは、顔の大きさほどの鍋に直接唇をつけてラーメンのスープを飲んでいました これは 別にマナー違反ではないのですか? あるいは、器を手に持ってテーブルから もちあげることがマナー違反なのでしょうか 面白いです。韓国人のことをもっと知りたい 動画の 7:34 に 蓋をつかわないとな、と司会者が言います。 その韓国語を教えてください

  • インスタントラーメンのスープ

    インスタントラーメンのスープは作って食べる数だけ鍋に入れればいいのですか それとも麺の数と鍋の大きさと水の量を考慮して入れればいいですか 何度か試してみて自分に合ったやり方でやればいいですか ラーメンスープや焼きそばのスープが冷蔵庫にたくさんあったので質問してみました。 他に使い道とかあったら教えてください。こんな使い方があるよとか

  • 韓国製インスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ

    原産韓国のインスタントラーメン“辛ラーメン”のスープ、あの辛いスープが好きで、あの味だけを、ラーメン以外のお料理に応用できないかと思うのですが、同じ味のスープを作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 鍋のふたが開かない

    鍋でインスタントラーメンを作ってました。 ある程度で鍋にふたをして沸騰させたのですが、 ふたが鍋にぴったりくっついて、どんなに力を入れてもまったくとれません。冷えても取れません。(1週間になります。) どうすればとれるようになるのでしょうか。