• 締切済み

中央線・京王線のラッシュ

質問させてください。 今度四ツ谷に引っ越す予定ですが、四ツ谷→新宿方面の朝のラッシュって結構すごいでしょうか? また新宿から京王線の下りの朝のラッシュ(新宿→府中)もうかがいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lead90
回答No.4

どこの通勤ラッシュと比較しての話でしょうか? 四谷-新宿間は通勤で使ったことがないのでわかりませんが 府中→新宿は6年ほど使いましたが結構しんどいです。 大阪・名古屋あたりとは比べ物になりません。(更に地方だと想像もできないと思います) いつも新宿に入ると下り(新宿→府中方向)に乗る人が座席の取り合いを見てうらやましく思って改札に向かいます。 上りは座席どころか乗って つかまる所の取り合いです。 時々乗れてよかった、と思う時もあるくらいです。 なのでその上りとは比べようもないくらい空いていますが、マー関西あたりのチョット時間がずれた(9時過ぎ)の通勤くらいの感じです。 東京では夢のような通勤ですねー。

• mat983
回答No.3

質問者さんが書かれたルートは混雑とは逆です。 新宿-四谷なら中央線沿線の住民がごっそり乗ってくるので、 かなりの混雑ぶりですが、 四谷-新宿なら東京、神田、御茶ノ水とも住んでいる人が少ないので、そこそこの混み具合です。 京王線も朝、府中に向う電車に乗る人は少ないです。 府中方面にそんなに会社はありません。

• hunaskin
回答No.2

朝、とひと口に言っても始発から10時くらいまで時間帯によって様々だとは思いますが 四谷→新宿は総武緩行線ならラッシュというような混み方はしません。 中央快速だとそこそこ混む時間帯もありますがひと駅なのでそれほど負担にはならないと思います。 地下鉄の場合はわかりません。 新宿から京王線下り方面が混雑するのは17時以降です。 他の時間帯はガラガラと言ってもいいくらいです。

• dkb
回答No.1

京王線の上りに毎日乗ってますが、朝8:15ごろ新宿に到着すると、折り返し下りになる電車を待ってる人はチラホラですよ。羨ましいなあ。。