• ベストアンサー

京王線

今春、就職のため九州から東京へ引っ越します。 多摩市の方から京王線で新宿に行くことになるみたいなのですが、通勤ラッシュが心配です・・・ TVでは駅員さんが電車に乗客を押し込んでる映像とかを見たことがあるので、そんなにギュウギュウ詰めになるのかっとビックリした覚えがあります。 京王線で新宿方面に通勤時に実際に今現在通勤している方、もしくは通勤していた方よろしければどんな状態か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkaiun
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

京王線はオフピークができるかどうかがカギになります。 つまりラッシュ時と非ラッシュ時の差が激しく、9時前に新宿に到着する電車は、TVでやってるような例のすし詰めです。 多摩市の方ということは、橋本方面からでしょうか。 調布乗り換えの電車に乗ってしまうと、八王子方面からのすし列車と合流してしまうので、新宿まで直通の電車に乗られた方が良いと思います。 始発駅の橋本に近いようでしたら、あえて橋本行きに乗って、折り返しの電車で座っていくという荒技もアリです。 すし電車は下手なスポーツよりずっとキツイので、えーと・・・。がんばってください。

mizu-yu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ラッシュのピークではかなりきついんですね・・・ 覚悟しておきます。

その他の回答 (4)

  • suzu-mi
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

こんにちは。 いろいろアドバイスが出ているので、ちょこっと付け足しさせてください。 #2さんが言っている  >そういう場合は波に逆らわずに、一旦降りて道をあけてから 再度乗車した方がいいです これは気をつけてくださいね。 横入りとかされると下手すると再度乗車することができなくなるんで。 お互い満員電車通勤がんばりましょう。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 乗車できなくなることもあるんですね・・・ 参考になります! 4月からなるべく朝早起きして頑張ります。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

こんにちは 悪いことは言いません、地元で就職した方が宜しいかと思います。 多摩から新宿まではずーっと混んでいます。 途中から乗ってくるほとんどの方が新宿まで行かれますので車内密度は上昇しっぱなしです。 車内での小競り合い、喧嘩、携帯、ヘッドホンの音漏れ、等等、ストレスも上昇しっぱなしでしょう。 それこそ押してくれる駅員が居なければ乗れない方も出て来ます。 恐らく慣れるまでの半年か一年はそれだけで一日の必要なエネルギーのほとんどを通勤に費やしてしまうでしょう。 真剣に九州の大都市での就職を考えた方が良いですよ。

mizu-yu
質問者

お礼

朝の通勤はやっぱりかなり辛いんですね。 参考になりました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

多摩市だと聖蹟桜ヶ丘ですよね? フレックスで時差通勤ができればそれがいちばんですが、 そうもいえない事情もあったりしますからねぇ。 でも、聖蹟桜ヶ丘あたりで「乗れない」までは行かないと思います。押せば乗れるでしょう。 どちらかというと調布あたりより先で「車内で押されまくっている方」かと・・・(^^;;; 少しでも楽に通うということであれば、新宿の階段の位置からいちばん遠くなる場所に乗ることです。 相談者さんが男性でしたら、くれぐれも痴漢に間違われないように、 両手を上に挙げて乗りましょう。 かばんもショルダーなどで手が空くタイプがお勧めです。 そうでないなら、すぐに網棚に上げてしまうこと。 相談者さんが女性でしたら、くれぐれも痴漢に会わぬよう、あっても毅然とした態度で摘発するようにしましょう。 慣れれば「少しでも快適な通勤電車の過ごし方」なんて考えながら試行錯誤してみるのもよいかも。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 押されるほど混み合うんですね・・・ 私は男なので、チカンに間違われないように気をつけます。 カバンのことはあまり考えていなかったので、ショルダータイプのものにしようと思います。 大変参考になりました!

noname#5803
noname#5803
回答No.2

8年くらい前までですが、通勤してました。 ホントです。ラッシュ時には人を押し込む係の駅員さんが いました。 今はどうか知りませんが、多分同じようなものだと思います。 私の場合は多摩よりももっと新宿寄りの駅から乗車していたので ぎゅーぎゅー詰めで乗れない事もありました。 より始発に近い方がそういう事は少ないでしょうけれど。 mizu-yuさんは多摩市からと言う事なので、 乗れないという程ではないかと思います。 ラッシュも時間帯があるので、時間をずらせば 大丈夫だったりします。 でも、満員電車に乗られた事がないと驚かれるでしょうね。 乗る時も大変ですが、目的の駅ではない所で 人の波に押されて降ろされてしまう事もあります。 そういう場合は波に逆らわずに、一旦降りて道をあけてから 再度乗車した方がいいです。 ラッシュは時刻と利用駅で状況がかわってくるので 参考までに。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり押し込み係の駅員さんっていらっしゃるんですね。 なるべく早起きして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 京王線の通勤ラッシュ

    こんばんは。 京王線の通勤ラッシュについて質問です。 普段あまり電車に乗らないのですが、 今度、いわゆる通勤ラッシュの時間帯に京王線(相模原線)で新宿まで行かなければいけなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、そもそも通勤ラッシュは何時ごろか 2、7時台後半に新宿着の場合、1本早めることで何か変化はあるか この2つについて 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中央線・京王線のラッシュ

    質問させてください。 今度四ツ谷に引っ越す予定ですが、四ツ谷→新宿方面の朝のラッシュって結構すごいでしょうか? また新宿から京王線の下りの朝のラッシュ(新宿→府中)もうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 京王線 お勧め駅どこでしょうか?

    現在の部屋を8月末までに退去しなければ成らなくなり、新しい部屋を探そうと思うのですが、アドバイス等を頂けますでしょうか。 現在1人暮らしをしており、新宿から30分(千葉方面?)ぐらいの場所へ通勤しています。  この時期に物件を探すのは、いささか困難かと思っているのですが下記のポイントで情報を頂けるとうれしぃです。 ・京王線沿い?(他路線でもお勧めあれば、教えてほしいです) ・駅にスーパなどあるとうれしぃです。 ・治安が悪くない ・現在より少し新宿へ近くして通勤時間を短くしたい(通勤ラッシュ時に新宿まで50分ちょっとぐらいかな?)

  • 京王線

    京王線の新宿方面行きの時刻表を見ると、時間の上に「本」と書いている電車があります。 凡例をみると「本八幡」となっているのですが、新宿までの間に本八幡駅はありませんよね。 この電車はどこに行く電車なんでしょうか? http://www.keio.co.jp/train/jikoku031201/index.htm

  • 京王線、京王井の頭線の住みやすさ

    引越しを考えています。 今、考えているのは京王線、京王井の頭線沿いの杉並区、世田谷区あたりを考えているんですが住みやすさはどうなんでしょうか? ちなみに今は丸ノ内線の杉並区に住んでるんですが、やはり地下鉄の駅なので駅周辺は特になにもなく、中央線ほどひどくはないんですが朝の通勤時間帯は新宿に着くまで度々止まります。 小田急線もよく遅れると友人に聞き、京王線、京王井の頭線沿いを考えています。 住んでいる方に聞きたいんですが、朝の通勤時間帯など電車が止まったりするんでしょうか? それと駅によると思うんですが、駅周辺の環境なども教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • ☆京王線のマナーについて☆

    ☆京王線のマナーについて☆ 京王線での車内マナーが悪いとは思いませんか?私が見た行動について、意見を下さい。(下記) ・3~4年前くらいでしょうか、橋本駅から電車に乗り、京王多摩センターで対面の急行に乗り換えたときです。別の扉の前に立っていた男性(50才くらい)が突然、前にいた女性2人を突き飛ばしました。その男性は、席が空いていないことに対し、「テメェら今すぐ立て。立たないとぶっ殺すぞ」と客に怒鳴り散らしました。私は怖くて、誰にも言えませんでした・・・私が小学5年生の頃です。 ・これは朝ラッシュの時です。京王稲田堤から乗った男性(20才くらい)が、座っている客に向かって、「テメェ、どけよ。こっちは40分も立ってなきゃいけねーのか?あぁ?早くどけよババア」と怒鳴り散らしてました。その客は調布駅で降りましたが、関係のない客を殴ってました。これも怖かったです。 ・これは、夕方の新宿駅で起こりました。一番目に並んでいた男性(50才くらい)が飲み物を買うために離れて、戻ってきたとき、先をこされてました。その客の足を突然引っ掛けて転ばせてました。その人は、線路に落ちそうになりました。この事件が起こったときは、私は遠くにいました。

  • 小田急線沿い 住むのにお勧めの駅どこでしょうか。

    現在の部屋を8月末までに退去しなければ成らなくなり、新しい部屋を探そうと思うのですが、アドバイス等を頂けますでしょうか。 現在1人暮らしをしており、新宿から30分(千葉方面?)ぐらいの場所へ通勤しています。  この時期に物件を探すのは、いささか困難かと思っているのですが下記のポイントで情報を頂けるとうれしぃです。 ・小田急線沿い?(現在、京王線を利用しています) ・治安が悪くない ・帰宅が22~23時の為遅くまで空いているスーパーなどもあるといい。 ・現在より少し新宿へ近くして通勤時間を短くしたい(通勤ラッシュ時に新宿まで60分ちょっとぐらいかな?) ・小田急線の朝のラッシュは、どの程度なのでしょうか?(駅にも寄ると思いますが、駅員が押し込まなければ成らないぐらいのラッシュなのでしょうか) ・家賃は、8.5万ぐらいまで出探して居ます。

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • 朝の京王相模原線の混み具合について

    現在、分譲マンションを物色しており、京王相模原線京王よみうりランド駅近くの物件を検討しています。 勤務地は新宿なので、ここに住めば乗り換えなしで通勤できるのですが、このエリアに馴染みがないため朝の通勤電車の混み具合が分かりません。 できれば、途中乗り換えせずに新宿へ直通で行ける電車で通勤したいのですが、朝8時代の電車はどの程度混んでいるのでしょうか? たとえば、(1)混んでいてつり革もつかまれない (2)つり革につかまり、カバンは網棚における (3)ときどき座れるか、調布等途中駅で座れる (4)ほぼ毎朝座れる のどれにあたるのでしょうか? 現在、混雑で定評のある?JR埼京線で30分ほどかけて新宿へ出ていますが、それでも途中駅で座れることもあります。今よりは好転するとは思いますが、京王相模原線で同じ時間帯に通勤されている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • *京王線と都営線の直通について質問します。

    今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。 行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです! 間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて 間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。 しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど 橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。 私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか? 都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?