• ベストアンサー

京王線

今春、就職のため九州から東京へ引っ越します。 多摩市の方から京王線で新宿に行くことになるみたいなのですが、通勤ラッシュが心配です・・・ TVでは駅員さんが電車に乗客を押し込んでる映像とかを見たことがあるので、そんなにギュウギュウ詰めになるのかっとビックリした覚えがあります。 京王線で新宿方面に通勤時に実際に今現在通勤している方、もしくは通勤していた方よろしければどんな状態か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkaiun
回答No.1

京王線はオフピークができるかどうかがカギになります。 つまりラッシュ時と非ラッシュ時の差が激しく、9時前に新宿に到着する電車は、TVでやってるような例のすし詰めです。 多摩市の方ということは、橋本方面からでしょうか。 調布乗り換えの電車に乗ってしまうと、八王子方面からのすし列車と合流してしまうので、新宿まで直通の電車に乗られた方が良いと思います。 始発駅の橋本に近いようでしたら、あえて橋本行きに乗って、折り返しの電車で座っていくという荒技もアリです。 すし電車は下手なスポーツよりずっとキツイので、えーと・・・。がんばってください。

mizu-yu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ラッシュのピークではかなりきついんですね・・・ 覚悟しておきます。

その他の回答 (4)

• suzu-mi
回答No.5

こんにちは。 いろいろアドバイスが出ているので、ちょこっと付け足しさせてください。 #2さんが言っている  >そういう場合は波に逆らわずに、一旦降りて道をあけてから 再度乗車した方がいいです これは気をつけてくださいね。 横入りとかされると下手すると再度乗車することができなくなるんで。 お互い満員電車通勤がんばりましょう。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 乗車できなくなることもあるんですね・・・ 参考になります! 4月からなるべく朝早起きして頑張ります。

• piyota
回答No.4

こんにちは 悪いことは言いません、地元で就職した方が宜しいかと思います。 多摩から新宿まではずーっと混んでいます。 途中から乗ってくるほとんどの方が新宿まで行かれますので車内密度は上昇しっぱなしです。 車内での小競り合い、喧嘩、携帯、ヘッドホンの音漏れ、等等、ストレスも上昇しっぱなしでしょう。 それこそ押してくれる駅員が居なければ乗れない方も出て来ます。 恐らく慣れるまでの半年か一年はそれだけで一日の必要なエネルギーのほとんどを通勤に費やしてしまうでしょう。 真剣に九州の大都市での就職を考えた方が良いですよ。

mizu-yu
質問者

お礼

朝の通勤はやっぱりかなり辛いんですね。 参考になりました。

• kagep
回答No.3

多摩市だと聖蹟桜ヶ丘ですよね? フレックスで時差通勤ができればそれがいちばんですが、 そうもいえない事情もあったりしますからねぇ。 でも、聖蹟桜ヶ丘あたりで「乗れない」までは行かないと思います。押せば乗れるでしょう。 どちらかというと調布あたりより先で「車内で押されまくっている方」かと・・・(^^;;; 少しでも楽に通うということであれば、新宿の階段の位置からいちばん遠くなる場所に乗ることです。 相談者さんが男性でしたら、くれぐれも痴漢に間違われないように、 両手を上に挙げて乗りましょう。 かばんもショルダーなどで手が空くタイプがお勧めです。 そうでないなら、すぐに網棚に上げてしまうこと。 相談者さんが女性でしたら、くれぐれも痴漢に会わぬよう、あっても毅然とした態度で摘発するようにしましょう。 慣れれば「少しでも快適な通勤電車の過ごし方」なんて考えながら試行錯誤してみるのもよいかも。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 押されるほど混み合うんですね・・・ 私は男なので、チカンに間違われないように気をつけます。 カバンのことはあまり考えていなかったので、ショルダータイプのものにしようと思います。 大変参考になりました!

noname#5803
noname#5803
回答No.2

8年くらい前までですが、通勤してました。 ホントです。ラッシュ時には人を押し込む係の駅員さんが いました。 今はどうか知りませんが、多分同じようなものだと思います。 私の場合は多摩よりももっと新宿寄りの駅から乗車していたので ぎゅーぎゅー詰めで乗れない事もありました。 より始発に近い方がそういう事は少ないでしょうけれど。 mizu-yuさんは多摩市からと言う事なので、 乗れないという程ではないかと思います。 ラッシュも時間帯があるので、時間をずらせば 大丈夫だったりします。 でも、満員電車に乗られた事がないと驚かれるでしょうね。 乗る時も大変ですが、目的の駅ではない所で 人の波に押されて降ろされてしまう事もあります。 そういう場合は波に逆らわずに、一旦降りて道をあけてから 再度乗車した方がいいです。 ラッシュは時刻と利用駅で状況がかわってくるので 参考までに。

mizu-yu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり押し込み係の駅員さんっていらっしゃるんですね。 なるべく早起きして行きたいと思います。