• ベストアンサー
  • 困ってます

新宿駅乗換・京王線について

今度新宿駅を利用するのですが いくつか質問があります。 新宿駅には神奈川方面から湘南新宿ラインで乗り入れます。 その後京王線で高幡不動まで行く予定です。 1.添付画像の黒のラインを行けば京王線までいけるでしょうか?  (イマイチ見づらく分かりづらいもので…) また、1~2・3~4のどちらのホームに着くかは分かりませんが 黒のラインに出るための階段へ乗るには進行方向に対してどこら辺に乗ればいいのでしょうか? (こういう感じのホームは大の苦手で、できるだけ階段の近くに来る車両に乗りたいです) (そもそも図の左右どちらが進行方向でしょうか?) 2.時刻表を元に、無印・高・高八・山以外乗ってはいけないのは分かったのですが 京王線は1~3までありますが、乗る電車がどのホームにつくかは行ってみて掲示板を見ないと分からないのでしょうか? 3があるのが非常にややこしくて…困っています。 3.乗り換え時間は乗換情報で調べると10分見ているようですが、十分ですか? (時間的には平日朝8時台後半から9時前半にかけてなので、ラッシュとぶつかるかもしれません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1さんのご回答に賛同します。その上で少しだけ補足です。 ◆第1のご質問中にある電車進行方向についてですが、神奈川方面からの湘南新宿ラインは、お示しの図面で左から右方向に入線します。 新宿駅は番線によってホーム位置が相当ずれています。進行方向先頭から2~4両目がちょうど南口コンコースに上る階段付近に停車して便利です。(万一、15両編成の最後尾車両などに乗車していると、この階段に来るまでに5分近くかかってしまいますのでご注意ください) ※補足の補足:1両目付近の先にある下に降りる階段からでも京王に行けます。その場合は階段を降りた先で、ずんずん左手方向に行けばいいだけです。京王との連絡改札があります。わかりやすさではこちらのほうをオススメします。 ◆JR「南口」改札は、ホーム案内の13・14番線とある付近ですので、ホーム案内を目印にするといいでしょう。「東南口」から出てしまわないようご注意ください。 ◆京王の「ルミネ口」は初めての人にはちょっとわかりづらいかもしれませんが、近道なのは確かです。 下記URLがとても参考になります。案内表示や人の流れにまかせていると、「中央西口」のほうにえんえんと歩かされますので、これもご注意ください。(まあ、中央西口まで行っても、もちろん京王に乗れますから問題ないですけど) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n153628

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.黒のライン通りでの乗り換えは不可能です。 JR小田急間専用の乗り換え改札を使っているので、 JRと小田急線を跨ぐ乗車券が無いと、その改札は通れません。 南口を使う場合は、一旦JR南口改札から出ます。出たら右。 その時間帯なら京王線のルミネ口が開いています。そこから京王線に乗ってください。 ルミネ口小さいマニアックな入り口ですが、表示は出ています。 イメージは小田急の改札を過ぎた先、ルミネの手前右側です。 京王新宿駅情報 http://www.keio.co.jp/train/station/01_shinjuku/ JR新宿駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html 基本湘南新宿ラインの北行きは3.4番線ホームに到着ですが、 何かの都合で1.2番ホームになっても大したダメージは無いと思います。隣です。 2.京王線の準特急は基本3番線発だった記憶です。一応駅の案内で確認してください。 2番ホームと3番ホームの間に降車専用ホームがあるので複雑に見えるだけ。 乗車ホームは実質駅に1番2番のホーム、2番3番ホームの2つだけです。 3.初挑戦だと厳しいと思います。 ・SuicaやPASMOを持っていて ・混雑必至な湘南新宿ラインで改札近くの車両かつドア近くに陣取って ・新宿駅で全く迷わない この条件を全て満たしていないと厳しいと思います。 どうせ平日朝ラッシュの湘南新宿ラインなんて時刻表通り動いていません(苦笑)。 京王線もあまり他社のことを言える定時率ではないです。 乗り換えも含め、もう少し時間的な余裕を持って行った方がいいと思いますよ。 一般的に新宿駅ラッシュのピークは、新宿駅に8:00~8:30に着く電車あたりだと思います。とは言え、新宿に通勤する人は9:00スタートの人とは限りません。 混んでいる時間帯ではあります。8:50を過ぎるとちょっと楽になると思います。 お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。