• ベストアンサー

電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

みなさん、こんにちは。 子どもが中学生になって電車通学となりました。 朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い 車両に乗せたいと思っています。 そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で 混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。 あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。 「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも 構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.1

こんばんは 明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。 私は小田急沿線住民なので おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、 参考程度ということで聞いて下さい。 まず質問を読む限り、 7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。 この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。 しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、 乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。 そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に 空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。 確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが ほとんど焼け石に水だと思います。 質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが 多少はマシかなと思われる程度だと思います。 小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。 そのためには相当の努力をしています。 おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので 参考程度に情報を利用してください。 まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、 空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。 少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。 乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。 次は、始発駅の利用を考えること。 急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。 調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。 ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。 始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。 こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。 次は、電車の時間を早めること。 朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。 例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも かなり混雑は違います。 おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。 この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。 最後に、まあ、これはいわば裏技です。 質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、 いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。 私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが その時に使っていたルートです。 でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので 最終手段ですね。 こんなところです。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 青梅線昭島駅から京王線代田橋まで通学順路について教えてください。

    青梅線西立川駅から乗車して、朝8時に代田橋に到着したいと思います。 青梅線の特別快速で新宿まで行き、京王線に乗り換え代田橋に行くか 快速で吉祥寺まで行き、井の頭線で明大前、京王線に乗り換え代田橋まで行ったほうが良いか迷っています。 混雑状況等アドバイスをお願いします。 子どもの通学なので出来るだけ負担を少なくしたいと考えています。 先頭車両の女性専用車両を利用した場合、新宿駅での乗り換えが大変ではと心配しています。 女性専用車両の混雑状況等も情報があったらお願いします。

  • 京王線・調布から汐留か新橋への通勤経路(長文です)

    調布市内に住んでいる者です。 仕事の都合で汐留に通うことになりました。 勤務先は汐留駅にほぼ直結のようなのですが、新橋駅も徒歩圏内とのこと・・・。 それで、通勤経路を迷っています。 イロイロ考えたのですが・・・ 1:調布-京王線→新宿-大江戸線→汐留 2:調布-京王線→新宿-丸の内線→赤坂見附-銀座線→新橋 3:調布-京王線→新宿-山手線→新橋 4:調布-京王線→明大前-井の頭線→渋谷-銀座線→新橋 5:調布-京王線→明大前→井の頭線→渋谷-山手線→新橋 こんなところだと思うのですが、どれが良いと思われますか? 派遣社員で交通費支給が無いため料金も重要ですが、 それ以上に快適さ(混雑度の低さ)を優先したいと思っています。 往復をトータルに考えると、自分では(1)がベストかなぁ・・・と思っているのですがどうでしょうか? 朝のラッシュ時間帯なので、さすがに座ろうなんてことは考えていませんが、 せめて吊り革などに掴まって新聞を読むゆとりは欲しいと考えています。 主観で結構ですので、経験者の方々からの意見を頂けないでしょうか? 調布-新宿間はこれまでも利用しているので、それを除く区間の情報を教えて頂ければと思います。 ちなみに9時始業ですが、早めに8時過ぎ位に職場に着きたいと考えています。 それから、復路の状況も考慮して頂けると嬉しいです。 帰りは早ければ18時頃終業、遅ければ22時頃の終業になりそうです。 それから少々歩くことは全く苦にしません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 京王八王子~調布間

    京王線沿線(調布駅~八王子駅間)に引越しを計画している者です。 しかし、残念ながらこの地域の様子などはまだほとんど把握できていません。 住み心地の良い地域・おススメの街などがありましたら、その理由も添えて是非 情報を教えていただきたいと思っています。 また、京王線上り列車の朝のラッシュ時の混雑状況なども教えていただければ助 かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京王線所要時間

    これから八王子に住む者です。 京王八王子駅から新宿駅までの所要時間を教えてください。 急行、快速と特に差はないのでしょうか? なにぶん田舎者で初電車通勤なもので全く知識がありません。 宜しく御願いいたします。

  • 京王八王子 or 橋本

    この度、地方から上京することになりました。職場の人にいろいろとお勧めの地区など教えてもらったのですが、JR以外にもたくさん路線があって、ほとほと困っています。とりあえず現在は、京王八王子or橋本に絞って部屋を探しています。というのも、私は貧血気味なので、朝、座れることを第一条件として、始発駅近辺で部屋を探しています。 そこで、京王八王子or橋本から電車で新宿方面へ出勤されている方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。 1.朝の出勤時、座れますか? 2.「新宿から京王八王子までは34分」となっていますが、過去の質問を検索すると、出勤時間帯はもっと遅い旨の話が出ていました。それは頻繁に事故などが起きて、電車が遅れるという意味なのでしょうか?34分では無理なのでしょうか? 3.橋本から新宿方面へ行く場合、京王電鉄HP掲載の所要時間欄に、「調布で急行乗り換え」とあります。この意味がわかりません。橋本発急行がないのでしょうか?調布で乗り換えとなると、橋本を選択するメリットがないので…… 4.過去の質問に「都営新宿線と接続しているので、メリット有」云々という話が出ていました。本八幡まで乗り換え無しで行けるという意味でしょうか?(日によっては、九段下、市ヶ谷へ行く日もありますので) 5.京王八王子と八王子(中央線)の駅は、どの程度離れているのでしょうか。 今まで数回くらいしか、電車を利用したことはなく(しかもその数回は東京出張時です)、全く頓珍漢なことをお尋ねしているかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

  • 京王線の行き先表示が途中で変わる電車、表示が非常に不親切じゃないでしょうか?

    京王線の電車で、例えば 「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか 「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は 北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、 何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、 そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか? このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、 後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。 知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。 最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に 「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、 それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。 ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。 ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。 何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?

  • 久我山への通勤(混雑)

    かなり先の話になるのですが、京王井の頭線の久我山駅の某社まで通勤 する事になりました。 最寄駅は八王子なのですが、そこから通勤するにあたり、次のルートが考えられます。 ・八王子~中央線~吉祥寺→井の頭線~久我山 ・京王八王子~京王線~明大前→井の頭線~久我山 久我山に8:30~9:10頃着くように行こうと思っています。 そこで、上記2ルートの混み具合を教えて下さい。 なるべくなら快速など、少しでも早い電車を利用したいです。 また、9時台前半の井の頭線急行の混み具合も教えて下さい。 井の頭線は、渋谷寄りと吉祥寺よりで混み具合に差があると聞いたことがあります。先頭・最後尾でどれくらいの混雑なのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 定期の乗車区間

    春から社会人になり電車通勤になります。 定期を使うのは初めてなので質問させてください。 例えば、京王線 調布→新宿間の定期を買ったとします。 その場合以下のような乗り方はできるのでしょうか? 調布→明大前 明大前→調布 明大前→つつじヶ丘 また調布→新宿間は230円ですが、八王子方面に230円内の区間であれば乗れますでしょうか? 例えば 調布→府中 府中→調布 府中→飛田給 といった区間です。 よろしくお願いします。

  • この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-

    この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-ト?みたいなものの名称を教えてください。 ある鉄道関係者に聞いたら「行き先板じゃない?」と言うのですが、本当ですか? 後、やはり、古い車両がよく付けていた「急行」とか「快速」とか書いてあるプレ-トの名称も教えていただけると有難いです。 最近の車両では、見かけませんね。 鉄道にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 京王線・明大前の良さ、悪さについて

    最近、引越しを考えている者です。 現在、京王線の調布に住んでいるのですが職場に近いもうちょっと都心寄りを考えてます。ところが京王線はわりと高めの物件ばかりで、それなら小田急線沿いしようと思っていたのですが、なぜか京王線の「明大前」駅付近は安めの物件が多い・・・。 断然近くなる明大前は井の頭線も走っており、また京王線沿いが好きな自分としては素敵な場所だ!と思っているのですが、身近な人で明大前に住んでいる、住んでいた人がいないため、情報が少ないです。。。 調布と同じような条件であっても安めになってるのだから、何かしらデメリットがあるに違いない!と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 明大前のメリット、デメリットなどがお分かりの方、ぜひ情報を頂けると助かります。よろしくお願い致します。