• ベストアンサー

ジムニーシート乗せ換えについて

はじめまして。 ジムニー(JA11V)を譲ってもらったのですが、シートが破れ大分ガタがきています。 トヨタのクルマを廃車するのですが、このシートを大変気に入っています。 ジムニーに乗せ換えることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

私は過去にSJ30にやはりシートがぼろぼろに成ったために同じスズキのアルトの女性仕様のシートを左右とも取り付けた経験が有ります。 もっとも当時その様な仕事で飯を食っていたので自分ですべて仕上げましたが、同じ軽でもボルト穴の位置は全く違いぽん付けと言うわけには行きません。 自作のステーなどは作りませんでしたが結構難儀をしました、もちろん車検などもその状態で何度も通しましたが、素人の方が市販のステーなど使って自作はお勧めできません(私は純正を利用) ただし、普通車のだとサイズ的に収まらない可能性があります、又シートの高さがノーマルよりも暑くなるようでしたらメーターの視認性に問題が出ることも容易に考えれます(座布団でも敷いて見てください、その程度でメーターが見難くなることがあります) もっとも身長の低い方やハンドルを変えていない場合は大丈夫かも知れません。 もしされるのでしたら出入りの整備工場で聞いてみてください、シート自体はボルト4本で止まっています、それを外して其処に上手く収まれば出来る可能性は有ります。

derapena
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純にいけるかとおもってましたが難しそうですね。 同じスズキでも簡単にはいかないのか・・・ 確かに車種によってシートの大きさも厚みも違いますね。 諦めます。

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.3

同一メーカーなら異なる車種間でポン付けできたりします。しかしメーカーが異なるのであれば切った貼ったすれば装着は不可能ではないと思いますが、シートレールは保安部品。つまり自作のものなどは一般公道で使用する限り車検でアウトです。また、すでに他の方が回答しているように万一の場合を考えるとお勧めできません。 もう一つ、クルマによって設定ポジションがあり、そのポジション範囲から外れたシートだと非常にしんどいです。かのレカロでも車種によってマッチングの良し悪しがあります。

derapena
質問者

お礼

なるほど。車検アウトじゃ意味ありませんね。 簡単にはいかないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

室内に収まれば、可能です。 取り付けは、専門工場(街の修理工場でやってくれるところもある)での加工が必要かと思われます。

derapena
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の工場があるのですか。 地元にあるか調べてみます。

• URD
回答No.1

取り付けボルトの前後方向の間隔も左右方向の間隔も異なります どうしても付けると言われたら調整用の金物でも作るしかありませんが 「正面衝突したらシートが外れて死亡」するのはあなたです

derapena
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ難しいんですね。 そんな間抜けな死に方もしたくないので(笑)よく考えます。