• ベストアンサー

人間ドックの価格と内容の差は何?

はじめての人間ドックを受けようと病院を探しているのですが、 価格が病院によって全く違い、どこを選んでいいか迷ってしましました。 そこで質問です。 1. 価格の違いはなぜ起こるのでしょうか? 検査の内容で変動するのはわかるのですが、 場所(都会or田舎)、医師などで変動することもあるのでしょうか? 2. 検査の内容は半日、1日、1泊などがありますが どれが自分にとって必要なのかがわかりません。 30歳、女性ならどの程度の検査を受けるべきでしょうか。 ちなみに心配しているのは下記の3つで、 婦人病、 生活習慣病(仕事柄不規則な生活が続いているので)、 脳(母がくも膜下を経験しているので)です。 はじめてのことでわからないことが多く 少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goujikun
回答No.2

こんにちは、自分も年一回、泊まりのドッグを受診しています。 差額は福島の会津でも病院によってありますね。 まず、検査項目の基本数と内容によって、差が出ます。 同じ内容だったら、それほど差額はないと思いますが、泊まりの場合は宿泊する部屋や食事内容でも、違ってきますね。 自分の行った病院は、部屋も食事も良くて、へたなシティホテルより快適でした。基本の検査が同程度だったら、やはり評判の良い病院がよいのかなぁ。 ちなみに自分は30代の時は、一日ドッグ、40代になってから泊まりで、よりくわしく検査してもらっています。 30歳の女性でしたら、たぶん基本検診には入っていると思いますが、乳房の検査(乳がんと乳腺症)と子宮細胞(子宮がん、子宮筋腫等)の検査は既婚でも、未婚でも実施されてはどうでしょうか? あとたばこを吸うなら胸部CT、簡単にできる腫瘍マーカーは、がんの早期発見につながるので、やられたほうが。。。 ちなみに胸部CTは13000円、腫瘍マーカーは、10000円、脳ドックは31500円でした。全部うけても一日コースでOKだと思います。 まず最初のドックは、評判や設備を確認して(HP等で)できるだけ良い(高いという意味ではありません)ところを選び、同じ病院で次回も受けるようにすれば、変化が捉えられやすくて、良いですよ。 保険の効かないドックでお金はかかりますが、お身体たいせつにね。

ponyonyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社であまりしっかりした検査がないので 1泊ドックをやってみようかと思います!

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

人間ドックは、健康保険外の自由診療となり、診療価格の規定がありません。値段の相違は、主に検査の内容によります。高価な機械を使って検査を行えばどんどん高くなります。通常脳ドックを受けると30万円ぐらいが必要となります。 病院に行って、強烈な頭痛がするとか言って、医師の判断で検査すれば、健康保険治療となります。

ponyonyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万円とは高いですね! まずは手軽な1日ドックから挑戦してみます!