• 締切済み

肝臓病と痔

肝臓が悪いと痔になったり、体がかゆくなったり、なにか吹き出物とかができやすいって。 これって医学的に根拠ありますか? 分かりやすく教えてください また本当なら肝臓がどのレベルまで悪くなったらそうなるのかも。 宜しくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• a34
回答No.1

肝硬変から門脈圧亢進症になり痔核が出現します。 慢性肝炎、肝硬変では皮膚そう痒症が出現します。 肝硬変では黄疸が出てかゆみが出ます。 などなど、肝臓疾患と関連性がありますが、個人差があります。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になります。