• ベストアンサー

電動カンナをランニングプレーナーのように。

テーブル製作の為、幅広1mの無垢板をプレーナー加工したいのですが。電動カンナ(155mm)では、やはりとカンナ刃の幅で段差がついてしまいます。ランニングプレーナーは高価なので、電動カンナをランニングプレーナーのように、レールをつけて段差がないように仕上げられないものでしょうか? また、そのようなものが市販されているのをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalton
回答No.3

電気鉋では平面を出すのは難しいと思います。 (やった事がありますが、クリア塗装をすると凸凹が目立ちました) 手鉋で(長台必須)もしくは、ワイドサンダーやNCルータ加工をしてくれるところへ頼む。 #2さんと重複しますが、ハンドルーターと底取り刃の付いたストレートビットをお持ちなら、参考URLのやり方でできます。ただし薄物の板には不向きと思われます。。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/oak/ib2.htm
yuuho-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL非常に参考になりました。 ルーターでの作業、わかりやすく、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ezbhxy
回答No.2

このような 作業は自作してやってます。 試行錯誤も面白いです。 他の方法も有るでしよう。 例えば ル-タ-でも可能ですょ。

yuuho-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと試してみたいと思います。 ルーターですね!!

• walkingdic
回答No.1

幅1mですか。。。ないですね。 仕上げを手かんなでやるしかないかと。刃の両端が丸みを帯びたやつがあるので、それで仕上げするしかないです。 塗装するならサンダーかけるからそのときに消すか。 結局、値段が高い理由は高精度にかんなを動かす機構部が高くなるので、電動かんなであっても、そういうジグを作れば高くなります。

yuuho-sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、機械の値段が高い理由はあるんですよね~。手カンナで刃の両端が丸みを帯びたものですね!!なるほど!!電気カンナでも両端に丸みをつければ可能かな??やってみます!