• ベストアンサー

皮膚病?ハゲ?

数年前からですが、頭皮に1~5ミリくらいのかさぶたができます。 気になるので痛いのを我慢してはがすと、髪の毛が10~20本ついてきたり、剥がしたあとが円錐形に陥没してしまいます。 2年前くらいからは、数箇所に増えています。 また耳や耳の周りもかさぶたができていて、リンデロンとバトラフェンという薬を使っていますが、完治しません。 これって病気なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

リンデロンとバトラフェンを使っているということは、病院に行っており、医者に見てもらっているということですよね? 症状と、薬の名前からすると、脂漏性湿疹という病名になると思いますが、主治医に確認してみてください。 皮膚病は、直接診ないとわかりませんから、直接診た医者に聞くのが一番です。

okhana
質問者

お礼

やっぱりそうですかねぇ・・・ 脂漏性湿疹ていう言葉はネットで見たんですが、 あまりにも期間が長いし、時に悪化するので悩んじゃいました。 根気強くお医者に行かないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

病院では何と診断されてその薬を貰ったんですか? かさぶたが出来るというからには引っかいたり、傷をつけて出来ている可能性がありますからね。アトピーや皮膚炎でも頭や耳にかさぶたは出来ますし、リンデロンもステロイド剤として使用しますけどね☆

okhana
質問者

補足

病院では、特に病名は言われてません。 シャンプーなどが残っていて、そこに髪があたり刺激されてなったのかも知れません、とのことでした。 たまに痒みもあります。 やっぱり病院いったほうがいいんでしょうか?