• ベストアンサー

皮膚病?ハゲ?

数年前からですが、頭皮に1~5ミリくらいのかさぶたができます。 気になるので痛いのを我慢してはがすと、髪の毛が10~20本ついてきたり、剥がしたあとが円錐形に陥没してしまいます。 2年前くらいからは、数箇所に増えています。 また耳や耳の周りもかさぶたができていて、リンデロンとバトラフェンという薬を使っていますが、完治しません。 これって病気なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

リンデロンとバトラフェンを使っているということは、病院に行っており、医者に見てもらっているということですよね? 症状と、薬の名前からすると、脂漏性湿疹という病名になると思いますが、主治医に確認してみてください。 皮膚病は、直接診ないとわかりませんから、直接診た医者に聞くのが一番です。

okhana
質問者

お礼

やっぱりそうですかねぇ・・・ 脂漏性湿疹ていう言葉はネットで見たんですが、 あまりにも期間が長いし、時に悪化するので悩んじゃいました。 根気強くお医者に行かないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

病院では何と診断されてその薬を貰ったんですか? かさぶたが出来るというからには引っかいたり、傷をつけて出来ている可能性がありますからね。アトピーや皮膚炎でも頭や耳にかさぶたは出来ますし、リンデロンもステロイド剤として使用しますけどね☆

okhana
質問者

補足

病院では、特に病名は言われてません。 シャンプーなどが残っていて、そこに髪があたり刺激されてなったのかも知れません、とのことでした。 たまに痒みもあります。 やっぱり病院いったほうがいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭皮のかさぶた はげ

    頭皮にかさぶたができて、気になるので剥がすと、髪の毛が数本ついてきます。それに剥がしたところが、陥没してしまいます。これってなんかの病気ですか?皮膚科でもらった薬はきかないようです・・・それとうつりますか?

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 頭皮の瘡蓋・出血について(皮膚科に詳しい方へ)

    10年ほど前にシャンプーの際にタワシで頭を洗った記憶が2回ほどあります(今考えれば、相当馬鹿な事をしたんだなぁ~と…当時の自分に脱帽)。 ぞれ以来、頭皮にキズが出来、瘡蓋となるのですが、痒くなり掻いてしまいフケのようにポロポロと落ちて来ます。 今朝、ベッドのシーツと枕カバーを見たら血が付いていました。 おそらく寝ている間に無意識のうちに頭皮を掻きむしって出血したのだと思います。 この状態を直す最善の策は一端スキンヘットにして軟膏などで集中的に頭皮を回復させるのが良いのではと個人的に思っているのですが、スキンヘッドは生活上無理があります。 しかし、黒系の服装でフケのように瘡蓋が目立ちます。 以前に皮膚科でリンデロンローションというステロイド系の薬を処方していただきましたが、その場しのぎだった気がします。 髪の毛をこのままの状態で頭皮の状態を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 出来れば、美容の観点ではなく皮膚科など医療的観点からご指摘をお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で困っています

    54歳の男性です。 4~5年前から、頭の頂上付近に湿疹ができ始めかゆみがひどくなりました。 皮膚科に行き、最初は「アトピー性皮膚炎」と診断され、飲み薬とクリームで治療を続けていましたが、一向に改善する気配は有りません。 最初の頃は、風呂上りや運動時の汗をかいた時だけ、かゆみがあったのですが、最近では、湿疹は頭の頂上だけでなく全体に広がり、かゆみも四六時中収まりません。 また、2~3年前からは、症状なのか、薬の副作用なのかは判りませんが、額の両側の髪の生え際に、1、2ミリの黒ずんだシミが数多く広がり、醜くなっています。 先生にその旨(だんだんひどくなるような気がする)を訴えるのですが、この病気は気長に付き合うしかないとつれないご返事です。 何とかしようと2~3年前に、他の皮膚科を3、4箇所回ってみましたが、今度は「脂漏性皮膚炎」と言われるだけで、どこも検査(血液を取るとか、湿疹の部分を採取するとか、アレルギーチェックとか)すらやって頂けず、悶々として現在に至っている状態です。 ちなみに薬は、飲み薬が「クラリチン錠10mg」と「ジスロン錠」を一日一回夕食後に、塗り薬は、「リンデロンVローション」を風呂上りに、欠かさず塗っています。 もともと体質的に脂性で、夕方には頭皮が油でべったりという方ですので、シャンプー(花王メリット)は、毎日欠かさず実施しています。 意思が弱く、いけないと判っていても我慢できずに掻きむしりで頭はボロボロです。 良い治療方法、生活改善方法がございましたら、ご教授をお願いします。

  • なかなか完治しない皮膚病

    一昨年の夏に蚊に噛まれかいてしまったところ1.5cmくらいの赤茶色の盛り上がったちょっとかさかさした湿疹ができてしまいました。掻くと汁が出そうな感じのものです。皮膚科へ行ったところ[これはなかなか治らないよ]と言われ薬とほかのものに接触しないように患部を包帯で巻いて治療し、約一ヶ月くらいでほとんどかさぶたのようなものがとれ茶色い皮膚の色だけがが残ってしまいましたので[元の色に戻るのはいつごろですか]と聞いたら[時間がかかるよ、]といわれました。しかし湿疹もなくなりほっとしてたのですがまた最近同じ様に掻いてしまい、また赤茶色の少しかさかさした盛り上がりが同じところと新しい場所に4,5箇所できてしまいました。以前より多い数です。病名は言われませんでしたがなぜまたできたのでしょうか?完治はむつかしい病気なのでしょうか?悪性の可能性、ほかの病気の可能性などあるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。湿疹の場所はふくらはぎと太ももです。

  • 髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎)

    はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 頭皮にかさぶた・・

    タイトル通りなのですが、頭皮に小さなカサブタのようなものがたくさんできて困っています。 時々頭が痒くてかくと、ボコボコとしているので、爪でグリッととると、直径5ミリ程度の白いカサブタが取れます。 出産を境にできるようになった気がします。かれこれ4年程前から・・・ これって何なんでしょうか?? シャンプーの仕方、薬局で購入できる薬なんかはあるんでしょうか?

  • 頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

    約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、 「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。 収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。 頭皮にかゆみやふけは全くありません。 皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると 「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。 効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。 長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

  • 乾癬・脂漏性皮膚炎の病について

    15歳の男の子をもつ父親です。 その息子が今から3か月前ごろ頭皮からたくさんフケが出ると言っていたので、思春期だからしようがないと話していました。 ところがしだいにおでこや耳の裏あたりがかさぶたのように皮が剥がれてきてしまい、終いにはおでこの生え際あたりの皮膚が髪の毛と一緒に剥がれ落ち(結構な量)てしまうようになりました。 1か月前に地元の皮膚科で診てもらい、以下の薬を処方されました。 パンデルローション0.1%(乳白色ローション剤) アルメタ軟膏0.1% ネリゾナ軟膏0.1% アレロックOD錠5 の4種類です。 でも、症状はよくならず、最近では、全身に湿疹のようなものもでき、強いかゆみもでてきました。 ネットでいろいろ調べた結果、脂漏性皮膚炎の症状に似ている?と思いました。 よくよく調べていくと難治性の乾癬という病気の疑いも考えられ、心配になってきました。 息子は年明け高校受験を控えているなか、全身のかゆみや髪の毛がごっそり抜けおちるなどで落ち込んでおり、父親としては心配でなりません。 やはり、大きな病院(専門医)の皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? どなたかご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう