• 締切済み

脊椎管狭窄症で入院手術後1ケ月良くならないのですが

昨年6月以降、間欠跛行となり脊椎管狭窄症で手術の他、悪くなる一方であるとの事で、手術を決断し、4番と5番の脊椎固定術(後方椎体間固定)後1ケ月になります。半月後くらいは1キロ程度は歩けるので良くなる かと思ったのですが、このところ、朝の散歩では状態により1キロ程度か2キロ程度で座らなければならない痛みなりました。間欠跛行も午後からは(もちろん休んで後)100~200メートル歩くのが精一杯で術前より悪くなりました。先生には手術はうまく行ったとの事ですが、症状は改善されません。まだ予後のリハビリが掛かるのか。紹介してもらった係り付け医は、自分がしてないから知らないとの事。術後他の第三者オピニオン的に見てくれる先生はいるのでしょうか。相談するところがあれば教えて下さい。このままでは会社を辞めざるをえませんしブロック注射でだましだましの方が良かったかなと思っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 私は去年、腰部脊柱管狭窄症を手術して退院した直後に痛みが発生しました。  手術そのものは完全に成功し、1/5 に圧縮されていた神経は見事に復活していました。  同じ医者に痛みの原因を詳しく調べていただき、見えにくい椎間板ヘルニアを発見していただき、結局7ヶ月間隔でまた手術をして、今では完治しています。  以上、参考にしてください。

回答No.1

腰痛で悩んでいる一人ですが、回答にはなりませんが私の意見を述べさせて戴きます。 セカンドオピニオンという前に、手術後にMRIで画像をとれば脊柱管が狭窄しているか否かわかると思います。その結果、手術で狭窄が改善しているか否かは歴然とすると思います。担当医に直接、そのことをお尋ねになられたら如何でしょうか。これを拒否する医師は、現在では少ないと思います。もし拒否するようなら、セカンドオピニオン用に資料は提供しないと想像します。 もしかりに担当医が不誠実な対応をするようなら、他の脊椎疾患の専門家がいる病院(大学病院か総合病院)で診察を受けるしか方法はないかと思います。おそらく資料を提供しないのであれば新たな病院での診察から開始ということになります。 紹介された開業医も責任回避しているようですので、一度、担当医と話をする努力をされたから、他(専門家、病院)に移られるような決断をされたら如何でしょうか。脊髄疾患、専門家でないと意見が異なると聞きます。どちらにお住まいか知りませんが、近隣に大きな病院があると思います。一度、MRI検査を受ければ、事実が明白になるように思います。

wellsuccess
質問者

お礼

早速に有難う御座います。脊椎手術認定の医師が主治医で執刀してもらいました。期間は術後2ケ月で、退院して1.5ケ月です。曖昧でした。 主治医に良く聞いてみますが、小生年齢64才、近畿地方の北摂地方に住んで 病院も整形外科もある総合病院です。術後レントゲンで2回確認しました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 腰部脊椎管狭窄症の手術後の状態

    腰部脊椎管狭窄症の手術の経験者の人、教えてください。 間欠跛行(大体10分間隔くらいで一服のくり返し)とか云う歩行困難症状をきたすようになったので、整形外科でMRI検査して貰った所、「腰部脊椎管狭窄症」と告げられました。医局で処方された薬(錠剤)を服用して暫く様子をみていたのですが、好転する気配もなく、当該の医者に相談した所「手術したらどうか。99%治る。入院は10日間」と進言されました。 手術を受けるとして、個人差はあるでしょうが、医者の指導プログラムに従って普通に養生すれば、完治はどれくらいの日数がいるのでしょうか。手術後の養生の経験や日常の生活、不便な事柄等、経験者の方丁寧に教えてください。宜しくお願いします。当方67才。男性です

  • 脊椎間狭窄症

    お力をお貸し下さい。 母が急に手足のが酷くしびれ、這ってトイレに向かうような状態になりました。 そこで、整体に行ったのですが、「もう寝たきり」「ボクではお手上げ」など言われ、泣きながら戻ってきました。 その後、別の病院に行き「脊椎間狭窄症」と診断されたのですが、整体の先生に言われた言葉の呪縛がひどく、何を言っても「私はもう寝たきり・・・・。」と落ち込んでいます。また、後から行った病院で「手術も検討してください」も堪えているよいうです。 実際この症状には手術など有効なのでしょうか?また、本当に「寝たきり」になどんになるのでしょうか? 診断では背骨の4番目と5番目の間の神経が圧迫されているよとの事です。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

  • 脊柱管狭窄症手術の予後は?

    昨年10月頃から急に臀部に痛みが出て歩行困難になり、CTとMRIの結果、腰椎脊柱管狭窄症という診断を受けました。「みのもんた」さんと、同じ腰痛(臀部痛)だと思います。現在、痛みが引いていますが、最終的には手術しかないと担当医から言われました。 「みのもんた」さんは、手術後、短期間に仕事に復帰されています。しかし聞くところでは、手術の成功率は70%程度で、場合によっては、手術前よりも状態が悪化して「車椅子生活」を余儀なくされているような話も聞きます。 手術の予後は、どの程度なのでしょうか。また総合病院の整形外科で大丈夫でしょうか。それとも脊椎管狭窄症手術を専門にやっている病院で手術しないと予後は保証されないでしょうか。 アドバイス等お願い致します。

  • 脊椎狭窄の術後のこと

    82歳の父ですが今年の4月に脊椎狭窄症の 手術を3.4.5の脊椎に行い、経過は順調で しびれも無くなり一応手術は成功と思いますが、 夏頃から第4.5の脊椎の突起部分がだんだんと ふくれてきて直径1.5センチ高さ3mm-4mmほど 盛り上がって就寝時等で圧拍されると痛がります。 近所の整骨医は骨を削る手術をしたらと言いますが なぜこんな症状が起きるのか解りません。 狭窄症の執刀医は転勤で代わられて新しい先生は 執刀医の所に行くようにと言われますが遠くて 困っています。 どなたかお教えください。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症について。

    フィットネスクラブでスポーツインストラクターをやっているものです。先日、脊椎管狭窄症の方がお見えになり現在腰痛改善運動等を行っているようなのですが、少しはおさまるもののまだ腰痛が酷いようです。 プールウォーキングや筋肉をつけて治療をしたいとの事でトレーニングメニューを作ってほしいと言われましたが、この病気について色々調べてみるもののあまりいい答えが出てきません。 本人は、もう一度フィットネスクラブなどで頑張って駄目なら手術したいとの事なのですが、何か、運動などによって直すいい治療法などはないでしょうか?? 経験者の方や知識のある方、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。

    椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。   5年間ヘルニアと脊椎管狭窄症の温存治療をしてきましたが、全然効果はなく、痛み止めもブロック注射も効きません。病院の先生からは手術をすすめられました。親指の付け根、腰の痛みにのたうちまわる毎日です。手術をすれば完全に痛みから解放されるのでしょうか?一か月後に引っ越しが決まっているので、引っ越し後まで手術はできません。それまでどうやってもたせたらよいでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてし

    腰椎ヘルニアと脊椎間狭窄症で手術をうけました。その後特に左足が痺れてしまい両足感覚がありません。整形外科の先生に神経内科えお受診するよう言われましたがどのような治療をするのでしょうか。

  • 腰椎変性すべり症と腰部脊椎管狭窄症の手術の術後の経過

    腰椎変性すべり症とそれに起因する腰部脊椎管狭窄症の徐圧手術を受ける事になりました。腰痛すべり症は腰椎(5本の腰椎?)の一つがずれている(すべり)為に上下の腰椎にも支障をきたしている模様で、それによって神経が圧迫されていて痛みとなって現れる症状の模様です(素人の表現で申し訳ありません)。MRIの検査等によると後方から見た場合、腰椎がS字型になっていて、それを真っ直ぐにする手術の様です。真っ直ぐにしてから痛みの元となっている部分の徐圧する手術の様 です。腰部狭窄症の症状は現在約500m~1000mくらいの間隔での間欠跛行状態(左足が歩行辛くなる)と左足を中心とした立位保持が辛いです。手術時間は約6時間の様です。固定術もする様です。患者は67才、男子です。年寄りの部類ですね。 お聞きしたいのは、手術後は医者のアドバイスを忠実に守ってリハビリに勤しむのですが、普通に生活できる様になるまで、どの様な経過を辿るでしょうか(経過と時間)。医者は大雑把で約3ケ月で普通の生活が出来るとしか説明してくれません。 普通にバスに乗れるように為るまでの経過時間とか約1Kmを歩行できるまでの事細かな経過時間とか知りたいです。車の運転は出来るのか。デスクワーク(グラフイック画像デザイン作業)を生業としていますから、何時頃に仕事に復帰できるとか等の詳細を経験者やお医者さんの談話等を教えてください。リハビリの糧(目標)にしたいと思っています。個人差があるでしょうが、あくまで普通の状態を想定してで結構です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう