• 締切済み

ウィーンへ音楽留学

私は今、日本の音楽大学に通っています。 ウィーンへの音楽留学を考えていてます。 ウィーン音楽院私立大学の大学院(マスタークラス)について 何か知っている方がいたら教えてください。 入学試験はどんな科目があるのか、難易度など… どんなことでも良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tonmentan
回答No.1

ひとつお尋ねしたいのですが、ウィーンにこだわる理由でも? ヨーロッパで音楽を学ぶのなら、ドイツでもイタリアでもフランスでも、またその他の国々でも、 その人の習いたい内容に応じて、優れた教育を受けられる音大がたくさんあります。 私もかつてドイツに留学しましたが、その学校は日本ではまったく無名のところです。 しかし、ぜひ習いたい先生がいたこと、またそこにこそ自分が真に学べるものがあると見て留学を決意し、 見込み以上の大きな成果をあげることが出来、その後しばらく現地でプロとしての活動もしました。 教えを請いたい先生がウィーンにいらっしゃるのですか? それなら、入学試験についてはその方に訊いてみるのが一番です。 たいていの場合、そこで教えている教師とコンタクトが あるのとないのとでは、合格率にも雲泥の差がありますよ。 念のため、大変な失礼を承知でもうひと言。 まさかとは思いますが、ウィーンに留学という「名目」だけで 経歴に箔を付けたい、などという理由ではないことを祈ります。 向こうでは学校の名前よりも、どのような勉強をし、どのような音楽を 身に付けたのか(要するに実力)が問われます。 先生は誰でもいいからヨーロッパの音大に留学したい、みたいな日本人やアジア人が 最近多いようですので、誠に失礼ながら、念のためにお尋ねした次第です。 ここまでの質問をクリアしたという前提でもうひとつお尋ねしますが、 ウィーン音楽院私立大学とはKonservatorium Wien Privatuniversitaetのことでしょうか。 その学校なら、公式Webサイトからほとんどの情報が得られます。 http://www.konservatorium-wien.ac.at/ 入試の課題は専門科目ごとに違いますが、院ならば基本的に専門の実技だけのようです。 応募書類とともにドイツ語習得の証明書も必要ですので、お忘れなきよう。 実技の難易度については、専門によっても違うし、先ほど申し上げた通り、 先生とコンタクトがあるかないかでも違ってくるので、ここではお答えしかねます。 頑張ってください。

pululu59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Konservatorium Wien Privatuniversitaetのことです。 私も、色々な国へ行って、講習会に参加したところ、 この大学で自分に合う先生を見つけることができました。 既にコンタクトを取ってあります。 はじめはドイツへの留学を考えていましたが、 ウィーンでとても良い先生にめぐり合うことが出来、 ぜひ勉強したいと思った次第です。 ただ、なかなかドイツ語の学習が追いつかず、 苦戦しているところです。 載せて頂いたHPも早速見てみました! でも、ところどころしかまだ理解できません。 ドイツ語の勉強がもっと必要ですね。 私の至らないドイツ語能力で読んでみましたが、 声楽なのですが、ドイツ語と専門だけで良さそうですね…! あまり良く理解できていないので、不安ですが… もっとドイツ語の勉強が必要です… tonmentanさんの様な留学経験のある方にアドバイスして頂けて とてもありがたく思っています。 本当にありがとうございます!