ウィーン国立音楽大学留学について

このQ&Aのポイント
  • ウィーン国立音楽大学留学についての不安と疑問
  • ウィーン国立音楽大学での語学勉強方法について
  • ウィーン国立音楽大学留学にかかる費用について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーン国立音楽大学

ウィーン国立音楽大学 来年の春日本のとある私立音大受験を受験するのですが困ったことがあります。 レッスンの先生に受験校に受かって1年位したら、休学してウィーン国立音大に留学するのが良いと言われたのですが、果たしてそのようなことはできますか? そのレッスンの先生はウィーン国立音大とも関係があるので、絶対留学できない状況ではないのですけど... 日本は大学2つ以上掛け持ちダメとかも聞いたことあるので不安です。 立て続けで悪いのですが、もう2つ同じ関連で質問があるのでここに書きます。 ウィーン国立音大はドイツ語で授業と聞いているのですが、留学した方はどのように語学を勉強されたのでしょうか? それから、1年間辺りの費用(学費はもちろん、生活費など分かれば)が分からないので教えてください。

noname#110832
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても失礼なことを書きますが、心配するポイントが何か違う気がします。 休学して留学する人、たくさん居ます。もちろん2重学籍が禁止のところは多いのですが、 休学中はOKなところも多いのではないでしょうか。内の大学でも、音楽関連ではありませんが、 休学して中国に留学、とか言う人もたくさんいます。 語学に関しては、行く前に語学学校等、言ってからも日本人の習える語学学校で勉強される方が多いようです。 海外に行って自然と語学が身に付くと言うのは嘘です。勉強しないと喋れるようにはなりません。 費用はちょっと分かりかねますが、日本にいるよりかはいるでしょうね。 で、こんなことよりまず心配するべきは、自分の能力・実力の面ではないのでしょうか? 留学って、もちろん望んでするものですが、試験とかあるんですよ。 もちろんドイツ語で試験を受けなければなりませんし、ピアノとか歌とか、それ相応の能力が必要です。 その辺りをまずは心配するのが普通なのでは? コンクールなんかでバリバリ入賞されてて、自他共に認める能力があるようでしたら、失礼いたしました。

質問者

お礼

そうなんですか!!! 自分が無知でした。 やはり勉強しないと語学はダメですか(--; 試験があるのは知ってます。 そこの面は自分で言うのも変ですが今の所は大丈夫です。 ドイツ語をとにかく強化しようと思います。 回答ありがとうございました♪