• ベストアンサー

イタリアの有名な音楽大学

私の娘が声楽で音楽大学に通っているのですが、イタリアに留学したいと言っております。 その音大の先生方のプロフィールをネットで調べましたが、 ドイツとかフランスの音大留学という場合にはどこの音大留学しましたと書いてありますが、イタリアの場合にはイタリア留学とかミラノ留学とか書いてあるだけでイタリアなりミラノなりの音大名は書いてありません。有名なイタリアの音大はどんなところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.7

http://www.conservatori.com/news.asp?id=14 こちらに音楽院のリストとリンクがあります。 全て国立です。 そして、これは大事なことですが、有名(生徒数が多い-大都市)学校に名教師が揃っているわけでもありません。だいたいにおいて、毎年必ず誰かしら転勤します。 大学コースは3年+2年です。日本の音大を出ていれば最後の2年コースの受験が出来る場合と、出来ない場合があり、これは最終的には各学校の判断になります。 当然大学ですから、語学力は現地の高校卒業者と同等のレベルでなければ入学できたとしても、学科の単位を取るのは難しいでしょう。 大学ですから、論文を書く必要も出てきます。 それだけの語学力は必要です。日常会話レベルではキツイと思います。

その他の回答 (6)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.6

no5です no3の方のリンクを読みましたか? 大体の国立音楽学校のホームページがあります。 何処で誰と何をどのように勉強したいかが問題です。 学校の有名度もある程度は必要だとおもいますが、 有名な学校だからといって娘さんの望む勉強が できるとはかぎりません。 音楽は技術の継承です。おわかりだと思いますが。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

イタリアには大体各都市に国立音楽院又はそれに準じる 市立音楽院があります。 まあミラノとかけば大体ミラノ(ヴェルディ)音楽院と 思う方が多いでしょう。 市立や私立の音楽院もあります。 留学とかかれているのならば、学校にかよったかたもいれば、 個人レッスンの方もいるとおもいます。 何せ学校へいくとヴィザはとりやすいのですが、 卒業するのが大変です。 だから~音楽院卒業ってかかないんんです。 因みに数年前から大学卒業資格を取れるコースをイタリアでもはじめています。 日本の大学を卒業された方ですとこちらのコースに入学するようです。

reinosuke
質問者

お礼

大変有難う御座います。大学卒業資格を取れるコースというのは、 具体的に、どこの都市の何と言う名前の学校でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

細かいことですが、イタリアには「音楽大学」はありません。 音楽や美術は、CONSERVATORI、ACCADEMIEでそれぞれ学ぶ、 とイタリア語のクラスで教わりました。日本語にすると、 それが既に皆さんが紹介された、「音楽院」ですね。

reinosuke
質問者

お礼

成程、多分それで声楽の人達のプロフィールの所で、 ドイツやフランスでは名前をだしているけれど、 イタリアでは余り名前を出していないのでしょうか?

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

イタリア文化会館:http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto がイタリアの大学や音楽院等への留学の窓口になっているようですよ。 「イタリアで学ぶ」:http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto/Menu/Opportunita/Studiare_in_Italia/ には、留学手続きや音楽院に関する情報提供がされていますので、参照して、ご相談されたら如何でしょうか。。。 注:「イタリアで学ぶ」のページが直接オープンしない時は、イタリア文化会館:http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto ページの上段にある「その他の情報」 → 「イタリアで学ぶ」と進んでください。

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 皆様のお蔭で段々とわかってきたようです。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

ナポリのサンタチェチリア音楽院の名前は、日本では昔から知られていますね。ご自分でお調べできる範囲内の事柄では?

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 何とか調べてみます。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.1

音大の名前程度の情報でよろしければ、Wikipediaにも掲載されています。 下記リンクのイタリアの項目をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6
reinosuke
質問者

お礼

大変有難う御座います。 詳しく書いてあるものですね。

関連するQ&A

  • 音楽大学行きながら・・・

    私は将来ポピュラー歌手のなりたいと思っているので、音楽大学に行こうと思っています。専攻は声楽にしようと思うのですが、音大に行きながらポピュラー歌手を目指すのは間違ってますか?

  • ウィーン国立音楽大学

    ウィーン国立音楽大学 来年の春日本のとある私立音大受験を受験するのですが困ったことがあります。 レッスンの先生に受験校に受かって1年位したら、休学してウィーン国立音大に留学するのが良いと言われたのですが、果たしてそのようなことはできますか? そのレッスンの先生はウィーン国立音大とも関係があるので、絶対留学できない状況ではないのですけど... 日本は大学2つ以上掛け持ちダメとかも聞いたことあるので不安です。 立て続けで悪いのですが、もう2つ同じ関連で質問があるのでここに書きます。 ウィーン国立音大はドイツ語で授業と聞いているのですが、留学した方はどのように語学を勉強されたのでしょうか? それから、1年間辺りの費用(学費はもちろん、生活費など分かれば)が分からないので教えてください。

  • 英語圏の音楽大学について教えて下さい。

    わたしは短大1年の音大進学希望者です。今年に国立音楽大学の声楽科を受験したんですが、失敗してしまい、親の意向もあって 今は 中学から通っていた付属の短期大学に通いながら仮面浪人と言うかたちで、今回がラストチャンスを条件に来年、また国立音大か、あるいは東京芸大を再受験しようとしています。 それだけでも大変な事だと言うのは、十分わかっているつもりです。 今、何で悩んでいるかと言うと、わたしは中学から英語をずっと得意科目としていて 高校も大学も英語科に在籍してきました。周りの人からも、私が音大志望なので ほんとその英語の力がもったいないね。とよく言われていて、わたし自身もそう思っています。やはり、日本の音大に進んでしまうと、留学を実際にするまでに、今の英語力は確実に衰えるでしょう。 だったらいっそのこと海外の英語圏の音楽大学を受験してみようか。と考えたのですが、わたしには海外の事になるとほとんど知識がありません。 姉も音大ピアの科専攻卒業なので、周りの音楽留学者の話なども聞いています。なによりも先生で選べとも言われます。 とにかくどんな大学があり、そしどのくらいのレベルなのか、またどんな内容の試験があるのか、パンフレット請求の仕方など、わかる範囲で構いませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 音楽留学について教えてください。

    地方に住んでいるので演奏会に行く機会が少なく、オペラやオーケストラなど幅広く勉強したくていずれ留学したいと思っています。 13年ピアノをしていて今春音大に入学します。 今習ってる先生が私はドイツに合ってると言われて、ドイツやオーストリアに憧れていたこともあり行きたいのですが、どのような留学する方法がありますか?試験内容などどのような準備をしてればいいですか?試験の時期は大学によって違いますか? 通う大学はロシアと提携がありロシアへの短期留学は可能だったり、習っている先生にはフランスの伝があるのでドイツに比べて行きやすいのですが、憧れでドイツなどを目指すのは無謀で良くないですか? 今とても漠然としていて自分でも分からないことだらけなので大学に通って先生に相談することが良いと思うのですが語学の勉強もあるし目標を持って頑張れる気がするので早く情報を知りたいです。 意見を聞かせてください。

  • 声楽で、イタリア留学を考えています。

    声楽で、イタリア留学を考えています。 わたしは2011年3月に教育学部の音楽科を卒業予定です。 大学4年間で声楽を勉強しましたが、まだ勉強を続けたいと考えて、留学も視野に入れています。 周りにイタリア留学をした人がいないので、学校選びなどをどうしたらよいのかわかりません。 学費、教授陣以外でチェックした方がよいこと、またオススメの学校などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ミラノの音大、音楽学校について

    こんにちは、ミラノに1年間主人の仕事について行く事になりました。そこでいままでやっている声楽の勉強を向こうでも続けようと思いますが、ミラノにある音大、音楽の学校について教えていただけますでしょうか。ミラノというとミラノ国立音楽院が有名ですが、こちらでは何かのサイトで大人でも入れるプログラムがあると聞きました。どなたかご存知でしたら詳細を教えていただけますか?それからミラノ私立音楽院、ミラノ国際音楽アカデミーについて入学試験のレベルや学校のクオリティーについてもしご存知でしたら教えていただけるととてもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします、

  • 音楽大学への推薦指定校

    国立音楽大学の入学には、都内の音楽大学への推薦指定校があると聞きました。どこの高校から枠があるか、大学に聞く以外に情報をご存じの方がいらしゃいましたら、教えてください。 また、都内の他の私立音大の場合もわかりましたらお願いします。 受験科は声楽です。

  • 歌って・・・

    大学で声楽を専攻しています。 高校3年の途中から音大入試のために本格的に習い始めました。 大学では音楽高校から入学した子が大半で、普通科出身な上に、声楽を始めてから日が浅いので、 私はあまり声楽の曲などにまだ詳しくありません。 大学では周りの子にあまり聞けないのですが、ドイツ・リートを歌うとしたら、どういった準備(練習?)が必要なのでしょうか? ちなみに今練習しているのは、イタリア語とイタリアの歌曲です。

  • 音楽大学について教えてください

    初めて質問させていただきます。 娘が音大に興味を持っていて、こちらで勉強させていただいております。 音大は学費が高い、就職先がない、音楽で食べていけない、などなど親として泣きたくなるようなことばかりですが、ひょんなことから「音大志願」という本を読みました。 読み終わった感想は「なんとかなりそう」と思ってしまったのですが、実際いかがなのでしょうか?昔の音大も知らないのですが、かなり改革が進められているようでして。5年後にはなんとかなるかな。という期待感があります。あまり期待しすぎるとよくないでしょうか? 娘は大学のHPを見ると夢が膨らむみたいで。 娘は音楽に係わった仕事をやって行きたいようです。 音大に行きたい動機は、「もっと上手くなりたい。もっと音楽を勉強したい。周りの友人たちと一緒にアンサンブル、連弾、2台ピアノなど1人だけではできないことも楽しみたい。」だそうです。 音楽に縁のない家庭ですのでわからないことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 大学

    私は進学校の高校に通っていて高1です。 私は、音楽大学か教育大学のどちらを希望しようか迷っています。 歌が大好きで、音大に入ってオペラとか歌とか勉強したい、練習したいという気持ちが強いです。 ・音大に入るにしても教育大学に入るにしても、どちらかに決まったとしても、やっぱり歌のレッスンみたいなのには通った方がいいのでしょうか? ・ピアノも最近習いはじめたばかりで、今からでも音大や教育大学に間にあうでしょうか? ・音大や教育大学の試験とは、どういうことをやるんですか? ・もし音大の声楽科に入って、オペラとか将来はどういう職業につけたりするのでしょうか? ・音大では、教員免許も取得できると聞きましたが、歌の練習や勉強、オペラとかそういうのをしながらでも取得できたりできるのでしょうか? 私は本当に先生になりたいのか分かりません。 先生より、オペラや歌の道に進みたいという気持ちのほうが強いです。 でも実際、将来どうなってしまうのかすごく心配だから、音楽の先生になりたいと言っているだけなのかもしれません。 すごく迷っているし、分からないので、教えてください。