• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会(地歴)の入試問題の難易度

 私立大学の入試科目には、地歴があり、また、センター試験でも、地歴科目があります。  ここで気になったことは、入試問題の難易度には、どのくらいの差があるか、ということです。  早稲田、慶応、上智のような私立最上位クラスの入試問題は、センター試験の問題より、ずっと難易度が高いでしょうし、私立上位クラスであるMARCHや関関同立の入試問題も、センター試験の問題よりは難易度が高いでしょう。  成成国武独クラス、産近甲龍クラス、日東駒専クラスや大東亜帝国クラスの入試問題の地歴科目は、センター試験の地歴科目より難しいのでしょうか?(入試問題を全体的に見てです。)  一応、地歴に限定した形になりましたが、公民科目についても答えてくださると、なおありがたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数487
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

地理と現社についてです。 神奈川大学の給費生試験で地理を受けましたが、あまりレベルは変わらないと感じました。(そのとき指導を受けた先生によると出来は7割程度、センターは約70点) ただし、記述があります。 また、日大は他の教科でもいえることですが、「引っ掛け問題」がよくでます。 現社は帝京でやりましたが、これはセンターよりもものすごく簡単です。医学部以外の文系であれば2教科110分ですが、30分もあれば終わります。受験雑誌等では「記述」と記載されているものもありますが、実際は記号、選択、穴埋めといった問題なのでいやらしい問題はでません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。神奈川大学では記述が出るのですか……。  日大は引っ掛け問題が出るというのも、参考になります。……あれ、センター試験って、引っ掛け問題出ませんでしたっけ?  帝京は医学部以外センターより楽なのか……。医学部で地歴・公民の受験ができるところがあること自体、私には驚きでした。  貴重なご意見、ありがとうございました。

質問者からの補足

 私についての情報が不足しておりました。私は、国公立(理系)しか受けなかったので、センター試験の世界史しか知識がございません。センター試験の世界史も時間が余りますよね。40分もあれば十分です。

関連するQ&A

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#46596

自分が受験生だったころの話なので、少し情報が古いかもしれませんが、回答します。 地理はわかりませんが歴史に関して「マイナーな人物・事件まで答えさせる割合」という点では、早慶と日東駒専はあまり変わらないと思います。 昔、ある予備校の講師は「日本史は日大が一番難しい」などと著書の中で書いていたくらいですから。 私大文系で難関大学とそれ以外の大学の合格者の差は大部分が英語力の差です。 ですから、たとえば慶応大学の学生と日大の学生を比較した場合、英語力では前者が勝っても、歴史の知識は一概にどちらが上か言えない事もあるくらいです。 質問者さんの周りにも英語や数学ができないのに歴史だけやたら得意な人とかいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。日東駒専は社会が簡単なわけではないのですね。しかし、「日本史は日大が一番難しい」というのは、驚きですね。早慶上MARCHなんてあり、論述形式なので今回は質問の対象外とさせていただいた東大・京大をはじめとする旧帝大(東北大は2次社会なし)以上というなんて……。それで入学者を選抜できるんですね。  英語か……。配点を考えればキーになるのはそれですね。そういえば、代ゼミの土屋文明氏が「日本史の戦場」をサイトとして出しておられますが、その中に『他教科の失点を日本史でカバーしようという考えや、日本史だけで難関大に合格しようという考えは現実的ではない。』ということを、大学の配点を交えながら説明して下さっています。 >質問者さんの周りにも英語や数学ができないのに歴史だけやたら得意な人とかいませんか?  私の中学生時代の知り合いにおりました。数学は小学1・2年レベルで、他も平均より大きく学力が劣りましたが、歴史だけは人並みでした。  私も、英語は苦手(センター試験で7割弱)ですが、世界史はそれなりに(センター試験で8割強)得意です。数学や理科は理系なので、得意です。

質問者からの補足

 皆様ご回答ありがとうございました。皆様の意見は大変参考になりました。ポイント選びは難航いたしましたが、このようにつけさせていただきました。

  • 回答No.2

社会科目で地理が選択できるなら一番おいしいという話を聞いたことがあります。 実際暗記量も少ないですし、点も取りやすいかと思います。 地理>世界史>日本史 一般的にはという順番の点のとりやすさかと思います。好き嫌いもあるのでなんともいえませんが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。ちなみに、私が一番聞きたかったのは、センター試験と私大個別入試の地歴・公民の難易度の違いです。タイトルのつけ方が良くなかったかもしれませんね。失礼しました。  点数の取りやすさでは、質問者さんのおっしゃるとおり、地理>世界史>日本史でしょうね。社会に時間をかけられない人は、地理を選択すべきです。

関連するQ&A

  • 推薦入試での難易度って・・・?

    高校2年の男です。 疑問なんですが、大学の難易度は大体一般入試の難しさで分かると思ってるんですが、推薦入試で見た場合の大学の難易度はどうやって分かるんですか?僕は将来私立大学を推薦で受ける予定なんですが、推薦で受ける場合の各大学のレベルが分からないんです。。。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 早稲田の入試問題

    早稲田とかって入試科目が3科目程度ですが、その分かなり覚えることとかがあるようです。 東大などの国公立生が一般入試で早稲田とかを受けようとするならかなり大変でしょうか? 世界史とかはどうなんでしょうか? (あくまで世界史の論述用勉強ができてるという仮定で。国公立は理解重視ですが、私立は量を重視してると思うので。) 早稲田が3科目だからといってかなり深いところまではいらないのでしょうか? 正直国公立に比べて科目が少ないのだからその分かなり1科目に対する勉強量が多い気がしますので、ものすごい量を暗記してるのかなぁと思いまして・・・

  • センター試験の問題の難易度

    センター試験の問題の難易度は教科書レベルだという人いますけど、センター試験の問題の難易度は各私大の一般入試基準で言ったらかなり上の方の水準にありますよね? そもそもセンター試験は本来国公立志願者のための試験ですから、国公立志願者を対象として問題作られてますし。 ちなみに最近の私大の一般入試の問題の難易度はわからないので10年前の私大の一般入試の問題の難易度の話でお願いします。

  • 高校入試問題の難易度について

    僕は都内中学の三年生なのですが 今年、高校受験があるので 勉強方法や進路など高校の受験について この「教えて!goo」でいろいろなことを質問しました。 そこで思ったのですが、 都立問題などの公立高校の共通問題は 教科書で習う内容から作られていて 学校での授業内容をちゃんと理解していれば 7,80%はとれるというようなことが 書いてあったのですが これって学校の授業内容がちゃんとできていたら 単純計算入試でおよそ400点くらいはとることができる っていうことですよね? 勉強のできる人は満点近くとることも可能という ことなのでしょうか? つまり、このような公立の高校の共通入試問題は それほど難易度の高い問題はでない と言うことなのでしょうか? よく1・2年の範囲で70%くらいで残りが3年の範囲など と聞くのですがそれもそれくらいの割合なのでしょうか? 本当に中学の内容が理解できていれば 7,80%は得点がとれるようになるのでしょうか? わかる方は教えてください またできれば答えてほしいのですが、 だいたい公立の共通問題で各教科100点として 各教科80点とって合計点が400点くらいになるには 偏差値はどれくらい必要でしょうか? また内申からもどれくらいあれば400点くらい はとれるだろう とわかれば教えてください。 (ALL3,4なら何点くらいとれるだろうとか) わかる方、お願いします。

  • 求む!爆笑入試問題

    大学、高校と二人の受験生を抱えております。 一月のセンター試験に始まって、三月中旬の公立高校の試験&面接が終わるまでハハの私もストレスの連続です。(ため息) そんな中、下の子のとある私立高校の入試問題集をパラパラとめくっていたら、とても面白い過去問(2000年の)を見つけてしまいました。 ~昨年11月、日本のNASDAが打ち上げに失敗したものは何か。下の中から選べ~ 1)ペットボトル 2)百葉箱 3)H2ロケット 4)トマホーク 5)テポドン 6)ラジオゾンデ 読み終わった途端に、空を飛んでいく百葉箱の絵が頭に浮んでしまってしばらく笑い転げていました。(これもスゴイですが、1)も5)もかなりの選択です) こんなふうに入試でもっと面白い設問、奇問があったよ!というのがありましたら是非教えて下さい。科目、年数は問いません。 よろしくお願いします。 *教育カテでは叱られそう!?でしたのでこちらで質問してみました。

  • センター試験利用入試 一般入試 

    センター試験利用入試と一般入試でどちらが受かりやすいとか受かりにくいの話題で、センター試験とその受ける私大の一般入試の問題の難易度の比較の話はあまり出ない気がしますが、問題の難易度の比較も重要な問題ですよね。

  • 大学入試 数学

    大学入試科目で、国語と数学の選択の場合、この数学は文系数学になるのでしょうか? また、中堅国公立の文系数学と理系数学は難易度が変わるのでしょうか?

  • センター試験入試科目について・・・。

    自分の疑問に思っているにたような記事に目をとおしたのですが少し不安なのでやはり質問させていただきます。 僕は私立志望なのです。 センター試験で入試科目で3教科3科目とかいてある大学がほとんどなのですが、得意な科目が2つかぶっているので4科目以上(例えば、国・英・政経・日本史B・・・等)受けても大丈夫なのでしょうか? いまさらですがよろしくお願いします。

  • 入試の難易度は学部で違うのに、どうやって大学名だけで順序付けしてるんで

    入試の難易度は学部で違うのに、どうやって大学名だけで順序付けしてるんでしょうか? 入試の難易度が大学名だけで順位付けられているのを見かけますが、同じ大学でも難しい学部もあればやさしい学部もあると思います。 それなのに大学名だけで順位付けがされているのは、各大学とも難しい学部とやさしい学部の差が似たようなものなので、平均をとって順位付けされているのでしょうか? 難関といわれる大学の中で、難しい学部とやさしい学部でけっこう差がある大学がありましたら教えて下さい(医学部を除く。私立も含む)

  • センター試験利用入試 

    センター試験の時点で問題の難易度が高いというのもセンター試験利用入試が受かりにくい大きな要因の一つですよね? センター試験の問題は私大の一般入試基準で言ったら難易度はかなり高い水準にありますよね? 特にセンター試験の英語や現代文は問題の難易度がかなり高いと思います。 センター試験の英語や現代文は長文読解の難易度がかなり高く、しかも長文読解の配点の割合がかなり高いため長文読解を正確に解けないと高得点になりません。 しかもあの長文読解はコツを知らないと安定して正確に解けるようにならないと思いますし、ですから特別な勉強が必要だと思います。 また、センター試験利用入試の場合英語はリスニングを課す大学も多いですから。